【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

AGAにおすすめシャンプーランキング!薄毛をしっかり予防しよう

AGA予防におすすめのシャンプーを紹介!

近年、CMでも目にするようになった「AGA」

髪の生え際や頭頂部に心当たりがある方はドキっとしますよね。

病院へ行くのは勇気がないし、かといって放っておくのも心配…。

そんな時、一番初めに考える身近なヘアケアがシャンプーを変えることではないでしょうか。

毎日行うことですが、実は健やかな頭皮を保つ大切なお手入れです。

今回は、AGAが気になる方におすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

AGAにおすすめのシャンプーランキング

ヘアケアへの関心が高まる昨今、さまざまな特徴を持つ商品が発売されています。

ノンシリコン、ラウレスフリー、スカルプケア、徹底消臭etc…。

たくさんのキャッチコピーが目に入り、どの商品も効果がありそうに見えますよね。

しかし、シャンプーに一番求める効果は「頭皮に優しい成分で汚れをしっかり落とす」ことです。

今回はこちらが厳選したおすすめアイテムをご紹介します。

【1位】チャップアップシャンプー

価格 4,180円
容量 300ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 5種類のアミノ酸系洗浄成分でやさしく洗髪
大人気育毛剤のシリーズ商品

育毛剤で有名なチャップアップから発売された商品です。

育毛剤と同じく口コミの評価が高く、ランキングでもほぼ1位を獲得しています。

AGA対策に男性が愛用することはもちろん、女性からの支持も高い商品となっています。

5種類のアミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げ、厳選された22種類の植物成分でしっかりとケアをしてくれます。

乳酸菌を配合することで、頭皮に必要な常在菌のバランスを整え、健康な頭皮へと仕上げます。

ほかにも育毛剤にも配合されている育毛成分であるキャピキシルや7種のアミノ酸を配合されています。

育毛剤の効果も最大限に引き出すことができるおすすめ商品です。

公式サイトはこちら

【2位】ブブカスカルプケアシャンプー

価格 3,132円
容量 200ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 独自のコールドプロセス製法
お客様満足度98.1%

2位はブブカスカルプケアシャンプーです。

育毛剤としても人気の高いブブカは、スカルプケアシャンプーも販売しています。

そんなブブカシャンプーの最大の特徴はその成分と製法にあります。

ブブカシャンプーは頭皮環境を整えることを研究した結果、シャンプーに乳酸菌を配合することにたどり着きました。

乳酸菌を配合することで以下の効果が期待できるようになりました。

  • 頭皮を保湿する
  • 頭皮のバリア機能をサポートする
  • 常在菌のバランスを整える
  • うるおい菌を育てる

シャンプーに乳酸菌を配合することで、頭皮に必要な常在菌のバランスを整え、健康な頭皮へと仕上げます。

そして、育毛剤にも配合されている育毛成分・キャピキシルや7種のアミノ酸を配合されています。

育毛剤の効果も最大限に引き出すことができるのでおすすめです。

公式サイトはこちら

【3位】ウーマシャンプー

価格 4,320円
容量 300ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 馬油を配合した商品
毛髪診断士の資格を持つスタッフが相談受付

ヘアケアアイテムのランキングでも必ず上位にランクインする人気商品です。

名前の通り「馬油」を保湿成分として配合しています。

効果実感のためにこだわったのは、頭皮環境を整えることでヘアサイクルを正常化すること。

厳選された25種類の生薬成分が頭皮を健やかに整えます。

30日間全額返金保証制度があるので、試しやすい商品です。

公式サイトはこちら

【4位】haruシャンプー

価格 3,888円
容量 400ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 100%無添加処方
リンス・コンディショナー使用なしでもきしまない

