【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

U字ハゲはどうにかなる?諦める前に見て欲しい原因や対処法

U字ハゲとは?

薄毛に悩む方の中でも生え際から頭頂部までハゲているタイプの人がいます。

側頭部と後頭部のみ髪の毛が残っている禿げ方をU字ハゲと呼びます。

画像の一番下がU字ハゲにあたります。

名前の通りUの形に見えますよね。

今回はそんなU字ハゲについて、その原因からU字ハゲになった場合の対処法まで解説していきます。

U字ハゲだと思ったらすぐ治療しなきゃダメ!?

U字ハゲは早めの治療が必要

U字ハゲだけに関わらず、AGAや薄毛に気づいたら早めに対処しましょう。

放っておくと、髪の毛はどんどん痩せて抜けていってしまいます。

薄毛が進行すればするほど治療は難しくなりますので、早めはやめの対策が必要です。

特にU字ハゲに関しては治療が難しく、進行を抑えながらの長期的な治療が必要になります。

治療が長引けば長引くほど治療費もかさんでしまいますので早期治療をしていきましょう。

U字・M字・O字の症状はAGAの症状

AGAタイプ

ハゲの中でもM字ハゲは良く聞いたことがあるのではないでしょうか。

このタイプは前頭部のうち、左右の生え際からハゲてM字にみえるものです。

O字ハゲは頭頂部から徐々にハゲが進行していくタイプです。

U字は前頭部から頭頂部までハゲて、後頭部と側頭部のみ髪の毛があるタイプです。

このM字ハゲ、U字ハゲ、そしてO字ハゲと呼ばれるものはすべてAGAの症状になります。

ではそもそもAGAとはなんなのか、そちらから解説していきます。

AGAとは?

AGAって?

AGAとは男性型脱毛症の略になります。

名前の通り、男性ホルモンが密接に関わっている薄毛の症状です。

男性ホルモンで有名なテストステロンはご存知な方が多いでしょう。

このテストステロンは筋肉や骨格を作るのに必要なホルモンです。

しかしこのホルモンに対して5aリダクターゼという酵素が作用すると、DHTというホルモンに変性します。

このDHTが毛乳頭にある受容体に受け取られると、AGAを引き起こします。

そのため育毛剤やAGA治療薬は大抵この5aリダクターゼを阻害する成分が配合されています。

AGAによるハゲがU字・M字・O字になる理由

U字になる理由

AGAがどのような原因で起こるのかはわかりましたね。

では、なぜU字ハゲなど特徴的なハゲ方をするのでしょうか。

その理由には、またまた5aリダクターゼが関係しています。

5aリダクターゼは前頭部や頭頂部に多く存在しているんです!

反対に側頭部や後頭部は少ないので、AGAを引き起こしづらく髪の毛が残ります。

後程出てきますが、このような理由から植毛は基本的に後頭部の毛を利用します。

ただしAGA以外にも薄毛になる原因はあります。

そうした場合には後頭部や側頭部の毛も薄くなってしまうことがあるので、その他の原因にも気をつけるようにしましょう。

U字(AGA)になる原因

なぜAGAになる?

AGAを引き起こす原因やU字になる原因について解説しました。

続いてAGAになってしまう原因はなんなのか、対処法があるのかを見ていきましょう。

以下に出てくる原因はAGA以外でも薄毛の原因となるものがあります。

いま現在AGAの心配はないからと思わず、注意しておくようにしましょう。

遺伝

原因①遺伝

ハゲは遺伝するとよく言いますが、これは間違いではありません。

前述した5aリダクターゼの量や、毛乳頭の受容体の強さなどが遺伝します。

しかし、父親がハゲていないにも関わらず子供がハゲることがあります。

これは母方がAGAを引き起こしやすい遺伝子を持っていることが多いです。

AGAは女性の場合男性のようには発現しないため、祖父から隔世遺伝したように見えます。

いまはまだ症状が出ていなくても、親類がハゲている人はAGAの可能性があります。

偏った食生活

原因②食生活の乱れ

食生活の乱れは体調を崩すだけでなく、髪の毛にとっても大敵です。

たくさん食べていても栄養が偏っていては意味がありません。

とくに外食や買い食いが多い人は要注意です。

体内の栄養は必要な臓器から優先して送られます。

髪の毛は末端ですので、栄養が偏っていたりすると髪まで送られる栄養が不足します。

その状態が続くと髪の毛が常に栄養不足となってしまいます。

栄養が足りない髪の毛はどんどんやせ細り、やがて抜け毛となってしまうのです。

睡眠不足

原因③睡眠不足

髪の毛は成長ホルモンの分泌によって太く強く育ちます。

この成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されます。

そのため、睡眠の質が悪いとこの成長ホルモンの分泌が減ってしまいます。

寝る前に携帯をいじったり、パソコン画面をみていると睡眠の質は下がってしまいます。

布団に入る1時間前には目を休ませてあげましょう。

夜更かしや睡眠不足は美容の敵ですが、髪の毛にとっても大敵ですよ!

