【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

uka シャンプーシリーズを成分解析!評価・口コミまとめました

uka シャンプー シリーズを徹底調査しました!

ukaシャンプーシリーズ徹底調査!

ukaシャンプーのukaは「羽化」からきています。

さなぎが蝶になるように、ukaを使うことでひとりの大人として美しく生まれ変わる。

そんなコンセプトで作られたukaシャンプーシリーズについて徹底調査しました。

ヘアケアにお悩みの方、シャンプージプシーの方は是非ご覧ください!

uka シャンプー シリーズで代表的なのはこの2つ!

2種類のukaシャンプーについて

ukaシャンプーシリーズには様々な種類があります。

for MENやOne Weekなど使う人、使うタイミングに合わせたものも用意しています。

今回はシリーズの中でも代表的なシャンプー2つについて解析と評価をしました。

uka Shampoo Wake up!

ukaシャンプー①Wake up!

まず一つ目は「uka Shampee Wake up!」

起きて!と呼びかけているちょっぴりコミカルな名前のシャンプーです。

そんな名前の通り髪の毛の根元にハリ・コシを与えてふんわりとした仕上がりに導きます。

その秘密は毛髪補修成分γ-ドコサラクトン

さらに15種類のアミノ酸系補修成分で髪のダメージを補修。

洗浄剤はアミノ酸と植物由来のものからできているため、肌や髪にも優しく安心して使うことができますよ。

切れ毛や枝毛に悩んでいる方や、シャンプーの刺激による頭皮の荒れを落ち着かせたい方にもおすすめです。

ローズマリーやラベンダー、バレンシアオレンジとイタリアレモンなどハーブノートとシトラスの香りがベストマッチです。

uka Shampoo Nighty night

ukaシャンプー②Nighty night

uka Shampoo Nighty nightは髪につやとうるおいを与え、しっとりとしたまとまりのある髪に導きます。

ココイルアラニンNaというヤシ油脂から抽出されたアミノ酸洗浄成分が頭皮を優しく洗い上げます。

Wake up!に比べこちらはアルガンオイルやローズウォーターによって、ボリュームを抑え落ち着いた仕上がりになります。

もちろんWake up!同様ヘアケア有効成分は配合されています。

切れ毛や枝毛を防ぎながらしなやかで健康的な髪へと導いてくれるシャンプーです。

香りはサンダルウッドと天然ダマスクバラ花水によるセクシーで華やか、大人な夜にぴったりで極上の眠りにつけるでしょう。

uka シャンプー シリーズを成分解析

ukaシャンプーの成分を解析!

ではここからは上でご紹介した2種類のシャンプーについて、成分の解析をしていきます。

成分表を見て自分に合わない成分が無いか等を考えながら読んでみてください。

uka Shampoo Wake up!を成分解析

ukaシャンプーWake up!成分と効果

こちらもまずはuka Shampoo Wake up!についてみていきましょう。

最初に全成分表の紹介、その後効果について詳しく解説していきます。

全成分表

ukaシャンプーWake up!全成分

uka Shampoo Wake up!の全成分は以下の通りです。

*水・*コカミドプロピルベタイン・◯ミリストイルメチルアラニンNa・◯ラウロイルメチルアラニンNa・*コカミドDEA・*プロパンジオール・◯*ココイルグルタミン酸Na・◯*ココイルグルタミン酸2Na・◯* ココイルトレオニンNa・* アルガニアスピノサ核油・*セージ葉エキス・*セイヨウノコギリソウエキス・*ローズマリー葉エキス・*ビワ葉エキス・* ユーカリ葉エキス・*ビルベリー葉エキス・*オレンジ油・*ビターオレンジ葉/枝油・*レモン油・*ユーカリ葉油・*ローズマリー油・*ラベンダー油・*ハッカ油・*グレープフルーツ果皮油・*レモングラス油・*ラバンデュラハイブリダ油・◯アルギニン・◯アスパラギン酸・◯グリシン・◯グルタミン酸・◯アラニン・◯セリン・◯バリン・◯イソロイシン・◯トレオニン・◯プロリン・◯ヒスチジン・◯フェニルアラニン・◯ロイシン・◯リシン・◯PCA・◯PCA-Na・*ダイズステロール・*グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・ベヘント リモニウムクロリド・ペンチレングリコール・ラウリン酸ポリグリセリル-10・クオタニウム-18・*γ-ドコサラクトン・エタノール・イソプロパノール・エチドロン酸4Na・クエン酸・乳酸Na・BG・安息香酸Na・香料