「100%無添加処方」という徹底したやさしさが魅力の商品。

1%も添加物が入っていないというのは、なかなかないでしょう。

女性向けの商品なので、AGA対策ができるか心配になる方もいると思います。

しかし、配合されている頭皮ケア成分はかなり贅沢!効果に期待できます。

また、爽やかな柑橘系の香りで男性も無理なく使えるでしょう。

「メンズスカルプ・プロ」という頭皮の臭い・脂っぽさを解消しながら頭皮ケアをする男性向け商品も発売されています。

初回購入に限り、30日間の全額返金保証があるのでぜひ試してみると良いでしょう。

公式サイトはこちら

【5位】モンゴ流シャンプー

価格 4,980円
容量 400ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 「3分間の泡パック」推奨
トリートメントは使わなくても可

日本人はモンゴル人やインディアンと同じ「モンゴロイド」という人種だそうです。

同じ目や髪の遺伝子を持つのに、日本人だけに薄毛が多いことに着目し開発されています。

頭皮ケアに欠かせない豊富な天然植物成分の他、モンゴロイド研究の末にたどり着いた「モンゴロイド3大伝承成分」が配合されているのはこの商品ならではの特徴でしょう。

頭皮に優しい成分でできていることから、この商品も3分間の泡パックをおすすめしています。

また、商品の受け取りから14日間の返金保証制度があるので安心して試していただけます。

公式サイトはこちら

【6位】プレミアムブラックシャンプー

価格 5,184円
容量 400ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 「3分間の泡パック」を推奨
豊富な美容成分配合でコンディショナー不要

シャンプーながら「3分間の泡パック」をおすすめしている商品です。

通常、洗浄成分が強いと、長く泡を置くことは刺激になります。

しかし、この商品はアミノ酸系の洗浄成分を使い、不要な成分を取り除いて作られています。

さらに、21種類の厳選した天然植物成分が、頭皮に潤いと栄養を届けてくれるのです。

洗い上がりが良いことはもちろん、AGAケアにも嬉しい効果を発揮してくれそうです。

黒いボトルが男性的ですが女性も使えるので、夫婦で使用しているという方もいる商品です。

名前の通り、液体の色が真っ黒なので使う時は驚かれるかもしれませんね。

公式サイトはこちら

【7位】マイナチュレシャンプー

価格 4,298円
容量 200ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 ノンシリコン、無添加処方
使用感が良い

毛髪診断士と美容師が開発したこだわりの商品です。

女性向けとあり、AGAでも使えるのか心配な方もいると思いますが、問題なく使えます。

香りもシトラス系で強くないので気持ちよく使えるでしょう。

また、無添加商品によくある「指どおりが悪い」「泡立ちが悪い」といったネガティブなイメージを払拭するほど使用感がいいのも特徴です。

注文日より14日以内は返金保証があるので安心して試せますね。

公式サイトはこちら

【8位】イクオスブラックシャンプー

価格 12,980円
容量 250ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 ノンシリコン・ラウレスフリー
配合成分が豪華

髪や頭皮に不要なものを取り除き、やさしさと効果にこだわった商品です。

「頭皮へのやさしさ」「ほどよい洗浄力」であることはもちろん、配合されている成分がかなり本格的なことも魅力の一つです。

オタネニンジン根エキスやセンブリエキス、ビワ葉エキスなど、積極的なヘアケアをしたい人には嬉しい成分ばかり。

口コミの評価も高いのですが、トリートメントとセットでしか購入できません。

容量と値段を見て分かる通り、コスパが高いことがデメリットです。

公式サイトはこちら

【9位】M-1スカルプケアシャンプー

価格 4,320円
容量 300ml
洗浄成分 アミノ酸系
特徴 赤ちゃんからご年配の方まで年代問わず使える「やさしい」処方

「S-1シャンプー」のリニューアルした商品になります。

今、AGAのケアをされている方は「M-1育毛ミスト」という商品はご存知ではないでしょうか。

育毛剤と併用することで、より効果を発揮するように作られています。

赤ちゃんからご年配の方まで、年齢性別を問わず使える「やさしさ」も魅力の商品です。

シャンプーによるAGA予防で注意すること

さて、ここまではAGA予防に効果的な商品をご紹介しました。

どの商品も頭皮環境を整える成分が贅沢に配合されていましたね。

では、これでAGA対策は完璧と言えるでしょうか?

