【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

いち髪シャンプーの口コミ・評判から成分まで解説!

いち髪シャンプーについて徹底解説!

いち髪シャンプー徹底解析!

今回は、いち髪シャンプーについて徹底解析していきます!

幅広い女性から絶大な支持を誇るいち髪ですが、テレビCMも活発なので、男性でも知っているという方も多いのではないでしょうか。

市販されているものなので、ドラッグストアやスーパーマーケットにも販売されています。

今回は、そんな大人気のいち髪シャンプーの口コミまとめや、種類、成分などを徹底して紹介します!

自分にぴったりなシャンプーが見つからないという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

いち髪シャンプーの特徴

どのような特徴が?

いち髪シャンプーは予防美髪の効果があります。

すなわち、使うことで頭皮や毛髪の痛みを軽減してくれる効果があるということです。

その効果を支えている主なエキスは、和漢エキスです。

和漢エキスというのは美容にとてもやさしい成分で、和草を配合した、穏やかかつ低負担の美容成分なのです。

この和漢エキスこそが、AGA通信が着目したポイントなのです。

頭皮の悩みを抱えている女性のためのシャンプーといっても過言ではないのではないでしょうか。

いち髪シャンプーはノンシリコン!?

ノンシリコンも特徴のひとつ!

いち髪シャンプーはノンシリコンという特徴も、合わせ持っています。

そもそもシリコンとは、髪の感触をよくしたりツヤを高める効果がありますが、やはり「添加物」としての側面が強く、頭皮を痛める可能性だってあるのです。

そのような成分が含まれていないので、頭皮に優しいということがうかがえるのではないでしょうか。

そして、シリコンの代わりとなる成分のおかげで、髪を綺麗に保つことも可能となっているのです。

いち髪シャンプーの種類

いち髪シャンプーの種類

いち髪には、「ふんわりボリュームケア」「なめらかスムースケア」「濃密W保湿ケア」の3種類が存在します。

ふんわりボリュームケアは、生活習慣などが原因で傷んだ毛髪のうるおい成分を補給し、キューティクルな仕上がりが期待できます。

ツヤやボリュームが気になっている人向けと言えるでしょう。

なめらかスムースケアは、髪表面をなめらかにする効果があり、摩擦を軽減してダメージを減らします。

髪の痛みの中でもからまりやごわつきを気にしている人向けです。

濃密W保湿ケアは、頭皮のダメージや毛先の乱れなどを予防します。

頭皮や毛髪の乾燥予防をしたい方は必見です。

このように、タイプ別に異なった目的があるので、しっかりと理解しましょう。

いち髪シャンプーの種類の成分や効果

具体的な成分や効果は?

いち髪シャンプーには3種類存在することはわかったはずです。

では、その3種類は具体的にどのような効果があるのかも、同時に見ていきましょう。

それぞれに違った成分が含まれているのです。

ふんわりボリュームケアの成分や効果

ふんわりボリュームケアは、市販のシャンプーの中でも刺激が弱く、しかし洗浄力は強めに作られています。

ラウロイルサルコシンTEA洗浄力という、洗浄力と頭皮環境の整備、両方を兼ね備えたものが多く含まれていることが要因です。

和漢エキスであるザクロエキスも非常に強力で、ふんわりしたボリュームのある仕上がりにしてくれること間違いなしでしょう。

総合的に見て、頭皮の問題を考えながらツヤやボリューム対策が期待できます。

すすぎをしっかり行わないと、フケを引き起こす可能性があることだけは注意が必要です。

なめらかスムースケアの成分や効果!

なめらかスムーズケアとは?

なめらかスムースケアは、毛髪の摩擦を防ぎ、なめらかにする効果があります。

なめらかスムースケアには赤米エキスが含まれています。

この赤米エキスこそが、毛先から根本まで毛髪の摩擦を予防してくれているのです。

他にも、黒米エキス、サクラエキス、ツバキエキスなどの和漢エキスが含まれていて、これらの成分に一切の無駄がないのです。

毛髪や頭皮を傷つけることなく、サラサラした感触と、美しいツヤを演出することに長けているシャンプーと言えるでしょう。

泡立ちもよく、桜のような優しい香りが特徴的で、やや粘着っぽい質感ですが、使用した際に不快感は一切ありません。

濃密W保湿ケアの成分や効果!

