【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

ひまわりシャンプーの口コミ・効果・成分を解析!

ひまわりシャンプーを徹底解析!

話題のひまわりシャンプー!

俳優の高橋一生さんがCMを務めたことでも話題となった「ひまわりシャンプー」

日用品から漢方薬といった医薬品なども扱っている「クラシエ」から発売されているシャンプーです。

その名の通り、「ひまわり」が持つ多くの効能をふんだんに取り入れ、豊かな自然の恵みを感じられるような商品となっています。

今回は「ひまわりシャンプー」の効果や配合成分、そして口コミなどを調査し、総合的な評価をします。

ひまわりシャンプーの種類

実は種類が豊富!

ひまわりシャンプーには、3つの種類が存在します。

それぞれが、さまざまな髪の毛の問題に対応しており、髪の状態に適したシャンプーを選択することができます。

1つ目は、髪のボリューム不足の解消を促す「ボリューム&リペア」。

2つ目は、サラサラとした、まとまりのある髪の毛に仕上げる「リッチ&リペア」。

3つ目は、髪のツヤを取り戻し、触れたくなるような髪に仕上げる「グロス&リペア」です。

商品名すべてに「リペア」と付いており、髪の毛の補修効果に期待ができるシリーズです。

ひまわりシャンプーの成分と効果

ひまわりの成分が中心!

それでは、ひまわりシャンプーの各シリーズの、成分と効果について解説していきます。

ベースとなる成分はほぼ同じですが、含まれているひまわりの成分によって髪の毛へのアプローチが変わります。

購入する際は、効果を確実に把握してから手に取るようにしましょう。

ボリューム&リペア

まずは、ひまわりシャンプー「ボリューム&リペア」についてご紹介します。

髪の細さや、ボリューム不足などに悩んでいる方へおすすめします。

全成分

ひまわりシャンプー「ボリューム&リペア」に含まれる全成分を見てみましょう!

水、ラウロイルサルコシンTEA、PPG-2コカミド、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸2Na、PPG-3カプリリルエーテル、ココイルトレオニンNa、ココイルグルタミン酸Na、ヒマワリ種子油、ヒマワリ葉/茎エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、グリセリン、BG、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

これらの成分が入っていることにより、どんな効果が期待できるのでしょうか?

効果

ひまわりシャンプーには、「プレミアムヒマワリオイルEX」という成分が配合されています。

プレミアムヒマワリオイルEXのベースとなる成分は、
「オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス」
の4つです。

ボリューム&リペアは、上記の4つに「ヒマワリ茎葉エキス」が配合された、プレミアムヒマワリオイルEXが配合されています。

このヒマワリ茎葉エキスが、髪の毛へハリやコシを与え、根元から強い髪の毛へと仕上げる効果を持っています。

また、香りは香水のように変化していきます。

最初に香るトップノートは、レモンやマンダリンといった、爽やかな柑橘系。

約2時間後に香るミドルノートは、ジャスミンやローズといった大人のフローラル。

半日後に香るラストノートは、ムスクやアンバーなどの、甘く上品な香りとなっています。

リッチ&リペア

続いては、ひまわりシャンプー「リッチ&リペア」をご紹介します。

ボリュームを抑える効果を持ち、まとまりのある髪の毛を求めている方へおすすめです。

全成分

リッチ&リペアの全成分はこのようになっていました。

水、ココイルメチルタウリンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンTEA、コカミドMEA、ジステアリン酸グリコール、ココイルグルタミン酸2Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ヒマワリ種子油、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、グリセリン、塩化Na、ミリスチン酸、ココイルトレオニンNa、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココイルグルタミン酸Na、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-49、ポリクオタニウム-7、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

こちらの商品の効果はどのようになっているのでしょうか?

効果

ボリュームを抑え、髪のゴワツキや、絡まりを解消する効果を持ちます。

リッチ&リペアは、プレミアムヒマワリオイルEXに「ヒマワリ芽発芽エキス」が含まれています。

この成分には、アミノ酸が豊富に含まれており、高い保湿効果を持っています。

髪の毛の保湿を行うことで、髪のボリューム抑制に繋がります。

トップノートは、アップルやピーチ、カシスといった、明るく爽やかなフルーティー。

ミドルノートは、ミュゲ(すずらん)、ジャスミン、ローズの、清楚で気品のあるフローラル。

ラストノートは、ムスクやアンバー、ウッディといった、甘く落ち着きのある、やわらかな香りです。

グロス&リペア

最後は、2018年にひまわりシャンプーに仲間入りした「グロス&リペア」です。

髪の毛にツヤを与え、美しく惚れ惚れとするような髪の毛に仕上げる効果を持ちます。

全成分

さて、全成分を見てみましょう。

水、ラウロイルサルコシンTEA、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、PPG-2コカミド、ココイルグルタミン酸TEA、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ココイルメチルタウリンNa、ヒマワリ種子油、ヒマワリ種子油脂肪酸フィトステリル、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸2Na、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココイルトレオニンNa、ココイルグルタミン酸Na、塩化Na、グリセリン、BG、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

ツヤを与える成分が入っているのが特徴のようです。

効果

毛先まで美しくツヤを与え、魅惑させるような髪の毛に仕上げる効果を持ちます。

プレミアムヒマワリオイルEXには、「ヒマワリシャインリピッド」が配合。

高い保湿効果を持ち、髪の毛にツヤを与える高機能オイルです。

このオイルが髪の毛をコーティングし、サラリと指通りが良く、ツヤのある髪の毛に仕上げる効果を持ちます。

トップノートは、オレンジやピーチ、マンゴスチン、パッションフルーツなど、明るく可愛げのある香り。

ミドルノートは、マグノリア(木蓮)、メロン、オレンジフラワーといった、やさしさの中にも主張があるような香り。

ラストノートは、ウッディ、アンバー、ムスクと、やわらかく豊満な香りです。

ひまわりシャンプーで抜け毛は減らせる?