残念ながらそれだけではAGAのケアはできません。

なぜなら、シャンプーはあくまでも「頭皮の汚れを落とすもの」だからです。

シャンプーでAGAが治らない理由

シャンプーだけではAGAのケアが十分ではないことをお伝えしました。

たくさんの頭皮環境改善成分が配合されているのに、なぜAGAを治すことはできないのでしょうか。

まずはその原因を知ることが必要です。

AGAの原因

「男性型脱毛症」ともいわれているAGA。

その原因は、主に男性ホルモンによるものだとされています。

髪の毛は通常、2年~7年かけて太く長い髪に育つというヘアサイクルがあります。

しかし、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの影響でヘアサイクルが短くなることで、髪が十分に育つ前に抜け落ち、薄毛症状が起こります。

他にも遺伝的要素や、生活習慣の乱れによっても起こるとされています。

AGAを改善するには?

AGAの予防として、すぐに実践できるものとしては生活習慣の改善があります。

しかし、予防として生活習慣改善を行うならば効果的ですが、すでに進行した状態では間に合わないでしょう。

素早く、かつ確実な改善策は、ヘアサイクルを短くするDHTを抑制することです。

そして一番身近なDHT抑制方法として挙げられるのが育毛剤の使用がおすすめです。

育毛シャンプーと言われるものでも、DHTを抑制する成分が入った商品はありません。

洗髪時に頭皮環境を整えつつ、育毛剤でDHTにアプローチするお手入れで改善を目指しましょう。

AGAシャンプーと一緒に使いたい育毛剤!

さて、DHT抑制を抑制する方法のひとつとして育毛剤があることを説明しました。

では、どんな育毛剤を使用すればいいのでしょうか。

ここではおすすめの育毛剤をご紹介します。

プランテルEX

まずご紹介するのは、プランテルEXです。

この商品は2018年6月にリニューアルしたばかりのAGA専門の育毛剤です。

プランテルEXのすごいところはその成分にあります。

プランテルにしか配合されていないAGAの原因となるDHTを抑制する効果が期待できる成分があるのです。

それはペブプロミンαという成分で、美容皮膚科医の山本豊先生も太鼓判を押すほど注目の成分なのです。

しかもこの成分は特許出願成分となっておりプランテルEXでしか効果を実感できない成分となっています。

気になった方は早目のご予約をおすすめします。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

ポリピュアEX

「医学と薬学」にて、実際の育毛効果が掲載された実績を持つポリピュアEX

特筆すべき成分は、ポリピュアに独自に配合されているバイオポリリン酸です。

このバイオポリリン酸は、毛乳頭にはたらきかけ、髪の毛の成長を促す作用があると考えられています。

ナノサイズなのでしっかりと頭皮に浸透するとあって、さらに育毛効果にも期待が持てそうですね。

さらに、リニューアル後に新たに追加されたバイオパップスは、AGAで乱れたヘアサイクルを戻す効果が期待できます。

従来の育毛剤とは違ったアプローチで薄毛に対抗するポリピュアEX、一度試してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

フィンジア

3つ目にご紹介するのは、元K-1世界チャンピオンの魔裟斗さんがイメージキャラクターを務めるフィンジア

育毛業界が注目する2つのスカルプ成分と、独自の理論を採用したアプローチ法で人気を集めています。

まず、2つのスカルプ成分とは「キャピキシル」と「ピディオキシジル」のこと。

この2つの成分は、発毛医薬品であるミノキシジルと似た作用をすると言われており、DHTを抑えつつ発毛を促す効果が期待されています。

そして成分をしっかりと浸透させるために独自に採用されたのが「ゲートアクセス理論」。

唐辛子にも含まれる辛味成分のカプサイシンの力で肌を柔らかくし、硬くなりがちな男性の頭皮にもしっかりと行き渡るように作られています。

発毛を目指したいけど医薬品には抵抗がある…という方にもフィンジアはおすすめですよ!