濃密W保湿ケアの成分は?

濃密W保湿ケアのいいところは、なんといってもその保湿性です。

保湿性が高いことによって、乾燥予防が出来たり、細かい毛髪や頭皮の痛みを防いでくれるのです。

あんず油&茶花エキスという成分が主に使われていて、紫外線から守ってくれるあんず油と、頭皮保護に使える茶花エキスといった和漢エキスが特に力強いです。

モイストチャージ処方によって、毛髪と頭皮の両方にうるおいを与える効果も備わっています。

全体的に髪が痛んでいるなと感じた場合は、こちらのタイプを使うことをおすすめします。ゆっくりと洗い流すことによって痛みを軽減してくれるでしょう。

また、甘い感じの桜の香りと、和を感じさせるあんずの香りを楽しむこともできます。

いち髪シャンプーの口コミや評判まとめ!

口コミや評判は?

いち髪シャンプーの効果についてはよくわかったと思います。

しかし、理論通りの成果を上げてくれるのかどうかも知りたいはずです。

実際に使用してみた人のレビューをチェックして、自分に合うかどうか最終確認を行ってみてはいかがでしょうか。

ふんわりボリュームケアの口コミや評判

年々、細くなる髪にボリュームがなくなり、悩んでますが他のシャンプーやリンスに比べてボリュームも出て、お気に入りです。またリピート買いしたいと思います。

出典 : Amazon

やはり、ふんわりボリュームケアの使用感としては「髪全体のボリュームを気にしている人にはおおむね満足」という声を貰っています。

その代わり、洗浄力には期待できない、思ったよりかはボリュームが出ず他の部分のマイナスが多いという声もありました。

洗い方の問題で、フケも出やすくなるという声も存在しています。

出典 : Amazon

手頃な価格でサラサラふわふわに仕上がるようですね。

ノンシリコンはきしむという声もありますが、こちらの商品では、サラサラを実感できるようですよ。

なめらかスムースケアの口コミや評判!

こちらのシャンプーは 
泡立ちと洗い流しがスッキリ 
ドライヤーで乾かした後も 
しっとりが継続 
なのでパサつかず 
甘酸っぱい香りも 
ほんのり残り 
お気に入りです。

出典 : 楽天

なめらかスムージーケアは、痛みの少ないなめらかな仕上がりをウリにしているだけあって、レビューにも「なめらかになった」「綺麗に保てる」という声が多いです。

私には合いませんでした。頭皮が痒くなり、フケも出やすくなりました。これで本当にノンシリコンなのかってくらい保湿成分?が残りやすく、しっかり洗い流さないと乾かしたときにべとつきます。 
脂の分泌が多く、しっかり洗いたい人は合わないかもですね。

出典 : Amazon

一方で「ごわごわする」という声も多かったのは事実です。

使用感は他のシャンプーと比べていい声が少ない印象ですね。

その代わり、効果に対する評価は高いです。

濃密W保湿ケアの口コミや評判!

いち髪を使っている感想としては 
周りの商品と違ってテクスチャがかたい? 
泡立ちが少し悪いけど、 
洗い流して乾かした後は 
指通りいいツルツルさらさらの 
髪の毛になります! 
サッパリ感が無くなるとかもないです。

出典 : Amazon

コストパフォーマンスが優れるということは、確かな使用感を実感できる証拠です!

香りも好評で、濃密W保湿ケアの人気が高い部分のひとつと言えるでしょう。

シャンプーの時点が髪がギシギシ 
すごい絡まるし、お湯で流しながらでも全然ほどけないんです、びっくり。 
私は細くて胸のあたりまであるちょっと長めの髪。 
コンディショナーをすればそれなりにするするとほどけるのだけど、 
シャンプーした時はほんとにびっくりしました。

出典 : @cosme

濃密W保温ケアは、保湿効果が特に注目されているだけあって、全体的に保湿力に関しては文句のつけようがありません。

しっとりとした仕上がりが期待できる一方、お湯で流した際毛髪が絡まったり、仕上がりの際に効果がわかりづらいといった声もありました。

いち髪がおすすめの人・おすすめできない人

おすすめできる人、おすすめできない人は?

