【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

つむじハゲ・てっぺんハゲの隠し方4選【髪型に悩む女性も必見!】

つむじハゲ・てっぺんハゲの隠し方を紹介!

つむじハゲの隠し方

つむじハゲやてっぺんハゲで悩んではいませんか?

頭頂部だと自分から見えない分、出かけていてもついつい気になってしまいますよね。

そわそわしてしまって落ち着いて外出を楽しめないことも…。

今回はそんなつむじハゲやてっぺんハゲを隠す方法をご紹介します。

つむじハゲが進んできたという男性はもちろん、背が低くつむじハゲが目立つという女性の方までどうぞご参考ください。

つむじハゲ・てっぺんハゲの隠し方【4選】

4種のつむじハゲの隠し方

てっぺんやつむじハゲを隠す方法について4選ご紹介していきます。

髪の毛で隠す手軽な方法から、ボリュームを増やすアイテムの使用方法など自分に合った方法がきっと見つかりますよ!

つむじハゲに悩んでいる方は是非見てみてください。

髪型を変える

髪型を変える隠し方

まずはお金のかからず手軽につむじハゲを改善する方法からご紹介します。

それはつむじハゲが目立たないように髪型を変えることです。

髪型を変えるのはすぐにでもできるので是非今日からでも挑戦してみてください。

男性のつむじハゲの隠し方と女性のつむじハゲの隠し方、それぞれ2タイプご紹介します。

(男性)短髪

つむじハゲの隠し方①短髪

てっぺんやつむじハゲに悩む男性がやりがちなのが、残っている髪の毛で隠そうとして失敗するパターンです。

かき集めた髪の毛からうっかりつむじハゲが覗いてしまうほど悲しいことはありません。

そこまできたらさっぱりと短髪にしてしまいましょう。

意外と短髪の方が周りと地肌の境界が分かり辛く、ハゲが目立ちにくくなります

薄毛の近くを短めにカットし、毛の多い部分をやや長めにするとかっこよくまとまります。

美容室で目立ちにくい髪型でとお願いすれば、輪郭や髪の量に合わせて素敵にカットして貰えるでしょう。

(男性)オールバック

つむじハゲの隠し方②オールバック

つむじハゲの方はオールバックもおすすめです。

用意するものはジェルとドライヤーだけです。

髪全体が乾いている状態でジェルをつけて、全体の髪の毛を後ろに流すように形作ります。

形が作れたらドライヤーの冷風で乾かして固めましょう。

これだけであっという間につむじハゲを隠すことができますよ。

ただしオールバックの場合は生え際に負担がかかりますので、生え際が気になる方にはおすすめできません

また長時間ジェルを付け続けると頭皮や髪の毛に負担がかかるので、しっかりとシャンプーで落とすようにしましょう。

(女性)お団子ヘア

つむじハゲの隠し方③お団子

女性のつむじハゲにはお団子ヘアがおすすめです。

髪の毛を全体的に後ろに持っていき、その毛をくるくるとねじってお団子の形に整えましょう。

ヘアピンでとめて、その上からシュシュなどを付けても可愛いですよ。

つむじハゲやてっぺんを隠しながら、外出を楽しめるお洒落ヘアにできます。

髪の毛の負担となるので、髪の毛があまりにもはねてしまうなどでなければクリームやワックスは避けましょう

ボリュームが気になる方は付け毛などを使用してアップしましょう。

(女性)ポンパドール

つむじハゲの隠し方④ポンパドール

前髪が長い人がつむじハゲを隠すなら、ポンパドールがおすすめです。

前髪を持ち上げててっぺんやつむじハゲを隠すようにピンでとめます。

