【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

育毛剤はいつつける?ドライヤーで乾かす前?後?

育毛剤をつけるのはドライヤーで乾かしてから?

育毛剤はいつつけるの?

みなさんは、ドライヤーで髪を乾かしてから育毛剤をつけますか?

それとも、育毛剤をつけてからドライヤーで髪を乾かしますか?

口コミを参考にしたところ、育毛剤を付けるタイミングで悩んでいる方がたくさんいました。

育毛剤買ってみたんだけど、どのタイミングでつけるの?シャンプー前?後?ドライヤー前?食後?

出典 : Twitter

そこで今回は、育毛剤を使うタイミングについて考えていきたいと思います!

【結論】育毛剤はドライヤーで乾かしてから使おう!

結論から説明すると、多くの育毛剤ではドライヤーで髪を乾かした後に付けたほうが良いでしょう(育毛剤によっては髪が濡れた状態で使用するものもあるため、ここでは「多くの」と表現しています)。

いくつか理由はありますが、主に
・シャワーで頭皮が温まった状態で育毛剤をつけると、せっかくつけた育毛剤が蒸発する可能性がある
・頭皮に菌が繁殖して、抜け毛の原因を引きをこす可能性がある
という2つの理由があります。

この後詳しいドライヤーの仕方などについて説明するで、最後まで読んで是非参考にしてください。

ドライヤーの後に育毛剤をつけて髪が濡れてしまったら?

髪の毛が濡れてしまったら?

先ほど、髪をドライヤーで乾かしてから育毛剤を使ったほうが良いと説明しましたが、スプレー・液体タイプの育毛剤を使うと、せっかく乾かした髪の毛が濡れてしまうことがありますよね?

その場合はどうしたら良いのでしょうか?

そのような時は、再度ドライヤーを使用しても構いません。

しかし、その際にはいくつか注意点があります。

こちらに関しても、詳しくはこの後の章で説明したいと思います。

ドライヤー後に育毛剤はどう使う?

ここで、育毛剤の使い方、使う前の準備などについてまとめて説明したいと思います。

現在育毛剤を使用している方は、今のやり方を比較してみてください!

ブラッシング

シャンプーするまえに、ブラッシングして髪をとかしましょう。

ブラッシングすると、

「髪に付着したホコリやフケを落とすことができる」
「後で予洗いした時に、髪が絡まりづらくなりぬるま湯が頭皮まで届きやすくなる」
「適度に毛細血管が刺激されるので、血行促進につながる」
このような効果に期待ができます。

必須ではありませんが、時間がある時はやってみてくださいね。

丁寧な予洗い

シャンプーをするまえの予洗いは、ついつい適当になりがちですよね。

ですが、最低でも2〜3分ほど丁寧に行うことをおすすめします!

予洗いすると、

「後でシャンプーした時に、泡立ちやすくなる」
「髪に付着した汚れを、8割ほど落とすことができる(ワックスなどの整髪料を除く)」

このような効果があります。

育毛剤を付ける前のシャンプーはかなり重要であり、予洗いはそのシャンプーをより効果的に行う準備でもあります。

いつもより、少しだけ丁寧にすることを心がけたほうがいいかもしれません。

シャンプー

優しくシャンプーしましょう!

シャンプーをする時は「髪に直接シャンプーをつけるのではなく、手のひらに適量つけ、軽く泡立ててから髪につける」「頭皮に泡が届くように心がける」「ワックスなどの整髪料を付けている場合は、2回ほどシャンプーする」などのポイントがあります。

