【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

ナプラシャンプーを成分解析!評価・口コミをまとめました

ナプラシャンプーを徹底解析!

ナチュラル・プラスのオーガニックシャンプー

ナチュラル志向の女性たちの間で、かなりの高評価を受け続けているナプラシャンプーの存在をあなたはご存じですか?

ナプラシャンプーは、大阪府の頭髪化粧品メーカー 株式会社ナプラ が製造販売する、サロン系のオーガニックシャンプーです。

株式会社ナプラの社名自体も『ナチュラル・プラス』の企業理念を元に名付けられているくらい、企業全体がオーガニック志向。

だから、環境にも人間の身体にも優しい仕様で、製品も作られているんです。

今回は、ナプラ製品の中でも特に口コミ評価が高い、噂のナプラシャンプーシリーズを徹底解析してみましょう!

ナプラシャンプーシリーズは全6種類!

髪質や状態で選べる豊富なラインナップ

ナプラシャンプーは、使う人の髪質や状態によって、6つのシリーズに分かれています。

以下に、それぞれのシリーズの特徴についてご紹介します。

あなたにぴったりなナプラシャンプーは、いったいどのシリーズでしょうか?

ケアテクト HB カラーシャンプー S

ケアテクト HB カラーシャンプー Sは、ヘアカラーをしている人向けのシャンプーです。

とはいえ、カラーリングをしてない人が使用しても問題ありません。

どちらかと言えば、ナプラシリーズの基本となるレギュラー品と考えた方が適切ですね。

HB カラーシャンプー にも2種類あり、こちらは「S しっとり」タイプです。

このシリーズの最大の特徴として、配合されている成分のヘマチンが、とっても優秀だということ!

ヘマチンは髪を構成する成分のケラチンと結合し、痛んだ髪を修復する効果があります。

だから、カラーリングだけでない髪のダメージにも有効に作用し、毛髪を健康な状態にしてくれるのです。

ヘマチンが入っているおかげで、ナプラシリーズの中でも最高傑作との呼び声が高いシャンプーです。

ケアテクト HB カラーシャンプー V

ケアテクト HB カラーシャンプー Vは、前述のケアテクト HB カラーシャンプー Sとの姉妹品です。

Sが「しっとりタイプ」であったのに対して、こちらのVは「ハリ・コシタイプ」

洗い上がりはサラサラしながら、髪にコシを与えて髪全体のボリュームアップをしてくれます。

そしてもちろん、Vタイプの方にもヘマチンが配合されています。

SとVとの成分は、成分表を確認するかぎりでは全く同一です。

ではなぜ「しっとり」と「ハリ・コシ」に分かれているのか?との疑問が残りますね。

おそらくこちらのVタイプの方がヘマチンの含有量が多いのではないか?との意見が多く聞かれています。

Vタイプの方がシャンプー液の色が若干濃いので、ヘマチンの茶色が多く含まれているのだろうとの推測です。

とはいえ、SとVでさほど大きな違いは感じられないとの口コミも多いので、単純にテクスチャーの好みで使い分けても良いでしょう。

ケアテクト HB スキャルプシャンプー

ケアテクト HB スキャルプシャンプーは、頭皮トラブルを抱えている人向けのシャンプーです。

優しく頭皮をケアしながら、溜まった汚れと皮脂をしっかり洗い落とします。

シリーズの中ではもっとも洗浄力が高く、テクスチャーも一番さっぱり系です。

とはいえ、洗浄力だけを重視していてはナプレシャンプーの名折れです。

スキャルプシャンプーでは、しっかり汚れを洗い流したあとにも、髪と頭皮を守る成分が配合されています。

ケアテクトHBスキャルプシャンプーに配合されているゼニアオイエキスは、肌に使う化粧品などにも配合されていることが多い天然の保湿成分。

また、プラチナナノコロイドが毛髪にツヤを与えますので、頭皮ケアだけでなく、髪にも良い効果が期待できますね。

ケアテクト HB リペアシャンプー

ケアテクト HB リペアシャンプーは、ダメージヘア向けのシャンプーです。

ドライヤーのかけすぎやヘアアイロンなどで髪の痛みが深刻な人は、リペアシャンプーで髪質を正常に戻しましょう。

ケアテクトHBリペアシャンプーに配合されている主なリペア成分は、メドゥフォーム油

ベビーオイルやハンドクリームにも使われることが多い、植物種子から抽出された天然オイルです。

メドゥフォームはカルフォルニアの牧草地帯に花を咲かせます。白い泡雪が草原をおおう姿が、とっても綺麗なんですよ!