アメピンなどで形を整えてとめて、その上からお洒落なピンでとめると華やかさも増します。

ポンパドールにするときはふんわりとした形にして、空気感を出すことが大切です。

つむじハゲ隠しだけでなく、髪の毛全体がボリュームアップした印象にしてくれます。

可愛らしさのある、華やかな髪型にしたい人におすすめですよ。

増毛スプレーを使う

増毛スプレーを使用した隠し方

髪型ではつむじハゲがうまく隠せなかったという人は増毛スプレーを使ってみましょう。

増毛スプレーはミクロ単位の繊維を髪の毛に吹き付けることで、髪の毛の一本一本に付着し髪のボリュームアップをするものです。

粘着性のある接着剤が配合されているので、スプレーするだけで増毛したようにみえ、手軽に使うことができます

3種類の増毛スプレーをご紹介しますので、つむじハゲに悩む人は隠し方の一つとして参考にしてみてください。

黒染ボリュームアップ ヘアスプレー

黒染ボリュームアップ

黒染ボリュームアップ ヘアスプレーは、黒ばら本舗から販売されている増毛スプレーです。

髪の毛の1本1本に付着するミクロの特殊微粉末で、瞬時に髪が増えたように見せることができます。

髪が薄くなってつむじハゲに悩む人はもちろん、白髪の悩みもカバーしてくれます。

薄毛の度合いにもよりますが、気になる場所に3秒ほど回すように吹きかけるだけでだいぶ良くなります。

出典 : 出典:Amazon

3秒程度吹きかけるだけで気にならなくなるのは、お手軽ですよね。

かけすぎるとカチカチになってしまうという口コミもありました。

マッシーニ クイックヘアカバースプレー

クイックヘアカバースプレー

マッシーニで楽しむ”オトナヘア”と心躍るキャッチコピーの増毛スプレーです。

髪の毛のコートをしながら、ツヤ成分によりナチュラルな美髪に見せてくれます。

UVカット成分も配合されているので自毛を紫外線から守ります。

さらにミクロ粉末と3Dファイバーでボリュームアップをするので、つむじハゲを目立ちにくくします。

円形脱毛を隠すために購入 
しっかりと隠れて液だれしませんでした。洗面台等に飛び散ったスプレーは早めに拭き取らないと取りにくくなります。

出典 : 出典:Amazon

円形脱毛症やつむじハゲにも効果があるようです。

カラーがブラックとブラウンの2種類ありますので、自分の髪の色に合わせて選ぶことができます。

マッシーニ レディ クイックヘアカバースプレー

レディクイックヘアカバースプレー

こちらはマッシーニクイックヘアカバースプレーの女性向け製品です。

女性の髪の毛はもともとが男性よりも細くなっています。

その細い毛にしっかりと付着し、ボリュームダウンした髪の毛をふんわりと若々しく見せてくれます。

成分は頭皮と髪の毛に優しい4つのエキスが配合されています。

配合成分のすべては以下の通りです。

DME、エタノール、タルク、(アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド)コポリマーAMP、ジメチコン、(ジメチルアクリルアミド/アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリル酸メトキシエチル)コポリマー、ウンシュウミカン果皮エキス、緑藻エキス、紅藻エキス、褐藻エキス、加水分解コンキオリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、水、BG、カーボンブラック、赤404、黄205