公式サイトはこちら

マイナチュレ(女性用)

マイナチュレは男性でも使用できますが、どちらかというと女性向けのの育毛剤です。

また残念ながら、「DHT」を抑制する成分は配合されていません。

しかし、注目の成分ミツイシ昆布のほか、10種類のアミノ酸、27種の天然成分が配合されており、頭髪環境を整えてくれます。

また無添加無香料なので、安心して使用することもできますね。

AGA改善は難しいかもしれませんが、予防に使うには十分ではないでしょうか。

今なら期間限定で、通常価格5945円(送料含)が、初回限定980円(送料無料)で購入できるキャンペーンを実施中になります。

気になった方は、公式HPをチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら

育毛剤やシャンプー以外のAGA予防法もチェック!

AGA予防に効果的なシャンプー、改善効果が期待できる育毛剤をご紹介しました。

これで薄毛・抜け毛も怖くない!と思っている方…、せっかく頭皮のためにアイテムをこだわったなら、ヘアケア以外の予防法も実践しましょう。

生活習慣の改善

生活習慣の改善だけでAGAが改善することはありません。

しかし、生活習慣が乱れていては良いヘアケアアイテムを使っても最大限の効果が発揮できないこともあるのです。

せっかく効果が期待できる商品を使うのであれば、生活習慣も見直してみましょう!

食生活の見直し

関係ないように感じるかもしれませんが、食事内容は頭皮環境に影響します。

健やかな髪が育つための栄養は、育毛剤で与えるだけでは足りません。

食事から摂取する必要があります。

偏った食事では栄養不足になることはもちろん、脂っこいものやカロリーが高すぎる食事は頭皮の皮脂が過剰に分泌される原因にもなります。

バランスの良い食事をとるように注意しましょう。

十分な睡眠

睡眠も育毛には欠かせない重要なポイントです。

なぜなら、髪の毛は寝ている間に成長するからです!

髪の成長にかかわる成長ホルモンは22時から深夜2時に分泌されると言われています。

この時間に眠りについていないと、髪の成長を妨げ、薄毛の原因になることもありえます。

髪に関わらず人間の体は日中のダメージを睡眠中に修復するようにできていますので、睡眠はしっかりとるようにしましょう。

頭皮マッサージ

AGAに限った話ではありませんが、頭皮ケアをする上でマッサージは効果的なお手入れです。

頭皮を柔らかくして血行を良くすることで、使用する育毛剤の浸透も良くなります。

改めて時間をとってやろうと思うと面倒ですが、洗髪の際に必ず頭皮に触れているのでその時間を有効活用すると良いでしょう。

簡単にできる頭皮マッサージのやり方

ネットで調べるとたくさん頭皮マッサージのやり方がでてきます。

しかし、文章で見ると分かりづらいですよね。

実際に動画でやり方を紹介してくれているので、参考にしてみてください。

AGAの対策になる頭皮マッサージ

AGA対策に効果的なマッサージ方法を紹介しています。

頭皮マッサージをする際の注意点

爪を立てず、指の腹で行いましょう。

また、あまり力を入れすぎると刺激になるので、適度な力加減で行うように注意してください。

クリニックで診てもらう

自宅でAGAの改善できればそれが一番ですが、自己判断やお手入れでは難しい場合もあります。

また、AGAは早い段階で適切なケアをすることが大切です。

お手入れをしているけどなかなかAGAが改善されない、効果が実感できない場合は早めに専門のクリニックに相談しましょう。

AGAにおすすめのシャンプーについてまとめ

いかがでしたか?

シャンプーだけでAGAを根本的に改善するのは難しいです。

しかし頭皮ケア用の商品を使うことは、頭皮の健康を保つことにおいてはとても効果的な方法です。

AGAが心配な方、今積極的なお手入れをされている方は、今使っている商品が自分に合ったものなのか一度見直してみてください。

皆さんのシャンプー選びにこの記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です