【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

薬用プランテルの使い方【効果的な使用方法とは?】

薬用プランテルの効果的な使い方

薬用プランテルの効果的な使い方とは?

M字ハゲに効果的とされる薬用プランテルですが、効果的な使い方を知りたいですよね。

薬用プランテルは正しく使うことで、より効果が期待できるのです。

それでは、薬用プランテルの効果的な使い方を紹介していきましょう。

これから薬用プランテルを購入する方も、既に手元にお持ちの方も参考にしてみてくださいね。

①シャンプーで頭皮をキレイにする

シャンプーの重要性について

薄毛や抜け毛に悩んでいる場合、シャンプーで頭皮をキレイにすることを心がけましょう。

洗髪により髪の毛が抜け落ちるのはダメージが大きいですよね。

しかし、しっかり頭皮をキレイにしないと頭皮環境がさらに悪化してしまうのです。

また、シャンプーを選ぶ際は以下の3点にも注意してくださいね。

  • アミノ酸系洗浄成分
  • 弱酸性
  • ノンシリコン

上記3点に着目したシャンプーは刺激が少ないため、頭皮を優しく洗浄することができるのです。

洗浄力の高いシャンプーは頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまうため、おすすめできません。

また、シリコンが多く含まれているシャンプーは、育毛剤などのヘアケア商品の浸透を妨げる場合があります。

シャンプーを購入する際は上記3点を確認するようにしてください。

シャンプーでしっかり頭皮をキレイにすることが、薄毛や抜け毛を改善する第一ステップといえます。

②自然乾燥はダメ!ドライヤーを使う

ドライヤーを使いましょう!

実は薄毛・抜け毛対策にはドライヤーが重要なのです。

自然乾燥は髪にダメージを与えてしまうため、抜け毛が増えてしまう恐れがあります。

頭皮までしっかり乾かさないと、マラセチア菌と呼ばれるカビが過剰に発生してしまうんですよ。

また、濡れている間はキューティクルが開いているためダメージを受けやすくなります。

キューティクルは外からのダメージを守る働きがあるため、一刻も早く乾かす必要があるのです。

ドライヤーを使う際は髪の毛だけではなく、頭皮もしっかり乾かしてくださいね。

また、熱が強すぎたり長時間のドライヤーは髪を傷つける原因となってしまいます。

ドライヤーを頭に近づけすぎないように気を付けてください。

また、同じ個所をずっとドライヤーで当て続けないようにしてくださいね。

③薬用プランテルを使う

薬用プランテルを使いましょう!

シャンプーで頭皮をキレイにし、しっかり乾かしたらいよいよ薬用プランテルの登場です。

それでは、薬用プランテルの正しい使い方を以下に紹介していきます。

正しい使い方をしっかり学んでいきましょう。

  • M字部分の左右それぞれに2プッシュずつ吹きかける
    ※特に進行が気になる場合は、4プッシュずつお使いください
  • 朝と夜の1日2回使用しましょう

効果を実感できない、と言われる方のほとんどが薬用プランテルを正しく使えてないと考えられます。

薬用プランテルの効果を最大限に発揮するには、正しく使うことが第一条件となります。

説明書にも記載されておりますが、上記をしっかり守るようにしてくださいね。

また、薬用プランテルは夜のシャンプー後・睡眠前の使用が最も効果的とされています。

夜にしっかり一日の汚れを落としてから使うことで効果が実感しやすくなるのです。

④頭皮マッサージをする

頭皮マッサージ

薬用プランテルを吹きかけたら、指の腹で揉みこむようにマッサージしてください。

このとき、爪を立てないように気をつけてくださいね。

爪で頭皮を傷つけてしまっては、薄毛・抜け毛の改善が期待できなくなる場合もあるのです。

頭皮全体をほぐすようにマッサージすれば、完了です。

また、頭皮マッサージの前に首から肩にかけてのマッサージを行うのもおすすめですよ。

頭皮の血流は心臓から流れてくるため、途中の首や肩が凝っていては頭皮マッサージの効果も半減してしまう可能性があります。

肩を上げ下げしたり首を回した後、首から肩にかけて親指以外の4本の指で軽く押さえるように揉んでくださいね。

血流がさらによくなることで、頭皮マッサージの効果もより期待することができるでしょう。

正しく使えば本当に効果はあるの?

