【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

ハゲで前頭部がスカスカに!?理由や治し方について徹底解説

前頭部がハゲでスカスカに…

前頭部ハゲが気になる

前頭部がハゲてくると目につきやすく、鏡を見るたびに気になりますよね。

風の強い日などには前髪が上がってしまうのを気にして、ストレスになってしまうことも。

今回はそんな前頭部ハゲの原因と対処方法についてご紹介します。

前髪がスカスカして気になるという方はぜひ参考にしてみてください。

前頭部ハゲの原因は?

原因について解説します

まずは前頭部ハゲの原因について解説していきます。

今後ハゲ対策をするうえでも、原因を知っていれば育毛剤や治療法選びに悩むことが減るでしょう。

前頭部がハゲてしまう原因は一つではありません。

自分がどの原因に当てはまっているのか考えながら読んでみてください。

AGA

AGAとは?

AGAは男性型脱毛症のことです。

男性ホルモンのひとつに筋肉や骨格をつくるテストステロンというものがあります。

これに5aリダクターゼという酵素が作用すると、ジヒドロテストステロン(DHT)という成分に変性します。

DHTが毛乳頭にある受容体(レセプター)に受け取られるとAGAを引き起こします。

この5aリダクターゼの量が多く、受容体が受け取る強さが強いほどAGAになりやすくなります。

量や強さは遺伝するため、父親や母親の祖父が薄毛の場合自身も薄毛になる傾向があります。

生活習慣

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは心身の健康を脅かすだけでなく、ハゲを引き起こす要因にもなります。

食生活が乱れは栄養バランスがかたよる原因です。

栄養バランスがかたよると特定の栄養の過剰摂取や、反対に栄養不足を引き起こします。

睡眠不足や過剰なストレスは血行不良の原因になります。

髪へ栄養を送るのは血液ですので、血流が滞ればその分送られる栄養素も減ってしまいます。

髪の毛の栄養不足は髪がやせ細り抜け毛となりますので、生活習慣を正すことが大切です。

洗髪方法

誤った洗髪はハゲの原因に

髪の毛を毎日洗うという人は多くいるでしょう。

しかし正しい洗髪方法で行えている人は案外少ないかもしれません。

なんとなく髪の毛を洗うだけで頭皮が綺麗になってハゲ予防の効果がある、なんて思っていませんか?

じつは間違った方法ですと反対にハゲを促進してしまう可能性もあるんです!

洗髪方法は正しくてもシャンプーが合っていなければ、それもハゲの原因となり得ます。

後ほど正しい洗髪方法とシャンプーの選び方をご紹介しますので確認してみてください。

前頭部ハゲはどうやって治す?

前頭部ハゲの治療方法は?

ここまで前頭部ハゲの原因についてご紹介しました。

自分の原因をしっかりと把握することが治療していくうえでとても大切ですよ。

とはいえ、一番気になるのはどうやって治すかですよね。

ここからは実際に治療をしていく場合どのような方法があるのかをご紹介します。

AGA治療

AGAの原因を阻害しよう

まずはAGAによる前頭部ハゲの治療方法をご紹介します。

前述した通りAGAは男性ホルモンが変性することによって起こります。

この場合の治療としては、変性させる酵素を阻害する方法が一般的です。

この治療方法を行うには医療機関を受診するのが一番おすすめです。

セルフケアを希望している場合は発毛剤を活用すると良いでしょう。

以下に医療機関について簡単な解説と、おすすめの発毛剤をご紹介します。

医療機関

医療機関の活用

医療機関を受診する場合には、皮膚科かAGA専門クリニックに行きましょう。

どちらでも治療は可能ですが、オススメなのはAGA専門クリニックです。

皮膚科はAGA以外の患者さんも多く、待ち時間が長くなったり問診時間が短かったりします。

専門クリニックは予約制が一般的で、じっくりとカウンセリングを受けることができます。

問診から会計まですべて個室でできるクリニックもあります。

問診やカウンセリングだけでしたら無料で受けられるクリニックもあり、相談だけでも可能です。

治療方法もAGA治療薬の使用以外に、植毛や最先端技術を使った治療方法があります。

無料で相談するならここ

発毛剤

発毛剤の使用

発毛剤は医薬品の扱いになるため、薬剤師がいるドラッグストアや薬局で購入が可能です。

発毛剤の中でもAGA治療でオススメなのはリアップシリーズです。

リアップの発毛剤にはいくつか種類ありますが、大きくは男性用と女性用の2種類です。

今回はAGA治療の解説ですので男性用をご紹介します。

(女性もAGAが起こる場合はあり、この場合はFAGAと呼びます。)