また、時間がある場合は、シャンプーをしている時に頭皮マッサージをするといいかもしれません。

これにより、毛穴の汚れが落ちやすくなるなどの効果があります。

ドライヤー

シャンプーで頭皮を清潔な状態にして、しっかりとすすぎ終わったらドライヤーで髪を乾かします。

ここでのポイントは、以下の3つです。

「ドライヤーを使用する前に、タオルで全体の水分を拭き取る」
「使用時間は5〜10分くらいに抑える」
「髪の毛とドライヤーの距離を近づけすぎない」

大事なのはドライヤーで髪にダメージを与えないことです。

これらの3つの注意点は、ドライヤーによって髪にダメージを与えることによる抜け毛を防ぐという意味がありますので、是非参考にしてみてください。

育毛剤の使用

髪を乾かした、このタイミングでの育毛剤の使用をおすすめします。

ここでは、以下のようなポイントがあります。

「ドライヤーで髪を乾かしてから5分ほど時間をおく」
「髪ではなく頭皮に直接育毛剤をつける」
「薄毛・抜け毛で気になる部分すべてに使用する」
「スプレー・液体タイプの場合は、しっかりと浸透するようにやさしく指の腹でなじませる」
「スプレーを複数回プッシュする場合、一度にプッシュすると育毛剤が額にこぼれ落ちてしまう可能性があるので、何回かに分けて使用する」

とくに、「髪ではなく頭皮に直接育毛剤をつける」には注意しましょう。

頭皮に育毛剤を使用しないと、効果が半減してしまう可能性があります。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージで血行促進!

もしも時間があるのであれば、育毛剤を使用してから頭皮マッサージをすることをおすすめします。

その理由は「毛細血管などを適度に刺激することにより、血行促進が期待できる」「使用した育毛剤が浸透しやすくなる」などの効果が期待できるからです。

あまり長い時間するのは逆効果になるので、5~10分を目安にやってみてはいかがでしょうか。

髪が濡れてしまったら再度ドライヤー

スプレー・液体タイプの育毛剤を使用した場合、せっかく乾かした髪が濡れてしまうことがあります。

自然乾燥でも大丈夫と言われていますが、朝に育毛剤を使用する場合、そのまま外出することも考えられます。

その場合はドライヤーを使用してもかまいませんが、「なるべく頭皮に風をあてないようにする」「温風ではなく冷風を使用する」「長時間やりすぎない」といった点には注意してください。

せっかく使用した育毛剤が蒸発して、育毛効果が半減してしまうかもしれません。

つけるタイミング以外で気をつけること

注意点を紹介します!

それでは、育毛剤をつけるタイミング以外で気をつけるべき注意点はどんなものがあるのでしょうか?

正しい使用方法でより効果を実感できるよう以下の点に気をつけてくださいね。

使用する(つける)量

育毛剤をつける量は少なすぎても多すぎてもダメなのです。

育毛剤はさらっとしているものから、スプレー式のもの、スポイト状のものまで様々です。

医薬部外品である育毛剤の場合、各メーカーが指定した使用量を守るようにしましょう。

しかし垂れたりベタベタするほど塗っても無駄になってしまうだけなので、行き渡る程度につけるようにしてください。

一方でリアップやロゲイン・カロヤンガッシュのような医薬品の場合、ボトルの先端で1回分の使用量が測れるようになっています。

育毛剤と異なり医薬品は効果が高い分、副作用の心配があります。

つけ過ぎてしまうと、副作用のリスクが高まるので注意してくださいね。

使用する期間

焦らずじっくり経過を観察しましょう!

基本的に育毛剤は1ヶ月・2ヶ月で効果を実感できるものではありません。

最低でも3ヶ月は様子をみる必要があります。

これはヘアサイクルが関係しており、産毛が生えて強くしっかりした髪の毛に育つまで半年程度かかるのです。

継続して塗り続けることで効果を実感できるため、諦めずに使用するようにしてくださいね。

また、育毛剤をつけたりつけなかったり不規則になると薄毛改善も効果が薄れてしまいます。

1日2回、清潔な頭皮に行き渡る量を3ヶ月以上使用するようにしましょう。

【番外編】ドライヤーの後に育毛剤をつけてもダメな時は…

効果がないときはどうすればいいの?

ドライヤーでしっかり乾かしてから育毛剤をつけているのに、効果がなかった経験はありませんか?