薬用プランテルの効果について

薬用プランテルを正しく使えば、本当に薄毛・抜け毛が改善するのか気になりますよね。

朝晩の2回使うだけで効果が実感できるのかどうか、以下で解説していきたいと思います。

まずは薬用プランテルの効果をおさらいしてから、口コミを紹介していきます。

薬用プランテルの効果が本当にあるのかどうか、不安な方はぜひ参考にしてみてくださいね。

薬用プランテルの効果をおさらい!

まずはおさらい!

それでは、まず効果をおさらいしましょう。

薬用プランテルにどのような効果があり、どのように薄毛・抜け毛が改善されていくのか復習していきます。

頭皮の血行促進

薬用プランテルはM字ハゲに特化した育毛成分が配合されています。

薄毛の原因である男性ホルモンのテストステロンを抑制して、血行を促進することで薄毛・抜け毛にアプローチするのです。

薬用プランテルには18種類の有効成分が配合されていますが、以下の成分が血行を促進しています。

センブリエキス 血行促進、抗酸化作用、保湿作用。頭皮環境を整えて栄養素を届ける。
セファランチン 血行促進、毛生促進作用、造血肝細胞の増加、抗アレルギー作用。

血行不良は薄毛や抜け毛を引き起こす原因の1つとされています。

髪の成長に必要な栄養素は血液によって運ばれているのです。

そのため、血液の流れが悪くなると十分な栄養が届かず頭皮トラブルが起こります。

頭皮の血流をしっかり促して、栄養を届けることで薄毛や抜け毛が改善できますよ。

脱毛を抑制

脱毛を抑制します

薬用プランテルには脱毛を抑制する以下の成分が配合されています。

ヒオウギ抽出液 男性ホルモンを抑制する。
ビワ葉エキス 脱毛因子を抑制し、成長因子を活性化する。
グリチルリチン酸2K カンゾウ根から抽出した成分。抗炎症作用、抗アレルギー作用もある。

ヒオウギ抽出液は他の男性育毛剤にも配合されている成分ですよね。

これはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンと結びついて、男性ホルモンを生み出す「5αリダクターゼ」の活性化を抑えてくれるのです。

5αリダクターゼは前頭部の毛乳頭に多く存在しているため、M字ハゲが引き起こされます。

5αリダクターゼは強力な男性ホルモンであり、毛髪の成長を止めてしまうパワーを持っているのです。

ヒオウギ抽出液には5αリダクターゼの活性化を抑制する働きがあるため、脱毛が抑制されます。

公式サイトはこちら

ホントに効果あり?口コミをチェック!

口コミをチェックしてみましょう!

それでは、薬用プランテルが本当に効果があるのかどうか口コミをチェックしてみましょう。

薬用プランテルを実際に購入して使用した方の感想・意見は説得力がありますよね。

それでは、効果があった人と効果がなかった人の両方を紹介します。

効果があった人の口コミ

それでは、効果があった人の口コミから紹介していきましょう。

M字の薄毛が少しずつ気にならなくなりました。 
~中略~ 
それまでにもたくさんの育毛剤を使いましたが効果はあまりえられませんでした。 
しかしプランテルは使い始めて2ヶ月くらいで効果を実感できました。 
最初に抜け毛が減ってそれから産毛が少しずつ強くなっていきました。 
~中略~ 
また他の育毛剤と違ってしみたり、かゆくなったりすることが一度もなかったのでこれからも使い続けていきたいと思います。