柑橘エキス、海藻エキス、パールエキスが毛髪や頭皮に潤いを与えます。

男性用と同じくカラーが2種あり、ダークブラウンとライトブラウンから選べます。

増毛パウダー(ふりかげ)を使う

増毛パウダー使用する隠し方

増毛パウダーはヘアファンデーションとも呼ばれ、つむじハゲなどの一部の薄毛を隠す効果があります。

原理は増毛スプレーと同じで、髪の毛の1本1本に繊維を付着させることで髪のボリュームをアップします。

スプレーと異なる点は、パウダーを振りかけた後にスプレーで固める必要があることです。

スプレーより面倒に感じるかもしれませんが、うまくつければ自然な仕上がりでつむじハゲを隠すことができます。

アデランス 増毛パウダー

アデランス増毛パウダー

ウィッグや増毛で有名な「アデランス」から増毛パウダーが発売されています。

スピードEシリーズの増毛パウダーは素早く簡単にボリュームアップをすることができます。

セルフケアがしやすいフォルムですので、つむじハゲのような頭頂部にも楽に使えます。

また突出量が3段階で微調整できるようになっているため初めての人でも簡単に使うことができます。

細長い繊維状の人工毛髪「3Dセンサーヘアー」は光触媒作用があり、髪の毛を臭いや菌から守ります。

風や雨に強くシャンプーで落としやすい成分で、保管時にも固まりにくく保存も手軽です。

フルヘアー ブラック 増毛パウダー

フルヘアー増毛パウダー

フルヘアーは年齢性別問わずに使用することができます。

カラータイプも7種と多様にあり、自分にぴったりのカラーが見つけやすくなっていますよ。

ブラックは日本人の平均的な黒髪色ですので、黒すぎて浮くことがありません。

スプレーやパウダーをするときに心配な服への飛び散りなども、手で叩けば落ちるので安心です。

フルヘアーの原材料は食物繊維なので人体や環境に優しく、安全性の高い成分です。

ただし多量に吸い込まないように注意し、目に入った場合にはすぐに水で洗い流しましょう。

毎日の洗髪で頭皮を清潔に保ち、油分の多いワックスなどを使用せず乾燥させた髪の毛に使用することで綺麗な仕上がりになります。

パウダーレーベル ダークブラウン

パウダーレーベル

パウダーレーベルは女性向けの増毛パウダーです。

カラーはナチュラルブラウンとダークブラウンの2種類があります。

つむじハゲやてっぺんハゲなどの一部薄毛に効果的です。

ウォータープルーフタイプで汗や水に落ちにくく、石けんやシャンプーを使用すると簡単に落とすことができます。

パウダーレーベルは専用パフが付いており、そのパフでぽんぽんと叩くだけで地肌の透けや根元白髪を隠すことができます。

ポリマー加工のパウダーで、パフ後の固定スプレーやミストが必要ありません

UVカット効果もあるので地肌にも優しく使用できます。

ウィッグを使う

ウィッグを使う隠し方

増毛スプレーや増毛パウダーは苦手な人やうまくできない人にはウィッグがおすすめです。

つむじハゲやてっぺんハゲでしたら部分ウィッグで十分隠すことができますよ。

ウィッグには大きく分けて人毛と人工毛の二種類があります。

手触りの良さは人毛ですが、取り扱いの簡単さや自分のくせに合うものの見つけやすさは人工毛とそれぞれメリット・デメリットがあります。

自分に合うものを選びたい場合はオーダーメイドで作成することもできますよ。

ただしウィッグの場合は蒸れやすく薄毛が進行する場合もあるため、長時間着け続けないようにしましょう。

つむじハゲを隠しながらやるべきこと

隠し方だけでなく改善も必要

つむじハゲは隠しつつも改善しなければ根本的な解決にはなりません。

隠すことで外出時のストレスを軽減しつつ、しっかりと薄毛対策を行うようにしましょう。

普段行うべきハゲ対策をご紹介しますので、読んで生活習慣の改善に繋げてくださいね。

食生活を見直す

食生活の見直し

まずは体の中から見直していきましょう。

食は心身の健康にとても大切な要素の一つです。

栄養の不足や、反対に偏った栄養の過剰摂取が頭皮環境の悪化につながります。

糖質や脂質の過剰摂取は頭皮の毛穴に皮脂が詰まる原因となります。

反対にビタミンやタンパク質が不足すると髪の毛に必要な栄養が足りず、髪が成長できなくなってしまいます。

やがて髪がやせ細りつむじハゲなどの原因となってしまうので注意しましょう。

栄養バランスをしっかりと整え、髪の毛にまで栄養が行き届いているか食生活の見直しをしましょう。

しっかり寝る

睡眠をとる

しっかりと睡眠をとることも必要です。

人間は睡眠時に成長ホルモンを分泌します。

この成長ホルモンは髪の毛の生育にも必要なものですので、成長ホルモンが不足すると髪の毛も成長できなくなってしまいます

しっかりと睡眠をとり、成長ホルモンの分泌を促しましょう。

また髪の毛が日中に受けたダメージは睡眠中に修復されますが、睡眠が足りなくなるとダメージの修復が間に合わなくなります。

22時~2時までの4時間に就寝しているとダメージの修復が進むそうなので、その時間に睡眠をとるのがおすすめです。

ストレスを解消する

ストレス解消

ストレスで白髪が増えたりハゲになるとよく言いますよね。

これにはいくつか理由があります。

ストレスを感じている時間が長かったり、強いストレスがかかると心だけではなく体にさまざまな変化が起こります。

代表的なものが以下の4点です。

  • ①血行不良
  • ②自律神経の乱れ
  • ③自己免疫疾患
  • ④抜毛症