そのメドゥフォームの種から抽出したメドウフォーム-δ-ラクトンは、毛髪ケラチンとアミド結合してダメージヘアを修復してくれる働きがあります。

ラクトンのアミド結合には60度以上の加熱が必要なため、これまでダメージヘアの原因となっていたヘアアイロンの熱が、今度は有効に作用します。

スタイリングのやり方を変えなくても、シャンプー次第でマイナスがプラスになるんですから、ありがたいですよね!

ナプラ HB ファンタスケア C シャンプー

ナプラHBファンタスケアCシャンプーは、上で紹介したケアテクトシリーズとは別のシリーズです。

こちらのCタイプは、しっとりさらさら髪になりたい人向けの弱酸性シャンプーです。

公式サイトの製品情報では「カラーヘアに最適」とありますので、ラインとしてはケアテクトのカラーシャンプーに対応するイメージでしょうか。

洗浄力はケアテクトシリーズよりも高めです。

ケアテクトシリーズの洗浄力が物足りない人は、ファンタスケアのシリーズを試してみるのも一案でしょう。

高い洗浄力で髪と頭皮を痛めすぎないように、ファンタスケアのシリーズもしっかり保湿・保護成分を配合しています。

Cタイプに独自配合されているのが尿素です。

保湿をしながら頭皮のターンオーバーを活性化してくれるので、頭皮ケアとしての効果も期待できます。

ナプラ HB ファンタスケア D シャンプー

対するこちらのナプラHBファンタスケアDシャンプーは、くせ毛やダメージヘアに適したタイプのシャンプーです。

雨の日にはいつも髪が爆発!と嘆いている人には、Dタイプがおすすめですね。

逆にオイリー肌の人や、髪がペタッとしやすい人はCタイプを選べば良いでしょう。

こちらのDタイプは、広がりやすい毛髪をしっとりまとめて、ツヤのある髪に仕上げてくれる効果があります。

保湿効果を高めるコラーゲンシルクプロテインが、頑固なクセ毛を落ち着かせます。

また、ファンタスケアシリーズ独自処方のハーブエキス6種類が、髪の内側から保護して髪質アップ!

ケアテクトシリーズも優秀ですが、引けをとらないファンタスケアシリーズにも魅力を感じますね。

ナプラ シャンプー シリーズを成分解析!

ナプラシャンプーの全容にせまってみよう!

ナプラシャンプーは、シリーズそれぞれに少しずつ異なる成分が配合されていますが、基本的なオーガニック成分は共通しています。

シリーズごとに特化された成分以外にも、髪と頭皮に優しい自然由来の成分がたくさん!

いよいよここからは、ナプラシャンプーの成分を徹底解析して、その魅力の全容にせまっていきます!

全成分表

今回は一例として、ケアテクトHB カラーシャンプーSの全成分をご紹介しますね。

ヘマチン以外にも注目しておきたい成分は、いったい何でしょうか?

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルグルタミン酸TEA、ジオレイン酸PEG-120メチルグリコース、セテアレス60ミリスチルグリコール、ラウロイル加水分解シルクNa、ヘマチン、加水分解ヒアルロン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、トレハロース、ポリクオタニウム61、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、PCA-Na、ベタイン、ツバキ油、ココイルアルギニンエチルPCA、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、PEG-20ソリビタンココエート、ポリクオタニウム10、オキシベンゾン4、グリセリン、BG、塩化Na、クエン酸、安息香酸Na、EDTA-2Na、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