◯のマークが付いているものはアミノ酸またはアミノ酸系成分、*は天然由来成分であることを表しています。

見て頂くと分かるとおり天然由来成分が多く、全体の97%が天然由来の原料でできています。

マイルドながらしっかり洗える洗浄力

効果①マイルドで洗浄効果有

成分表にあるようにuka ShampooWake up!アミノ酸系成分がたくさん入っています。

なかでもアミノ酸洗浄成分は肌や頭皮に優しいので、毎日のシャンプーでも安心して使用することができます。

通常アミノ酸系洗浄成分は洗浄力の弱さと泡立ちの悪さが欠点として挙げられます。

しかしukaではそれらの欠点を様々な成分で補って、きめ細かくしっかり汚れを落とせるように研究・開発されました。

これにより頭皮に必要な皮脂を残しながら汚れをしっかりと落とし、抜け毛予防効果のあるシャンプーとなっています。

15種類のアミノ酸系補修成分

効果②アミノ酸でダメージ補修

髪の毛がダメージを受けることで起きるのが、キューティクルが剥がれて髪の中がスカスカになってしまう現象です。

uka Shampoo Wake up!はそれを改善するため、15種類と言う豊富なアミノ酸系補修成分が配合されています。

髪の中も外も補修しハリ・コシのある髪の毛に導くことでふんわりボリューム感のあるヘアスタイルに。

さらに毛髪補修成分γ-ドコサラクトンはドライヤーの熱を使って髪の内部のタンパク質と結合します。

つまりドライヤーをするたびに髪の毛のハリ・コシをさらに強くすることができるのです。

ドライヤーで髪が傷むのが気になる方、髪のボリューム不足にお悩みの方にオススメのシャンプーです。

uka Shampoo Nighty nightを成分解析

ukaシャンプーNighty night成分と効果

続いてuka Shampoo Nighty nightについて解説していきます。

Wake up!と比べながら読んでみてください。

全成分表

ukaシャンプーNighty night全成分

uka Shampoo Nighty nightの全成分は以下の通りです。

*水・*ダマスクバラ花水・○*ココイルアラニンNa・*ラウラミドプロピルベタイン・*コカミドプロピルベタイン・*塩化Na・*プロパンジオール・ペンチレングリコール・*コカミドメチルMEA・○*ココイルグルタミン酸Na・○*ココイルグルタミン酸2Na・○* ココイルトレオニンNa・* アルガニアスピノサ核油・*PEG-60水添ヒマシ油・*セージ葉エキス・*ローズマリー葉エキス・*アロエベラ葉エキス・* ユズエキス・*ビャクダン油・*ダマスクバラ花エキス・*ニオイテンジクアオイ油・*パチョリ油・*アミリスバルサミフェラ樹皮油・*ヒバ油・*パルマローザ油・*ユーカリ葉油・○アルギニン・○アスパラギン酸・○グリシン・○グルタミン酸・○アラニン・○セリン・○バリン・○イソロイシン・○トレオニン・○プロリン・○ヒスチジン・○フェニルアラニン・○ロイシン・○リシン・○PCA・○PCA-Na・*ダイズステロール・*グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・ベヘントリモニウムクロリド・*ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル・*トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・ラウリン酸ポリグリセリル-10・ポリクオタニウム-7・クオタニウム-18・*γ-ドコサラクトン・エタノール・イソプロパノール・エチドロン酸4Na・クエン酸・乳酸Na・BG・安息香酸Na・香料

マークに関してはWake up!と同様です。

天然由来減量は90%とWake up!よりやや少なくなっています。

低刺激な洗浄剤

効果①低刺激で肌と髪に優しい

uka Shampoo Nighty nightの洗浄剤はココイルアラニンNaというアミノ酸系の中でも特にマイルドな成分です。

ヤシ油脂から抽出された植物由来の成分なので頭皮や髪に大きな負担がかかりません。

そのため高級アルコール系シャンプーや石けんシャンプーで肌荒れしてしまった方など、敏感肌な方にもおすすめです。

また、このシャンプーを使い続けることで肌本来が持つバリア機能を取り戻す効果が期待できます。

Wake up!よりも高い補修効果

効果②高い補修力

Wake up!とNighty nightの違いはなんでしょうか?