シャンプーで頭皮をキレイにしてから正しい方法で使用しているのにも関わらず、効果がなかったら使用を止めたくなりますよね。

効果がない場合は、育毛剤が合っていない場合があります。

効果がない場合は、思い切って育毛剤を替えましょう。

有効成分を含む人気の育毛剤を使用することで、効果が期待できますよ。

それでは、以下におすすめの育毛剤を3つ紹介していきます。

チャップアップ

これは、円形脱毛症や男性型脱毛症(AGA)、M字型薄毛などを改善する成分を配合した育毛剤です。

薄毛や抜け毛に限らず、頭皮環境を整えたい方にも効果が実感できます。

また、無香料・無添加であるため年齢や性別を問わず使用できるのです。

髪に年齢を感じ、細くうねってつやがなくなってきたのと、抜け毛が増えて、薄くなってきたのが気になっていました。 
これは、さらっとしたローションで、無香料、無添加で、刺激が全くないのが嬉しいです。 
女性でも使いやすい、シンプルでおしゃれなパッケージも嬉しいです。 
マッサージしやすい、指の通りのよさにびっくりしました。 
マッサージの方法もパンフレットに書いてあるので、朝晩行っています。
変なにおいもしないので、お出かけの前にも使えます。 
髪につやが出てきました。 
抜け毛も少なくなりました。 
頭頂部の痒みもなくなりました。 
とても使いやすいローションなので、しばらく使っていきたいと思います。

出典 : @cosme

この育毛剤は、海藻の中でもミネラル分が豊富なミツイシコンブエキスが育毛と脱毛にアプローチします。

薄毛の原因は毛髪の本数が減ることに加え、毛髪が細くなることも理由に挙げられます。

ミツイシコンブは毛髪を太くする効果も期待できるため、太く元気な毛髪をキープすることが可能となるのです。

30日間の全額返金保証制度が整っていることから、商品に自信を持っていることが分かりますね。

公式サイト

フィンジア

これは有効成分を限界の濃度で配合しているため、髪の奥までしっかり届く育毛剤です。

「髪型がきまらない」
「鏡の前の自分にガッカリ」
「雨で髪が濡れるとぺちゃんこになる」

そんな悩みをお持ちの方にはフィンジアがおすすめです。

フィンジアは以下の2つの成分が薄毛や抜け毛改善に期待できる育毛剤なのです。

キャピキシル 肌を整え皮膚の柔軟性を保つ。毛髪にコシとハリを与える。
ピディオキシジル 毛髪・頭皮を健やかに保つ。

硬くなった頭皮を柔らかくし、有効成分をしっかり浸透しやすい環境へと整えるのがフィンジアの特徴です。

また、イソフラボンを豊富に含むキャピキシルが頭皮の環境を整えるため、育毛を促します。

さらに、カプサイシンを含むことで頭皮の柔軟性を保ち薄毛や抜け毛にアプローチするのです。

公式サイト

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤と言えば、女性のためだけに開発された完全女性専用の無添加育毛剤です。

そんなベルタ育毛剤の最大の特徴は、頭皮・育毛に有効な成分を業界最大級に配合していることです。

また、32成分を超微粒子化に成功したため、有効成分がしっかり毛穴の奥まで浸透していきます。

これは頭皮表面の保湿だけでなく、栄養成分が奥深くまで届くことで頭皮環境が整うのです。

さらに、天然由来の成分を53種類・無添加で配合しているため敏感肌の方や妊娠している方でも安心して使用することができますよ。

女性の薄毛の原因は頭皮の硬化と乾燥にあると言われています。

これは環境の変化や女性ホルモンの減少により頭皮の環境が変わってしまうことが原因なのです。

ベルタ育毛剤は女性特有の原因に着目しており、ベルタ育毛剤を使うことで有効成分が頭皮を柔らかくし保湿をします。

継続して使用することで、頭皮環境を整えて薄毛や抜け毛にアプローチしていきます。

公式サイト

まとめ!

育毛剤はドライヤーの後で正しく使いましょう。

育毛剤は髪を乾かしてから使用するかどうか?

そのようなことに加え、育毛剤は正しく使用しなければ、その効果が半減するとも言われています。

使い方をしっかりと確認して、育毛効果を実感できるように心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です