しかし成分を羅列しただけでは、何の成分にどんな効果があるのかはちょっと分かりづらいですね。

ではここからは、効能別に魅力的な成分をピックアップしてみましょう。

程よく強い洗浄剤

ナプラシャンプーの面白いところは、洗浄成分にアミノ酸系と高級アルコール系の2種類を併用しているところです。

上記の成分表の例では、アミノ酸系の洗浄成分はラウロイルメチルアラニンNaです。

高級アルコール系の洗浄成分は、スルホコハク酸ラウレス2Naです。

アミノ酸系洗浄成分は、髪には優しいけど洗浄力が弱いというデメリットがありました。

逆に、高級アルコール系洗浄成分は、洗浄力は強いけれど髪へのダメージが大きいとのデメリットが。

ナプラシャンプーは、その2種類の洗浄成分をバランスよく配合して、それぞれのメリットとデメリットをうまく活かしています。

だから、髪と頭皮へのダメージを最小限に抑えながら、程よく強い洗浄力がキープできているのです。

業界トップレベルのコンディショニング効果

ダメージヘアを健康な髪に戻してくれる成分も、ナプラシャンプーには入っています。

それが、ジェミニアミノ酸リピジュアです。

リピジュアは、上記の全成分表の中ではポリクオタニウム61と記載されています。

ジェミニアミノ酸は毛髪の内部に浸透して、内側から髪を補修・保護します。

そしてリピジュアは、毛髪1本1本に薄いうるおいベールをコーティングし、キューティクルを整えてくれる働きがあります。

と同時に、髪の保湿をキープしてくれる効果も。

毛髪の内と外でダブル補修するケア成分が生み出すコンディショニング効果は、ヘアケアアイテムの中でもトップクラスの水準だと、美容業界からも高い評価を受けています。

高い保湿効果

ノンシリコンでもしっかりうるおうナプラシャンプーの秘密は、天然の保湿成分がバランスよく配合されていることが理由のひとつとも言えます。

ナプラシャンプーの優れた保湿成分の代表が、ヒアロオリゴ

全成分表の中では、加水分解ヒアルロン酸との名称で記載されています。

ヒアルロン酸が保湿に優れた成分であることは、一般にもよく知られていますね。

ヒアロオリゴは、通常のヒアルロン酸の2倍もの保湿力があると言われる保湿成分です。

なおかつ、ナプラシャンプーのヒアロオリゴはナノ化されていますから、毛髪の芯まで保湿成分がしっかり入り込みます。

ヒアロオリゴ以外にも、保湿効果のあるいくつものナチュラルハーブエキスがナプラシャンプーの全ラインナップには配合されています。

ナプラ シャンプー シリーズの評価・口コミを調査!

実際のユーザーの声を聞いてみよう

ここまでは、ナプラシャンプーシリーズの特徴と成分解析から、ナプラシャンプーの魅力についてせまってきました。

でも実際のところは、本当にナプラシャンプーを使った人でないと、その魅力のほどは理解できませんよね?

そこでここからは、実際にナプラシャンプーを使っている人の口コミをピックアップしてご紹介しましょう。

良い口コミも悪い口コミも包みかくさず、ドカンとご紹介します!

ポジティブな口コミ

まずは良い評価としての口コミを見てみましょう。

ポジティブな口コミを投稿した人は、いったいナプラシャンプーのどんなところに魅力を感じたのでしょうか?

明らかに白髪部分その他カラーの持ちが違いますし美容師さんに驚かれました。 
うーん、体感で半月以上は持ってる。 
それがわかって以来私の中で評価はダダ上がり!

出典 : @cosme ケアテクト HB カラーシャンプーS(しっとり) 口コミ

上記は定番のカラーシャンプーSタイプを利用した人の口コミです。

白髪染めの持ちが違うのはうれしいですね!

カラーリングをすると髪が痛みますから、色持ちが良いのはそれだけで髪質グレードアップの一因になります。

匂いがいいというところもポイントですよね。

癖毛の恋人が三年程使っていて、私もお試しで使い始めたら 
地肌をふわふわの泡できちんと洗えるし、程良く潤いもある仕上がりになるので 
お気に入りになりました! 
何といっても爽やかなハーブの匂いが好き☆ 
何種類かナプラを使用してみましたが一番のお気に入りです。

出典 : @cosme ケアテクト HB スキャルプシャンプー 口コミ

男女とも使えるのがナプラシャンプーの良いところでもあります。

匂いがキツすぎない爽やかなハーブの香りであるところも、男性が使っていて違和感がありません。

ポジティブな口コミを寄せた人たちは、それぞれのシリーズをうまく使い分けている印象があります。

状態に合わせて選べるのもナプラシャンプーの強みですね。

ネガティブな口コミ

では、逆に今度は悪い評価をした口コミも見てみましょう。

ネガティブな口コミを投稿した人は、いったいナプラシャンプーのどこが気に入らなかったのでしょうか?