シャンプーを選ぶとき、自分の「髪質」も大切な要素の一つとなります。

自分の髪質を考えて、本当にいち髪を購入すべきなのかどうか、しっかりと確認するようにしてみましょう。

おすすめできる人と、おすすめできない人の紹介をしていきます。

おすすめの人

いち髪はなんといっても市販であることが最大の見どころです。

市販のシャンプーのデメリットは、洗浄力が強すぎるため、機能性以外の面で期待できないところです。

つまり、しっかりと毛髪や頭皮の汚れを落とすことは可能ですが、安全面やケアの観点からしたら、他のシャンプーよりも劣ってしまいます。

しかし、いち髪は市販なのに強い洗浄力を持っていて、なおかつ頭皮ケアも期待できる商品なので、市販でいいシャンプーを使いたい方には本当におすすめです。

おすすめできない人

逆に、本格的に頭皮ケアや薄毛、ハゲ対策をしたいという方にはおすすめできません。

そのような場合は、市販でシャンプーを購入するよりも、専門店でおすすめされたものを購入するようにしたほうがいいです。

例えばチャップアップシャンプーなどはどうでしょうか。

チャップアップシリーズ全般に言えることなのですが、薄毛対策をしたい人の入門とされているシリーズです。

頭皮ケアを行いながら毛髪や頭皮を綺麗に保つことができるおすすめシャンプーです。

チャップアップシャンプーはこちら

いち髪は男性でも使える?

男性も使えるの?

女性向けとされているいち髪ですが、男性も使用することが可能です。

男性の中にも保湿性や髪のうるおいを求めている人もいるはずです。

そういった男性はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

しかし、万が一「薄毛対策のためにいち髪の利用を考えている」のでしたら、やめておいた方がいいでしょう。

なぜなら、薄毛対策となるシャンプーは多く存在し、逆にいち髪はそこまで薄毛対策に適しているわけではないからです。

いち髪シャンプーの値段

値段はどうなっている?

いち髪シャンプーの値段についても紹介致します。

まず市販のもの全体の値段ですが、TSUBAKIやメリット等の商品は、基本的に安いです。

ボトルタイプのもので500円もしないでしょう。

こちらの商品は、市販タイプの中ではやや値段が高く、480ミリリットルのボトルタイプでおおよそ750円前後(販売元によって異なる)です。

ふんわりボリュームケア、なめらかスムースケア、濃密W保湿ケア全て同じ値段で販売されているところがほとんどです。

他にも、340ミリリットルの詰め替え用で約420円、680ミリリットルの詰め替え用で約750円かかります。

本格的な薄毛ケアのシャンプーはもっと値段が高いですが、こちらで充分という方にとっては、コストパフォーマンスがいいのではないでしょうか。

Amazonで購入する

いち髪はコンディショナーやトリートメントもおすすめ

コンディショナーやトリートメントも!?

いち髪には3種類のシャンプーがあることを今回は紹介しました。

しかし、実は3種類のシャンプーそれぞれにコンディショナーやトリートメントも取り扱われています。

つまり、ふんわりボリュームケア、なめらかスムースケア、濃密W保湿ケアそれぞれにコンディショナーとトリートメントも存在するのです。

使用感や特徴、おすすめの人は、紹介したシャンプーの特徴と同じと思っていただいて構いません。

値段に関しても、他の市販コンディショナーやトリートメントよりもちょっと高い程度ですので、購入の敷居は低いはずです。

もしよろしければチェックしてみてはいかがでしょうか。

いち髪シャンプーについてまとめ!

いち髪シャンプーまとめ

今回は、いち髪シャンプーを徹底解説していきました。

3種類それぞれに違った特徴があるので、ただ単純に「いち髪シャンプーを使おう!」程度の気持ちでは、失敗してしまう可能性があると言えます。

したがって、しっかりとした知識を持って、自分にぴったりのものを選ぶようにしてください。

コストもそこまでかからないため、万が一失敗してしまったとしても強気でいられるのもひとつのメリットとなっています。

市販シャンプーの中では間違いなく質が高いものなので、AGA通信としても強くおすすめしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です