【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

ハゲにはわさびが良い!?その効果の実態を徹底検証

わさびのハゲに対する効果とはいかに…

わさびがハゲに効果あり?!

最近ハゲにわさびが効果的という研究がされているそうです。

わさびがハゲに効果的といっても、あまり実感はわいてこないですよね。

実際のところは、どうなのでしょうか?

今回はわさびとハゲの関係性、その信ぴょう性までご紹介していきます。

気になる方はぜひご覧ください。

本わさびに含まれる成分が発毛に関係する細胞を活性化!

成分に発毛細胞活性効果が

わさびは、本わさびと西洋わさび、大きく2種類に分けることができます。

そこでハゲに効果があるとされているのは、この2つのうち本わさびの方になります。

まずは、本わさびの中の成分にどのような効果があるのかご紹介していきます。

イソサポナリン

成分①イソサポナリン

イソサポナリンはポリフェノールの一種で、わさびの葉に含まれる成分です。

発毛に大きく関わる毛乳頭細胞を活性化させる作用があります。

その効果は、育毛成分があるというミノキシジルの3倍もあるといわれています。

6-MSITC

成分②6-MSITC

6-MISTCは、わさびの根に含まれる辛み成分です。

イソサポナリンと同様毛乳頭細胞を活性化させる作用があり、ハゲ改善効果が期待できます。

6-MSITC、イソサポナリン、どちらの成分も含まれるのは本わさびのみです。

市販のチューブわさびには、一般的に西洋わさびが使用されているのでご注意ください。

わさびを頭皮に塗り込めば効果がある?

頭皮に直接塗ると…?

わさびに育毛、発毛の効果がある成分が含まれていることがわかりました。

では頭皮に直接塗りこめばハゲ改善などの効果が得られるのでしょうか?

結論としては、おすすめすることができません。

その理由として、イソサポナリンは葉に含まれるということが1点。

葉は一緒にすりおろさないため、チューブなどを塗りこんでも意味がありません。

また、6-MSITCは加工前のわさびに含まれますが、毛乳頭細胞への効果しか確認ができてません。

頭皮や髪の毛への影響についてはまだ未知数なのです。

わさびは頭皮への刺激がかなり強いと想定されるため、行う場合は自己責任でしましょう。

イソサポナリン配合の商品

イソサポナリンを使った商品

わさびにハゲ対策効果が期待できるとはいえ、直接塗るのは難しいですよね。

そこでハゲ対策としてほかにできる方法として、イソサポナリンを配合している商品をご紹介します。

気になる方はぜひ見てみてください。

イナータス ローズシャンプー

ローズシャンプー

まずご紹介したいのは、イナータス ローズシャンプーです。

スキンケアメーカーであるイナータスが開発したスキンケアシャンプーです。

髪と肌を芯から健康に導き、育毛効果のある成分を配合しています。

ノンシリコンですがヒアルロン酸成分配合で、キューティクルの剥がれを補修します。

イナータス ローズシャンプーの配合成分と効果は以下の通りです。

ワサビ葉エキス

成分①ワサビ葉エキス

ワサビ葉エキスとは、国産本わさびから高濃度で抽出したエキスとなっています。

育毛効果だけでなく、アンチエイジング効果があり肌のキメやシワの改善効果が見込まれています。

アカツメクサ花エキス

成分②アカツメクサ花エキス

アカツメクサ花エキスは、レッドクローバーから抽出した天然エキスです。

女性ホルモンと同様の働きが期待できるイソフラボンを豊富に含みます。

ビオカニンAという成分も配合されており、AGAの原因になる5aリダクターゼを阻害する働きに期待ができます。

アセチルテトラペプチド-3

成分③アセチルテトラペプチド-3

アセチルテトラペプチド-3は、4種アミノ酸から構成される成分です。

休止した毛根の働きを助け、毛髪の成長促進効果に期待することができます。

ミノキシジル以上の育毛効果も確認されています。

ダーマライズ バージンフィニッシュ ローション

バージンフィニッシュローション

ダーマライズ バージンフィニッシュ ローションは、肌と髪の健康を取り戻すアウトバスローションです。

この1本で肌にも髪にも使えるので、とても経済的といえます。

イソサポナリンはもちろん、肌や髪のつや、ハリを助ける成分が配合されています。

マリンプラセンタ®

成分①マリンプラセンタ®

マリンプラセンタ®は鮭の卵巣膜から抽出したエキスです。

肌弾力やキメ、毛穴の黒ずみ改善効果があります。

その他毛髪促進作用や抗酸化作用があります。

アルガンオイル

成分②アルガンオイル

アルガンツリーというモロッコの木から抽出した成分です。

強い抗酸化力があり、若返り効果のあるビタミンが豊富に含まれています。

肌を保湿し、水分と油のバランスを整える効果にも期待ができます。

本気でハゲをどうにかするなら…

しっかりとハゲ対策を

イソサポナリンを含む美容液やシャンプーをご紹介しました。

イソサポナリンは育毛効果に期待ができる成分となっています。

しかし、現状ではイソサポナリンを主成分とする育毛ケア用品はほとんどありません。

しっかりとハゲ対策をするのであれば、育毛成分が豊富に含まれてる商品を選びましょう。

育毛成分配合といえば、育毛剤がおすすめです。

以下に育毛剤の中でもおすすめの製品を2点ご紹介します。

ハゲ対策を考えている方は参考にしてみてください。

プランテルEX

 

まず紹介する育毛剤は、数少ないAGA専門の育毛剤であるプランテルEXです。

プランテルEXには、ミノキシジルよりも高い育毛効果が期待できる成分のリデンシル、AGAの原因である5αリダクターゼを阻害する成分ペブプロミンαが配合されています。

そして3種類の有効成分、23種の植物成分、16種類のアミノ酸が配合されており、頭皮環境を整えてくれる効果に期待ができます。

このような働きに期待ができるプランテルEXですが、2018年のリニューアル直後から供給不足が続いていました。

現在では復旧していますが、いつまた同じ状況に陥ってしまうのかわかりません。

使用を検討される方は公式サイトをご覧の上、早めに購入されることをお勧めします。

公式サイトはこちら

ポリピュアEX

続いてご紹介する育毛剤はポリピュアEXです。

ポリピュアEXは、7年連続でモンドセレクション金賞を受賞した高品質の育毛剤です。

ポリピュアEXには4種類の有効成分のほか、独自成分バイオポリリン酸、そしてバイオパップスが配合されています。

これらの成分が、頭皮環境を整え、保湿にも高い効果を期待することができます。

累計で450万本を売り上げた育毛剤なので、信頼性も高いといえます。

気になった方は公式サイトをご覧のうえ、使用を検討されてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

わさびの成分が本格的に活用されるのはまだ先

本格的な活用はこれから

わさびにはハゲに有効な成分が含まれているとの研究が進んでいます。

毛乳頭に効果的であるとの実験結果が出ています。

しかし、現段階ではそれ以上の研究が大々的にはなされていません。

今後研究が進むことで、わさびの成分が主成分として活用されるかもしれません。

それまでは今できる方法で、しっかりとハゲ対策をしていきましょう。

継続的なハゲ対策が一番大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です