【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

秋や冬に髪の毛が抜けるのはなぜ?考えられる5つの理由

秋や冬になると髪の毛がたくさん抜ける?

秋から冬にかけて、髪の毛がいつもより多く抜けていると感じる人が多いようです。

冬になると髪の毛がベタつきます夏はベタつきがないんです ちゃんと乾かしているのですが何故か冬だけなんです、どうすればいいですか?

出典 : YAHOO!JAPAN 知恵袋

秋になり抜け毛が多くなり髪がスカスカになった気がしますが大丈夫でしょうか?

出典 : YAHOO!JAPAN 知恵袋

実際に、季節による抜け毛の増減はあるのでしょうか?

これから詳しく説明していきます。

秋や冬は抜け毛が倍に増える!?

皆さんは、一日に髪が抜ける量を知っていますか?

じつは、髪の毛は朝から夜にかけて50〜100本抜けると言われているんです。

なので、ある程度の抜け毛であれば、それほどきにする必要はありません。

それに加えて、季節が秋や冬に近づくにつれ、その量は倍になることも!

つまり、皆さんが秋や冬に感じている「いつもよりたくさん髪が抜けてる?」という悩みは、もちろん人によりますが、かなり正しい感覚のようです。

では、どうして秋や冬になると髪の毛がたくさん抜けてしまうのでしょうか?

秋や冬に髪の毛が抜ける3つの理由

ここでは、季節が秋や冬になると抜け毛が増える理由を3つ紹介したいと思います。

この後に説明する「抜け毛の対策」を理解するためにも、しっかり見ていきましょう!

体温の低下による結婚の縮小

夏が終わり秋に近づくにつれ、1番変化があるのは「気温」ですよね。

当たり前のことではありますが、この季節になると次第に気温は低下し、だんだん肌寒くなってきます。

すると、私たちの頭皮に流れる血管にも変化が起こり始めます。

具体的には、血管が縮小するのです。

そうなると、頭皮に流れる血液の量もすくなくなりますよね。

これにより、髪の毛の成長に必要な栄養素も、しっかりと毛根まで届かなくなってしまうのです。

頭皮の乾燥

秋から冬にかけて、私たちの身体は乾燥しやすくなります。

読者の中にも、そのような経験がある方は多いのではないでしょうか。

じつは、乾燥するのは頭皮も同じなんです。

頭皮が乾燥すると、フケなどがたくさん発生するケースがあります。

つまり、頭皮環境が悪くなるということです。

頭皮環境が正常だからこそ、私たちの髪の毛は元気に生えてくるもの。

このようなことから、秋や冬に髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

皮脂の増加

意外ではありますが、人によっては秋や冬になると皮脂が増加することがあります。

そのため、寒くなると頭皮の匂いが気になり始める人もいますよね。

先程のフケと同様に、皮脂の過剰分泌も薄毛やハゲなどの原因になります。

皮脂自体は、頭皮を守る役割があるため悪いものではありません。

しかし、皮脂は過剰の発生すると毛穴を塞いでしまい、髪が伸びる妨げになってしまいます。

また、皮脂が原因で頭皮に炎症が起こり、抜け毛が増えてしまうことも。

この3つからもわかるように、秋や冬になると髪の問題が増えるため、抜け毛が増加することがあるようです。

秋や冬の抜け毛の対処法

では、そのような季節の抜け毛を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

ここでは、その対策方法を5つ紹介します。

ゆっくりお風呂につかる

秋や冬の抜け毛の原因である血行不良を解決するには、お風呂は効果的でしょう。

特に冬になると、外に出てもそれほど汗をかかないため、お風呂に入る数を減らしていまう方がいます。

しかし、お風呂は縮小した血管を元気にすることができる大事な時間。

できれば、普段より数分長くつかるくらいがいいでしょう。

頭皮環境を整えるシャンプーを使う

シャンプーの中には、頭皮環境をしっかり整えることを目的とされる商品もあります。

それが、育毛シャンプーです。

育毛シャンプーは、髪や頭皮に効果的な成分を配合しているため、

  • ○頭皮の乾燥を防ぐ
  • ○髪の毛にコシを与える
  • ○炎症などを防ぐ
  • ○フケの発生を防ぐ

このよつな効果が期待できると言われています。

なので、頭皮環境に不安がある方には育毛シャンプーをおすすめなんです!

(※名前に「育毛」と書いてあるので誤解してしまう方がいますが、育毛シャンプーには髪の毛を生やす直接的な効果は無い点に注意しましょう)

軽めの運動をする

適度に体を動かすことは、血行促進につながるため秋や冬の髪の毛の問題に効果的でしょう。

何時間もかけて運動する必要はなく、軽いジョギングなど、少し汗をかく程度で構いません。

軽い運動をした後、ゆっくりお風呂に浸かれば、より効果的な抜け毛対策になるのでオススメですよ。

頭皮マッサージ

頭皮の血行促進をするためには、頭皮マッサージは欠かせません。

あ風呂上がりや、シャンプー中などのタイミングで、5〜10分ほどマッサージしてみましょう。

毎日継続すると、秋や冬の抜け毛対策になるはずです。

ニット帽をかぶる

頭皮が冷えてしまう一番のタイミングは、外出している時ですよね。

それが長時間にもなれば、抜け毛の根本的な原因にとなりかねません。

その対策として、ニット帽を被るのはいかがでしょうか。

直接的に頭皮を温める効果もあり、オシャレも楽しめますよね!

もしかすると、秋や冬に髪の毛が抜ける時の、1番の対策方法かもしれませんね。

秋や冬の髪の毛が抜ける現象についてまとめ

いかがでしたか?

秋や冬にかけて、普段より髪の毛が多く抜けることは珍しくありません。

ですが、そこまま放っておける問題でもありませんよね。

なので、先にあげた対策などを参考に、自分に合った抜け毛予防を行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です