抜け毛に効果は…?

ひまわりシャンプーは、3種類すべてがノンシリコンで、洗浄剤がアミノ酸系と、頭皮には非常に刺激の少ないシャンプーとなっています。

刺激の少ないひまわりシャンプーを使用することで、将来抜け毛に困らない頭皮を作り上げることは可能かもしれません。

しかし、今現在抜け毛で困っている方は、ひまわりシャンプーの使用で問題を解決することは難しいでしょう。

抜け毛には多くの原因が潜んでいるので、抜け毛改善を目指すのであれば、スカルプシャンプーなどをおすすめします。

ひまわりシャンプーの口コミ・評価

ひまわりだけに明るい口コミ多数!

それでは、ひまわりシャンプー各シリーズの口コミをご紹介します。

それぞれ効果が大きく違うので、口コミなどの情報を活用し、効果の違いを把握しましょう。

ボリューム&リペアの口コミ・評価

初めに、「ボリューム&リペア」の口コミをご紹介します。

ドラッグストアーで色々なシャンプーを買い試してみたが、このシャンプーが一番しっくりきました。お値段以上の効果。今まで洗ったときはツルツルになるが乾いたあとのキシむ感じが気になっていたが、このヒマワリは乾かしたあとも、翌日もベタつかずサラサラ。朝起きたときの寝癖もブラシでとかせば気になりません。

出典 : @cosme

髪の毛のべたつきは、特に髪の毛の長い女性には大きな問題ですよね。

ハリやコシを与えるだけではなく、毛先をまとめる効果もあるので、寝癖を直すのも楽になるかもしれません。

夜に使ったら朝には髪がべたべたになっていたので頭皮が脂っぽい人には合わないんだと思いました。

出典 : Amazon

オイルインシャンプーなので、人によっては洗い上がりが気になるかもしれません。

リッチ&リペアの口コミ・評価

続いて「リッチ&リペア」についての口コミです。

シャンプーとして泡立ちがいいのは好評価ですよね。

値段がお手ごろなのも嬉しいポイントです。

縮毛&うねりが酷く少しは良くなるかなと思い、以前使用していました。 
髪の毛の感じも今までと同じで変化もなく、雨の日も広がってしまう結果に終わりました。 
香りも自分に合わず、頭皮も若干痒くなり1本使って終わりました。

出典 : @cosme

うねりを抑制する効果も持っているシャンプーですが、この方には合わなかった様子。

頭皮に異常が発生した場合は注意しましょう。

グロス&リペアの口コミ・評価

最後に「グロス&リペア」を使用した方の口コミです。

スルスルと指通りが良く絡まる事もありませんでした! 
匂いも良い匂いで満足です! 
丁度、髪が暖房などの影響で乾燥しており、パサついていたのですが、 
こちらのシャンプーを使うとパサつくこともなく静電気も起こりませんでした。

出典 : @cosme

ヒマワリシャインリピッドの効果が大きく感じられた方の口コミです。

1番女性らしい香りがするのは「グロス&リペア」かもしれません。

香りが甘すぎて私には会いませんでした。夜洗髪して朝には香りが無くなっている程度で持続はしませんが、お風呂場がむわっと甘い香りに包まれます。 
洗った後は普段通りブローせずに乾かしますが、広がりや癖は出ないように思います。ここは良い点ですが、、、、、、、、

出典 : @cosme

独特な香りが苦手な方には合わないかもしれません。

ひまわりシャンプーの値段

ひまわりシャンプーはコスパが良い!

気になるひまわりシャンプーの値段ですが、すべてオープン価格となっています。

ですので、お店によって価格が変わります。

通販でも購入は可能ですが、送料なども加味すると、直接購入した方が安く購入できるでしょう。

ひまわりシャンプー ジャンボサイズ(ボトル500ml) 約800円から1,000円の間
ひまわりシャンプー 詰め替え用(360ml) 約500円から600円の間

ひまわりシャンプーにはお試しがある!?

心強いトライアルセット!

ひまわりシャンプーにはトライアルセットがあり、香りや使用感の確認などが可能です。

3種類すべてトライアルセットが発売されており、シャンプー10mlとコンディショナー10gのセット(どちらも1回分)になっています。

おそらくトライアルセットもオープン価格なので、販売店舗によって値段が変わります。

ネットでは約100円から200円の間で販売されていますが、直接購入をすれば、100円ほどで購入ができると思います。

ひまわりシャンプーについてまとめ!

ひまわりの効果は凄かった!

今回は、「ひまわりシャンプー」についてご紹介しました。

シャンプーに絶対はありませんが、高い効果を感じている方が多く、評判の良さにも納得がいきました。

3種類のそれぞれの効果を正しく把握し、購入する際は間違いのないようご注意ください。

また、独特な香りをしているので、購入前にはトライアルセットで一度確認してみるのも良いでしょう。

口コミ、トライアルセットを上手く活用し、ひまわりシャンプーが持つ自然の力を是非体験してみてください。

Amazonで購入する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です