期待していたのですが、剛毛な私の髪の毛には合いませんでした。髪の毛が細くボリュームが欲しい方にはいいかも… ジャンクなシャンプーを使っても痒みが出た事が無かったのに、このシャンプーを使ってから痒みとフケが出てしまいました。泡立ちも悪くて、洗い心地も重くてあまり良くありません。

出典 : Amazon

サロン系オーガニックシャンプーの中では、比較的リーズナブルな価格設定とも言われているナプラシャンプーではあります。

でも、ドラッグストアなどで売られている安価なシャンプーに比べると、どうしても期待感のハードルは上がってしまうのかもしれませんね。

成分は確かにいいと思いますが、洗浄力が弱いため 
翌朝セットのためにドライヤーする時、頭皮のニオイが気になりました。

出典 : @cosme ケアテクト HB カラーシャンプーV(ハリ・コシ) 口コミ

アミノ酸系洗浄成分の弱点が、この口コミでは取り上げられているようです。

しっかり予洗いをするなど、使用のしかたも工夫する必要があるということでしょうか…。

ノンシリコンシャンプー特有のキシキシ感は全くありませんが、スカルプ用???というくらいに頭皮のスッキリ感はありません。香りも弱くてほとんどありません。 
もう少しスッキリした使用感が好きなので、リピは無しかと思われます…

出典 : @cosme ケアテクト HB スキャルプシャンプー 口コミ

この口コミは、スキャルプシャンプーを利用した人の口コミです。

スカルプ用と聞いて一般的に思い浮かべる、頭皮をデッキブラシでゴシゴシ洗い落としたようなスッキリ感を求める人には、確かにこのシリーズは不向きなのかもしれません。

ネガティブな口コミを寄せた人の中には、ナプラシャンプーに対する使用前の期待度がかなり高かった人もいました。

結果的に悪い口コミにはなっていますが、逆にそれだけ、ナプラシャンプーの評価が高まっていることがうかがい知れます。

成分・口コミからわかるナプラ シャンプー シリーズとは?

ナプラシャンプーの魅力をおさらい!

ここまで、ナプラシリーズの特徴や成分分析、ユーザーの口コミから、ナプラシャンプーを徹底解析してきました。

その解析により判明した、ナプラシャンプーの魅力を、ここでおさらいしてみましょう。

しっかり洗える設計

成分分析の項で、ナプラシャンプーは「程よく強い洗浄力」とご紹介しましたが、この「程よい」こそが、他では真似できない絶妙なバランスです。

ほんの少し強い洗浄力、そして、かなりマイルド。

汚れをしっかり洗い落としながら、髪と頭皮を守るのも怠らないのがうれしいですね。

そして、ナプラシャンプーが守っているのは髪と頭皮だけではないことも忘れてはいけません。

なんたって「ナチュラル・プラス」のナプラですから!

四国一の清流である穴吹川の水をベースに作られたナプラシャンプーは、シャンプーした後も、有害な環境ホルモンを下水に流しません。

自然素材から作られたナプラシャンプーは、環境にも配慮した自然に優しいシャンプーなんですね。

目的別で高品質なシャンプー

そしてナプラシャンプーの豊富なラインナップがあれば、どんな人にも最適なシャンプーが見つけられます。

ヘアカラーをしている人、頭皮トラブルを抱えた人、ダメージヘアに悩んでいる人…。

頭髪環境だけでなく、洗い上がり、テクスチャーにこだわりたい人も。

ナプラでは、それぞれの人に適切なシャンプーを提供することで、顧客のニーズをしっかり満たしています。

弱点の少ないオールラウンダー

上で紹介した口コミの項では、実のところ、ネガティブな口コミを探すのが結構大変でした。

つまりそれだけ、ナプラシャンプーには弱点が少ないということ!

洗い上がり、洗浄力、補修力、保湿効果。

そのどれを取っても、弱点のないオールラウンダー設計であることが、ナプラシャンプーの最大の魅力なのではないでしょうか。

シャンプー選びで失敗したくない方には是非!

満足できるシャンプー選びをしよう

シャンプーは毎日のことですから、できることであれば、失敗のないシャンプー選びをしたいですよね。

安価な低品質のシャンプーを購入して「安物買いの銭失い」になってしまったり。

逆に、高ければ良いだろうと、高額なだけでコスパがイマイチな商品に不満を感じたり。

ナプラシャンプーは、品質・価格・エコの三拍子が揃った、満足度の高い、高パフォーマンスなシャンプーです。

今度こそシャンプー選びに失敗したくない!と思った人は、ぜひナプラシャンプーを試してみてください。

きっと、自分のチョイスに満足できますよ!

Amazonで購入する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です