【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

育毛剤で頭皮に炎症がおこる!?その真相とは

育毛剤が頭皮の炎症を起こすことがある?

育毛剤を使っていると、

頭皮にかゆみ・炎症などが発生した

といったような口コミを見かけることがあります。

どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか?

その理由・対策について説明していきたいと思います!

どうして炎症が起きるのか

育毛剤にはたくさんの種類があり、その中には頭皮環境を整え頭皮の炎症を抑える効果がある商品もあります。

それにもかかわらず、逆に炎症を引き起こすことがあるのでしょうか?

口コミを参考にしても、一定数の人達が育毛剤の使用後にそういった症状に悩まされているのもまた事実です。

なので、今回は育毛剤が炎症を引き起こす可能性が考えられる原因を3つほどまとめてみました!

アルコール反応

育毛剤に含まれるアルコール成分はいくつかのメリットがありますが、敏感肌の人など、肌が弱い人がアルコール成分を多く含んだ育毛剤を使用すると、炎症を引き起こす可能性があります。

アレルギー

育毛剤に限った話ではありませんが、薬に含まれる成分によってアレルギーなどを発症してしまう方は、育毛剤を使う前に成分を確認することをおすすめします。

育毛剤によっては、無添加・無香料・無着色・パッチテスト済みなど、いろいろな工夫を凝らして、なるべくアレルギー反応を起こさないように作られている商品もありますが、育毛剤はたくさんの種類があり、すべてがそのような対策をしているわけではありません。

購入を検討している方は、しっかりと配合されている成分を確かめるようにしましょう。

頭皮の傷

育毛剤は頭皮環境が清潔な状態で使用しなければいけません。

頭皮がフケや小さなゴミで不潔であったり、傷がついている状態で育毛剤を使用すると、育毛効果が半減する可能性や、最悪の場合は炎症などを起こして抜け毛が進行することも考えられます。

炎症が起きてしまったらどうすればいいの?

万が一、育毛剤の使用後に炎症が発生してしまったら、その時は以下を参考にして対処するといいかもしれません。

育毛剤の使用はいったん避けましょう

頭皮に少し「かゆみ」や「炎症」と思われる症状が発生しても、「きっと育毛剤が効いてきたんだ!」と勘違いして継続してしまう方がいるようですが、少しでも頭皮に異変が起こったら、育毛剤の使用を控えたほうがいいかもしれません。

育毛剤によって頭皮環境が悪化していた場合、抜け毛が進行して取り返しの付かないことになることも考えられます。

そうなると、精神的にも辛いことはまちがいないので、一時的に育毛剤の使用をやめることをおすすめします。

肌に優しい育毛剤に変えましょう

育毛剤の使用をやめ、その後頭皮環境が元に戻った場合は今まで使用していた育毛剤は使わず、他の商品に切り替えることをおすすめします。

最近は男性だけでなく女性も育毛剤の購入を検討する人が増えていることもあり、肌にやさしい商品が多くなっているように思えます。

そのような育毛剤に変更して、薄毛・抜け毛対策を行うことをおすすめします。

専門の医者に相談しましょう

炎症が育毛剤によるものなのか、それ以外に原因があるのかどうかは一人だと判断するのが難しいかもしれません。

そのような時は、一人で悩むのではなく専門の医師に相談することをおすすめします。

場所によっては無料でカウンセリングしてくれる場合もあるので、一度相談してみてはいかがですか。

肌に優しい育毛剤!

ここで、肌にやさしく継続して使いやすいと人気のおすすめの育毛剤を紹介したいと思います!

もし育毛剤の購入を検討しているのであれば、ぜひ参考にしてください!

チャップアップ

チャップアップは、ミノキシジル、フィナステリド、ノコギリヤシなどの副作用を引きをこすと言われている成分が配合されていないことや、無添加・無香料といった理由から、男性だけでなく女性にも人気の育毛剤です。

30日間の全額保証制度がついているので、一度試してみてはいかがですか。

自分的には使い出してから髪が少し太くなってきたしていて、かなり期待してます。 
気になってるエム字部分には結構がっつりと使っているので楽しみ! 
匂いも気にならないし、肌触りも良くてべたべたしないっていうのは個人的には◎な部分でした。

出典 : Amazon

髪の抜け毛は圧倒的に少なくなったと言える。櫛でとかしても髪が抜けていないし、枕に残留する抜け毛も見ないようになった。髪の栄養も行き届いた感がし、ハリが出てきた。つまり頭皮環境を整えて、栄養が行き届きやすい体質と環境づくりが、結果的に新生毛が抜けずに育ち、増毛につながるということなら、このまま傾向監視したい。

出典 : Amazon

公式サイト

イクオス

天然由来成分が多く含まれ、無添加・無香料・無着色であるイクオスは、副作用になる人が少なくてかなり人気の育毛剤です。

育毛剤ラインキングで1位をとったこともあるので、その効果はかなり期待していいのかもしれません。

他の育毛剤より少し長い45日間の全額保証制度も実施しています。

今まで、数知れない育毛剤を試してきましたが、この商品は最も効果がありました。3週間の使用で、先ず、抜け毛がほとんど枕に付着しない。頭皮の痒みがなくなった。嫌な匂いもなく、快適に使用できています。今後使い続けていこうと思います。

出典 : 楽天市場

公式サイト

BUBUKA

BUBUKAは、業界初のノンアルコール製法を実現したこともあり、副作用にもなりにくいと言われている育毛剤です。

「M-034」と呼ばれるかなり育毛効果の高い成分も配合されているのでおすすめの育毛剤です。

こちらは、チャップアップと同様で30日間の全額保証制度を行っています。

使い始めて50日くらい。 
風呂上りと寝る前に使用しているが頭部全体に五ミリくらいの毛が生えてきた。(特に額の生え際) 
最近は髪の毛をカットしないでも短くなってボリュームがなくなり歳のせい(62)かな・・と思っていたが、ボリュームも少し出てきた。 
このままいけばまた若いころの状態に復活しそうな勢いがある。

出典 : Amazon

公式サイト

自分に合った育毛剤を使用しましょう

育毛剤は、本来であれば頭皮にいい影響を与えてくれるものです。

しかし、自分に合わない育毛剤を使ってしまうと、人によっては逆に炎症などの副作用を引き起こす可能性も考えられます。

そのような事態を避けるためにも、育毛剤はしっかり検討してから選ぶようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です