出典 : 育毛剤比較ランキング

この方は、わずか2ヶ月で効果が実感できているようですね。

正しい使用方法を守った結果、効果が得られたのかもしれません。

また、副作用もないことから肌にも合っているようなので、継続ができそうですね。

効果がなかった人の口コミ

それでは、効果がなった人の口コミを紹介していきましょう。

全く効かない。
返金制度はあるが購入30日間しか有効ではない。
30日で実感できる養毛剤なんてありえない。
返品しようにも出来ない。
まあ、ベタつき感はないので仕方なく使用しています。

出典 : Amazon

この方は効果が得られなかったようですね。

効果が実感できない原因は、使用方法や使用期間、その他の生活習慣、薬との相性など多岐にわたります。

専門医でない限り、何が原因かは突き詰めることができません。

自分に合う育毛剤が見つかるといいですよね。

正しい使い方ならどれくらいで効果が実感できる?

正しい使い方で効果はいつから実感できる?

薬用プランテルに限らず、どんなにいい育毛剤を使ったとしても、最低でも3ヵ月は継続して使用するようにしましょう。

育毛剤を正しい方法で使ったからと言って、1週間や1ヵ月では効果は実感できないのです。

これには「ヘアサイクル」が関係しています。

私たちの髪の毛は、成長期→退行期→休止期を1クールとして成長したり抜け落ちたりしているのです。

ヘアサイクルの周期を以下に紹介しましょう。

①成長期:数か月~1年 毛母細胞が分裂し髪の毛はどんどん成長
②退行期:3週間 髪の毛の成長がストップ
③休止期:数か月 古い髪の毛が抜けて新しい髪の毛が生えてくる

育毛剤にはヘアサイクルを正常に戻す働きがあります。

毎日継続して育毛剤を使うことで、時間をかけて育毛に適した環境を作ってくれるのです。

新しい髪の毛が生えてくるのをゆっくり待ちましょう。

長期間薬用プランテルを使っても何も起こらない時の原因

何が原因なんだろう?

長期間薬用プランテルを使っているのに、何も効果が得られないのには、それなりの原因があると考えられます。

どれだけ正しい使用方法を守っても効果が得られない場合は、使い続けても効果は期待できません。

それでは、薬用プランテルの効果が得られない原因が何なのかを以下に解説していきましょう。

プランテルがあなたの薄毛の症状に合っていない

相性の問題

薄毛の症状と薬用プランテルが合っていない場合、薄毛・抜け毛の改善は期待できないかもしれません。

むしろ薄毛の症状や原因によっては、逆効果になることもあります。

薬用プランテルに含まれている成分が敏感に反応してしまい、肌と合わない場合もあるのです。

頭皮が荒れてしまい、頭皮環境が悪化すると髪の毛の成長が妨げられてしまいます。

薄毛や抜け毛といった頭皮トラブルを抱えている時、肌は普段より敏感になっています。

その敏感な肌に合わない成分を使用することで、余計にトラブルが悪化してしまうのです。

肌に合わないとき、長期間使っても効果がないときは薬用プランテルの使用を中止するようにしてくださいね。

すでにハゲがかなり進行している

ハゲが進行している場合

薬用プランテルは育毛剤であるため、頭皮環境を整えて抜け毛や薄毛を予防する目的で使用するものになります。

そのため、今生えている髪の毛に対して効果が期待できるのです。

ハゲが進行している場合や、完全にハゲてしまっている場合は薬用プランテルでは改善が難しくなってしまいます。

また、フケやかゆみ、皮脂の過剰分泌がある場合は育毛剤の使用を避けた方がいいでしょう。

その場合は、皮膚科頭髪専門のクリニックで専門医に診てもらうことをお勧めします。

プランテルの使い方まとめ

まとめ

薬用プランテルの効果的な使い方について理解して頂けましたでしょうか?

清潔な頭皮に使うこと、マッサージも同時に行うことでより効果が期待できますよ。

また、肌に合わない場合やハゲが進行している場合は育毛剤では効果が期待できません。

薬用プランテルで最大限の効果が得られるように、正しい使用方法を守ってくださいね。

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です