髪のハリやコシが落ちた方向けに、ボリュームアップを狙って作られたのがWake up!です。

一方髪のパサつきや乾燥によって広がった髪をしっとりまとめて、落ち着きのあるヘアスタイルを目指すのがNighty night。

このことから、髪の補修効果はNighty nightの方がWake up!に比べて高くなっています。

もちろんWake up!に含まれているγ-ドコサラクトンも配合されています。

uka シャンプー シリーズの評価・口コミを調査

ukaシャンプーの効果を評価&口コミ

ではそれぞれのシャンプーについて知って頂いたところで、それぞれの評価と口コミをご紹介していきたいと思います。

一種類ずつ高評価の口コミと低評価の口コミをそれぞれ掲載しますので参考にしてください。

uka Shampoo Wake up!の評価・口コミ

ukaシャンプーWake up!効果の評価と口コミ

最初にWake up!の評価・口コミを見てみましょう。

まずはポジティブな口コミからです。

直ぐに流さず、2、3分おいてから流す事でさらに成分が浸透します。髪のツヤも出て言うことなし!シャンプー難民の方におススメです。

出典 : Amazon

体調を崩したことや 加齢にともなって 
髪の手触りが悪くなったり パサついでツヤがなくなりボリュームダウンで困っていましたが 、美容室でこのシャンプーで洗ってもらった時に自然な髪のツヤコシが戻っていたので 二度の美容室での使用後 現品購入しました。

出典 : @cosme

続いてネガティブな口コミです。

香りはよくあるオーガニック系、泡立ちもまぁまぁでした。 
頭皮がすっきりする感じはあります。 
しかし洗い上がりがパサパサ。 
アホ毛も落ち着かないし、毛先もまとまらない。

出典 : @cosme

香りも好みではなく、仕上がりも使うほどゴワゴワになって、いまいち好きになれませんでした。

出典 : Amazon

Wake up!ならではの髪へのハリ・コシ改善効果が実感できたという口コミが多くみられました。

しかし、パサつきが強い方の場合はしっとり感が無くて合わないとのこと。

このように髪のダメージが大きい方はNighty nightの使用がおすすめです。

また、匂いに関しては好き嫌いがわかれるためハーブ系やオーガニック系が苦手な人は避けた方が良いかもしれません。

uka Shampoo Nighty nightの評価・口コミ

ukaシャンプーNighty night効果の評価と口コミ

続いてuka Shampoo Nighty nightの評価・口コミです。

こちらもまずはポジティブな口コミから見てみましょう。

しっとり系ですが 
地肌の洗い上がりもすっきり 
そして何より、しっとり、まとまります。 
翌朝の質感に感動です。

出典 : Amazon

お次にネガティブな口コミです。

香りがちょっと、、、 
子供にもクサイと言われてしまいました。 
シャンプーの白檀ぽさまでは良かったのですが、 
トリートメントはさらにココナッツのような甘さが加わり、 
摩訶不思議な香りとなっております。。。

出典 : @cosme

しっとり感は合格だけど、洗浄力が弱いせいか午後になると頭皮の匂いとべたつきが気になるように。 
しかも頭皮にコメドが出来てきた。 
よっぽど乾燥する方には合ってるかも。

出典 : @cosme

しっとり感に関しては大多数の方が満足との評価をされていました。

一方Wake up!同様好みがはっきり分かれる香りのようです。

Nighty nightはサンダルウッド=白檀の香りのシャンプーですので、こちらが好きな方にはおすすめです。

また、頭皮の臭いやベタつきが気になる方はシャンプーを2度洗いして様子をみても良いでしょう。

uka シャンプー シリーズが合いそうな人

ukaシャンプーが合うタイプ

ここまでを読んでいただいた方の中にはukaシャンプーシリーズが気になられた方もいるかと思います。

では、ここまでの調査結果を踏まえてどのような方にukaシャンプーは合うのでしょうか

髪にハリ・コシが欲しい人

ハリ・コシ改善効果が欲しい

髪がやせ細ったりコシがなくなったとお悩みの方にはuka Shampoo Wake up!がおすすめです。

カラーやパーマで髪の毛にダメージが与えられると、キューティクルが剥がれて髪内部の成分が流出しハリやコシが失われていきます。

Wake up!はそんなスカスカになった髪の毛を15種類のアミノ酸補修成分で、外も中も補修していきます。

髪のハリ・コシの改善を目指すならuka Shampoo Waku up!の使用を検討してみましょう。

髪をしっとりまとめたい人

髪のまとまり効果が欲しい

髪にしっとりとした潤いとまとまりが欲しい方はuka Shampoo Nighty nightがおすすめです。

髪は外気の乾燥などでもパサついたりしっとり感が失われます。

それだけでなく刺激の強いシャンプーの使用を続けていると頭皮自体も乾燥してしまいます。

そんなときには髪や頭皮の潤いを取り戻ししっとりまとまりのある髪へ導くuka Shampoo Nighty Nightがおすすめです。

全体的に使いやすく満足度の高そうなシャンプーです!

ukaシャンプーおすすめです!

今回ご紹介したのはukaシャンプーシリーズの代表的シャンプー2点でした。

ハリ・コシの改善を治したいときにおすすめのシャンプー。

しっとりまとまりのあるヘアスタイルにしたいときにおすすめのシャンプー。

それぞれご自分に合ったものを選んで美しい髪の毛を手に入れましょう

公式オンラインショップはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です