①の血行不良は髪の毛に栄養を届けられなくなることで薄毛を引き起こします。

②の自律神経の乱れは、発汗や皮脂分泌の調節がうまくできずに頭皮環境を荒れさせる原因となります。

③の自己免疫疾患は円形脱毛症の原因です。

通常は体に害があるウイルスなどを攻撃するはずの免疫が、自分自身の細胞にまで反応し攻撃してしまうのが自己免疫疾患です。

この症状により髪の毛の細胞を局所的に攻撃し、つむじハゲやてっぺんハゲ、10円ハゲなど一部だけハゲてしまう原因となります。

④の抜毛症はストレスによる自傷行為のひとつで、自分で自分の髪の毛を抜いてしまう症状です。

適度に運動する

適度な運動

適度な運動は生活習慣の改善のなかでもとても大切な要素です。

適度な運動を行うことでダイエット効果はもちろん、ストレスの発散をすることができます。

また眠りにつきにくい人が適度に体を動かすことで眠りやすくなるなど、質の良い睡眠につきやすくなります。

さらに、体を動かすと血行促進の効果もあります。

運動でお腹を空かせて栄養バランスのあるものをしっかりと摂り、その栄養を血行促進効果によってしっかりと髪の毛に届けられればつむじハゲ対策になりますよ。

低刺激のシャンプーを使用する

低刺激シャンプーの使用

髪の毛や頭皮のためにもちろんシャンプーをしていますよね。

でも実はシャンプーの種類によっては髪の毛や頭皮に悪影響を与えてしまうことがあるんです。

刺激の強すぎるシャンプーは薄毛の原因となりますので、低刺激のものを使用しましょう。

ここでいくつか低刺激のおすすめシャンプーをご紹介しますのでご覧ください。

チャップアップシャンプー

髪の毛のプロである美容師と毛髪診断士が共同開発したノンシリコンシャンプーがチャップアップシャンプーです。

モンドセレクション金賞受賞の実力をもつ実力派シャンプーで、定期コース購入者には永久返金保証がつくなどその自信の高さが伺えます。

サルフェート、シリコン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料無添加のオーガニックシャンプーですので安全、安心して使用できます。

強い髪の毛に導きながら、髪の毛のボリュームをアップしてくれるので男女ともにおすすめです。

トリートメントもあるのでライン使いすることでより効果が得られますよ。

公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプーはボリュームのある美しい黒髪を保ちたい女性に向けて開発されたシャンプーです。

シリコンや合成ポリマー無添加で、100%天然素材、高品質でリンス&トリートメント不要です。

ノンシリコンにありがちな洗い上がりの髪のきしみや泡立ちの悪さにも追求し、満足な洗い上がりに仕上げました。

成分は3種のココナッツ由来アミノ酸系洗浄成分で、頭皮をクリアにする洗浄力と同時に必要な分の皮脂は残すので頭皮環境を荒らしません。

シャンプーするたびにアミノ酸が髪のダメージ補修をしてくれます。

その他8種の天然ボリュームケア成分を配合していますので、頭皮の奥まで浸透し髪の芯から強く美しい髪を育みます。

公式サイトはこちら

育毛剤を使用する

育毛剤は髪のボリュームアップに効果的です。

AGAから血行不良などによるつむじハゲや薄毛をカバーし、いきいきとした髪の毛を作るのに有効な成分が配合されています。

薄毛の隠し方だけではなく、育毛剤の効果も知っておくと便利ですよ。

プランテルEX

まずご紹介するのは、男性におすすめのプランテルEXです。

プランテルEXは、とくにつむじハゲで悩まれている方にはうってつけの育毛剤。

なぜなら、つむじハゲはAGAの症状の1つで、プランテルはAGAに特化しているからです。

つむじハゲを引き起こす、還元酵素の働きを阻害し、男性ホルモンのバランスを整える効果が期待できますよ。

また、スイスで開発され、医学界が注目しているリデンシルも5%と高濃度に配合

発毛を指令する細胞を活性化させ、髪の毛の成長を促す成分と言われているので、つむじハゲを根本から改善させたい方にもぴったりですね。

生活習慣の改善とともに、プランテルでつむじケアを始めてみてみてはいかがでしょうか?

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

マイナチュレ

マイナチュレはつむじハゲなどの薄毛、ボリューム不足に悩む女性のための育毛剤です。

髪の毛のボリュームダウンやつむじハゲは年齢を高くみせてしまいがちです。

マイナチュレは注目の成分ミツイシ昆布をはじめ、27種の天然成分、10種類のアミノ酸が配合されています。

さらに無添加無香料なので、肌が弱い方でも安心して使用できますね。

加齢やストレスはもちろん、女性に多いダイエットや出産による薄毛もカバーします。

更に今なら期間限定で、通常価格5945円(送料含)が、初回限定980円で購入できるキャンペーン中になります。

使用を検討されている方は、どうぞHPをご覧ください。

公式サイトはこちら

つむじハゲ・てっぺんハゲの隠し方まとめ

つむじハゲの隠し方まとめ

今回はつむじハゲやてっぺんハゲに悩む方へ、その隠し方から改善方法までご紹介しました。

隠し方を上手に活用しつつ、つむじハゲなどの薄毛を治療する方法も併用して行いましょう。

なにはともあれ、まずは隠し方をマスターしてストレスのない外出を楽しむことが大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です