男性用リアップは以下の4種類があります。

  1. リアップ
  2. リアッププラス
  3. リアップジェット
  4. リアップX5プラス

それぞれミノキシジルの配合量や、成分が異なります。

公式サイトにハゲ具合に合う製品がどれかを調べる、セルフチェックシートがあります。

上手く活用して、適切な製品を選びましょう。

育毛剤

育毛剤を使う

育毛剤は医薬部外品のため薬剤師の有無にかかわらず販売することが可能です。

通信販売が可能ですのでネットでお得に購入することもできます。

サイトによっては返金保証制度が付いている場合もあります。

うまく活用すれば育毛剤選びを失敗した際のリスクを減らすことができますね。

おすすめの育毛剤を2点ご紹介しますのでご参考ください。

チャップアップ

まずご紹介するのが、育毛剤の中でも人気度の高いチャップアップです。

チャップアップは20代~70代と幅広い年代に支持されています。

その理由のひとつとして商品のサポート体制の充実度があげられます。

チャップアップでは全商品に保証書が付きます。

定期便の場合永久返金保証書が付いており、都度購入の場合には30日間の保証書が付きます。

万が一満足でいない場合には全額返金を受けることができます。

また、認定毛髪診断士の相談窓口が設けられており、電話やメールで手軽に相談が可能です。

製品自体も天然由来植物性成分、アミノ酸独自配合で安心して使用することができます。

公式サイト

ブブカ

次におすすめする育毛剤は「ブブカ」です。

ブブカは褐藻エキスM-034を主体とした、頭皮と髪の毛に優しい成分で出来ています。

2011年4月に第一号ができてから2017年までに第五世代まで開発、発売されています。

リニューアルするたびに有効成分の種類を増やし、配合量を増やしてきました。

その結果、1万人以上の愛用者が出るほどの育毛剤へと進化を遂げました。

中長期の継続をした人の98.1%が満足と答えるなど、期待度の高い育毛剤です。

チャップアップ同様、AGAの原因になる5aリダクターゼ抑制効果や血行促進効果のある成分が配合されています。

さまざまな原因に対応しているので、前頭部のハゲにも効果を期待することができます。

公式サイト

生活習慣改善

生活習慣の見直し

一番手軽で安く、かつ効果的なのは生活習慣の改善でしょう。

喫煙やストレス、睡眠不足や食生活の乱れはハゲの大きな原因となります。

これらは血行不良を引き起こし、髪の毛に栄養が届きにくくなります。

ストレス発散のためにも適度な運動をし、質の良い睡眠のためにアルコールは控えましょう。

また、食生活が乱れると頭皮や髪の毛だけでなく全身に悪影響を及ぼします。

栄養バランスの摂れた食事を心がけると良いでしょう。

正しい洗髪方法

洗髪方法の見直し

髪の毛の正しい洗い方について知っておくことも大切です。

毎日入浴はするものの、正しい方法はご存じない方もいらっしゃるでしょう。

正しい洗い方は浴室に入る前から始まります。

普段気にかけていなかったこともあるかと思います。

洗い方は今日からでも簡単にできますので、是非今日のお風呂タイムで意識してみてください。

では、以下に正しい洗髪方法について詳しく解説していきます。

シャンプーの選び方

シャンプーによってはハゲの原因に

シャンプーを選ぶときには何を重視していますか?

髪の毛を増やしたい場合には、自分の肌タイプに合っているかを重視しましょう。

脂性肌の人はしっかりと脂を落とす洗浄力が強めのシャンプーが良いでしょう。

反対に乾燥肌の人は洗浄力が強いと、必要な皮脂まで落としてしまい頭皮環境の悪化につながります。

この場合には洗浄力がマイルドなものを選ぶようにしましょう。

洗髪

予洗いが大切

自分に合うシャンプーが選べたら、次は正しい洗髪方法を知りましょう。

まず入浴前に髪の毛をブラシで梳かしましょう。

このひと手間で日中の汚れを軽く落とす効果と、髪のダメージを軽減する効果があります。

シャンプー前には予洗いが大切です。

予洗いをしっかりすることで汚れの8割が取れると言われています。

熱すぎない程度(38~40℃くらい)のお湯で頭皮を良く洗いましょう。

その後シャンプーをしますが、シャンプーはしっかりと泡立ててください。

原液ですと頭皮の負担となりますので、手などでしっかりと泡立てましょう。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージで改善

頭皮マッサージをすることで血行促進効果や育毛効果があります。

マッサージをするときの注意点として、頭皮を傷つけないようにしましょう。

指を使う場合は、爪を立てないように指の腹でマッサージをしてください。

前頭部のハゲが進んでいる人は前頭部の頭皮が硬くなっているのかもしれません。

人差し指、中指、薬指を使って前頭部のマッサージをしましょう。

そのほか、頭部にはさまざまなツボがあります。

頭頂部にある百会や、こめかみあたりにある角孫は抜け毛予防効果があるとされています。

植毛

植毛でハゲ治療

生活習慣の改善やシャンプーを変えても効果が現れず悩んでいる人には、植毛がおすすめです。

前頭部が気になる場合には、自分の後頭部にある健康な髪の毛を移植することが可能です。

自分の毛を移植するので拒否反応が起きることなく、比較的安全に治療することができます

髪の毛の定着が上手くいけば、毛包が死滅していた場所でも髪が生えてくるようになります。

半永久的に生えてくるので、メンテナンスが必要ありません。

前頭部ハゲは髪型でカバーも可能!

髪型で前頭部ハゲをカバー

前頭部ハゲをてっとり早くカバーしたい場合は髪型を変えてみましょう。

前髪がスカスカなことを気にして、前を隠すために無理やり髪を持ってきてしまう人もいます。

しかしどうしても違和感がある髪型になり、余計目立ってしまいます。

前頭部が気になる場合は、反対にすっきりとおでこを出してしまいましょう。

ソフトモヒカンにしたり、ツーブロックにするなど全体的に短髪にした方が目立ちにくくなります

職場で問題が無ければいさぎよく坊主にしてしまっても良いでしょう。

美容師さんに相談すれば、顔型や頭の形にあったヘアスタイルを提案して貰えますよ。

まとめ

早めのハゲ対策を!

今回は前頭部ハゲの原因から対処法までをご紹介しました。

AGAにしろ、生活習慣などのハゲにしろ放っておくとどんどん進行してしまいます

ハゲは進めば進むほど治療が難しくなり、期間も伸びてしまいます。

気付いたらすぐにでも、生活習慣の改善などできる対策からしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です