運動不足

原因④運動不足

運動不足は体内の血流を滞らせたり、血中の酸素を減らす要因となります。

髪の毛は血流によって運ばれてきた栄養素や酸素を使って成長します。

運動不足でこれらが髪の毛に届く量が減ってしまうと薄毛が進んでしまいます。

ストレス

原因⑤ストレス

ストレスは万病のもとと言いますが、髪の毛にとっても悪影響を及ぼします。

大きなストレスがかかったり、常にストレスを感じていると自律神経のバランスを崩します。

そうすると血圧の低下や毛細血管の収縮を引き起こします。

ストレスは睡眠不足の原因ともなりますので上手に発散しましょう。

頭皮環境を清潔に保ててない

原因⑥頭皮環境の悪さ

頭皮環境が清潔に保てていないことも、U字ハゲの大きな原因です。

自分では気づかなくても、1日の終わりには髪や頭皮には汚れやほこりがたくさん付着しています

洗髪時にそれらの汚れが落としきれていないと、頭皮環境が悪化してAGAを引き起こす原因になります。

頭皮がベタつく、または乾燥してフケが目立つ、という症状が見られる場合は、頭皮環境が悪化していると言えるでしょう。

美容師の一言

シャンプーの成分が合っていないと、頭皮の乾燥を促進させAGAを引き起こしてしまうことがあります。

頭皮を柔らかく保つために、まずは汚れをお湯でしっかりと落としてからお肌に合ったシャンプーを使うようにしましょう。

U字ハゲの人がやるべき3つのこと

U字ハゲの治療方法

ここからは気になるU字ハゲの治療方法を見ていきましょう。

まずは、いままでにご紹介した生活習慣の改善を心がけることが大切です。

それ以外にプラスして行える治療方法をご紹介していきます。

クリニックに相談

治療方法①クリニック

U字ハゲはAGAの中でも治療が難しいものです。

一人で治療に取り組むよりも、クリニックへ相談することをおすすめします。

専門クリニックのひとつとしてAGAヘアクリニックがおすすめです。

AGAヘアクリニックでは、診察を無料で受けることができます。

さらに、自宅で診察を受けることができるためクリニックまで足を運ぶ必要がありません。

かかるのは月々の薬代だけですが、それも他のクリニックと比べても比較的安価となっています。

最近、欅坂46の長濱ねるさんがCMをやっていることでも話題になったクリニックを一度見てみてはいかがでしょうか。

公式サイト

植毛

治療方法②植毛

U字ハゲの進行にもよりますが、植毛という手もあります。

植毛には自分の毛を使う「自毛植毛」と、合成繊維を使用した「人工毛植毛」があります。

自毛植毛は後頭部の健康な毛髪を移植する方法です。

人工毛植毛と異なり拒絶反応などの副作用を起こし辛く、定期的なメンテナンスも不要です。

定着すればAGAの影響を受けにくく、正常に成長することができます。

ただし、移植するだけの髪の毛が無いと自毛植毛ができないというデメリットもあります。

育毛剤・発毛剤を使用する

治療方法③育毛剤・発毛剤

クリニックへの通院は難しいという方には育毛剤や発毛剤がおすすめです。

育毛剤、発毛剤ともにAGAに効果がある成分を含んでいるものも発売されています。

発毛剤の場合は成分が強く、効果も出やすい反面副作用の可能性が上がります。

また、医薬品になるため薬剤師のいる販売店で購入が必要です。

一方、育毛剤の場合は発毛剤よりも成分は弱くなりますが、副作用の心配が減ります。

医薬部外品のためドラッグストア以外でも購入が可能です。

公式サイトの定期コースなど、お得に購入することもできますよ。

U字ハゲに使って欲しい育毛剤・発毛剤!

U字ハゲにおすすめの育毛剤・発毛剤

育毛剤・発毛剤での治療が手軽とご紹介しました。

以下に育毛剤・発毛剤の中でもおすすめの製品をご紹介します。

製品選びの参考にしてください。

おすすめの発毛剤

発毛剤でおすすめは、元SMAPの草なぎ剛さん、香取慎吾さんのCMが話題の「スカルプD メディカルミノキ5」です。

最近話題となっているスカルプD メディカルミノキ5は発毛剤となっています。

そのため、20歳未満の未成年者は使用することができません。

ミノキシジルが5%配合されているため、女性と未成年者の使用が国から禁止されているのです。

液ダレもしにくく使いやすいと好評ですのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お値段は一本7,800円となっています。

公式サイト

おすすめの育毛剤

育毛剤でオススメなのは「プランテルEX」です。

プランテルEXは2018年6月にリニューアルしたばかりのAGA専門の育毛剤です。

U字ハゲで悩んでいる方には特におすすめの育毛剤となっています。

製薬会社・毛髪診断士・スカルプケアサロンと共同で開発した育毛剤で成分にとてもこだわっています。

中でも注目なのが、プランテルEX特許出願成分のペブプロミンαです。

この成分は、AGAの原因である5-αリダクターゼを阻害する効果が、ミノキシジルの3倍と言われています。

そんな期待大のプランテルEXですが、現在入手困難な状況になっているようです。

2018年6月にリニューアルしてわずか2ヶ月であまりの人気に製造が間に合わなくなっているのです。

今買うと11月に届くようですが、購入が遅れると手元に届くのがどんどん遅れてしまうことが予想されます。

気になる方はお早めに購入することをおすすめします。

公式サイト

U字ハゲについてまとめ

U字ハゲまとめ

今回はU字ハゲについてご紹介しました。

U字ハゲは治療が難しいとご説明しましたが、放っておくとどんどん進行してしまいます。

治療自体がストレスに感じてしまう人もいるでしょう。

しかし諦めずに継続的な治療をすることが改善への近道です。

上手にストレスを発散しつつ今回ご紹介したことを踏まえて、効率よくAGA治療に取り組みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です