【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

チャップアップは中学生(未成年)でも使える?

中学生でチャップアップを使ってもいいの?

中学生(未成年)でも抱える薄毛やハゲの悩み

「ハゲ = 中年の悩み」という考えは、もう古いかもしれません。

今や薄毛の悩みは中高年だけのものではなく、若者の間でも薄毛は増えています。

なんと未成年者の間でも「若ハゲ」で悩む人は増え、早い人では中学生から悩んでいるのです。

さて、育毛剤として高い評価を得ている「チャップアップ」ですが、中学生などの未成年者でも効果はあるのでしょうか。

そして何よりも、安全に使えるのでしょうか。

この記事では、そのような疑問について解説していきたいとおもいます。

ただその前に、中学生(未成年)の方が育毛剤を選ぶ時の2つのポイントを紹介します。

おそらく育毛剤を選ぶこと自体、初めての経験になるかと思います。

大人がとは違う視点で選ぶ必要があるので、前提知識としてチェックしておきましょう。

①成分

ミノキシジルやフィナステリドはダメ!!

まずは、成分を見ましょう。

効果についても大事ではありますが、その前に安全に使えるかどうかを確かめましょう。

例えば、ミノキシジル

よく耳にする副作用が、多毛症といって、体中の体毛が濃くなるもの。

それ以外にも、低血圧、ニキビ、肌荒れ、性的不能、性欲減退、局所発熱、また安全性が確かではないものとして、性的不能・性欲減退などが考えられます。

次に、フィナステリド

この成分が含有されていると、性欲減退や勃起機能の低下、肝機能障害、うつ、精子減少などの副作用が起きることが十分に予想されます。

ですので、これらの成分が含有されている育毛剤は注意が必要であり、極力避けたほうがよいでしょう。

いくら効果が期待できても、副作用が出てしまったら、何のために使用したのかわかりません。

チャップアップにはこれらの成分が含まれていません。

②継続できる値段がどうか

若者、特に未成年者は経済的にみて、自由に使えるお金は少ないでしょう。

育毛剤は、長期にわたって使用する必要があり、長期的に見て継続できる値段かどうかを検討する必要があります。

こればかりは、経済的状況が人それぞれなので、何とも言えない部分です。

ちなみに、チャップアップローション公式サイトでは、チャップアップローション単体の値段は、7,400円に、送料660円の合計8,060円。

チャップアップ定期便「速攻定期便」で見てみると、9,090円です。

「速攻定期便」で注文すると、チャップアップローションが届くのはもちろんのこと、チャップアップ育毛サプリがひと箱ついてくるんです。

このサプリ、単体で購入すれば、公式サイトでも、1箱5,960円に、送料660円、代引き手数料420円の、しめて7,040円が別途かかります。

ですから、「速攻定期便」を利用すれば、1,030円でサプリが付いてくるってことになりますね。

定期便の場合だと、1日あたり303円で、チャップアップローションとチャップアップサプリで身体の外と中から薄毛を改善できるのです。

お得ですよね。

さらにチャップアップを定期便で購入した際、購入後の30日間は、全額返金保証制度を受けることができます。

チャップアップを使用してみて、自分の頭皮に合うか合わないか、試すことができるのです。

経済的余裕のない状況下での使用を考えると、これは有り難い制度ですね。

【結論】チャップアップは中学生(未成年)でも使用可能

未成年でも使えるの!?

結論からいうと、チャップアップは中学生でも使えます

若ハゲの原因の多くはAGA(男性型脱毛症)であり、全国にはAGAの患者さんが、1,260万人いるといわれています。

中学生で薄毛に悩む方の原因も、AGAの可能性が高いです。

AGAの主たる原因であり、直接の原因だと考えられているのが、「DHT」です。

DHTはジヒドロテストステロン(dihydrotestosterone)の略称です。

体内でつくられる「テストステロン」という男性ホルモンは、髭や腋毛を生やす作用をもっていますが、5αリダクターゼという物質が作用して、テストステロンから、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンに変化します。

すると、強力な脱毛作用をもってしまうのです。

髪が生え始め、抜けるまでの「髪のサイクル」が乱れ、産毛のような、未熟な髪の毛が増えるといわれています。

チャップアップには、オウゴンエキスやヒオウギエキスなどの成分が配合されており、これらは5αリダクターゼという物質の生成を抑える働きをするのです。

だからこそ、チャップアップの使用によって、脱毛作用を抑えこみ、髪の成長が期待できるのです。

だからこそ、中学生など、未成年で若ハゲに悩む方には、チャップアップがおすすめなのです。

副作用は大丈夫?

中学生でも副作用は大丈夫?

結論からいうと「大丈夫」です。

理由は、チャップアップが医薬部外品だから。

例えば、医師の処方箋が必要な薬は、強い効果が得られる成分を抽出して作っていますが、その分強い副作用が出ることがあります。

例えば、体毛が濃くなったり、勃起不全、内臓へ負担をかけるなどです。

しかしながら、チャップアップは医薬部外品であり、特に天然由来の成分を抽出して作られていますので、副作用はほとんどありません。

安心して使えますね。

ただし、万が一、かゆみや湿疹などが現れた場合には、使用を控え、チャップアップを持参し、皮膚科など専門医の診察を受けるようにしてください。

女子中学生なら「マイナチュレ」もおすすめ!

使用感の良いチャップアップもおすすめですが、女子中学生であれば、女性専用育毛剤であるマイナチュレもおすすめです。

この育毛剤は、頭皮に悪影響を与える成分が入っていません。

このような育毛剤を「無添加育毛剤」と呼び、マイナチュレもその1つです。

なので、敏感肌、感想肌の方でも安心して使用することができます。

また、ボトルデザインが女性らしいのも特徴の1つです。

育毛剤だとしても、可愛いデザインなので、使用時に少しだけ気分が明るくなるかもしれません。

少しのポジティブも、ストレスからの薄毛には少しずつ効果を発揮します。

また、中学生が毎月購入するのは少し難しい値段ですよね。

しかし今なら期間限定で、通常価格¥5945円のところ、初回のみ¥980(送料無料)で購入できるキャンペーンを実施中です。

気になった方はHPをご覧のうえ、使用を検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

チャップアップを使用しないほうが良い中学生(未成年)

チャップアップは中学生でも使用することができますが、中には使用をお勧めできない方もいます。

どんな方にはチャップアップの使用をお勧めできないのでしょうか。

気を付けて!

実は、「円形脱毛症」の方にはあまりチャップアップのおすすめはできません。

円形脱毛症は、未成年にも多い脱毛症の1つですが、チャップアップ、また育毛剤で治療をするのは非常に難しいです。

これは脱毛理由に問題があります。

円形脱毛症は、主にストレスなどで、体内のバランス(自律神経やホルモンバランス)を崩し、発症すると言われています。

体内のバランスが崩れると、体を守る働きを持つ「免疫」が正常に働けなくなってしまうのです。

正常な働きができなくなった免疫が、間違って毛根を攻撃してしまい、脱毛が起きます。

しかし現在、チャップアップも含め、免疫を正常に戻す効果を持つ育毛剤はありません。

血流促進効果を持つチャップアップや育毛剤は、毛根の回復を早めると言われています。

結果、一時的に髪の成長に期待ができますが、根本的な解決にはなりません。

円形脱毛症は治療がとても難しい病気なので、できれば大人に伝え、専門的な治療を受けてください。

中学生(未成年)ならチャップアップ以外の選択肢もある!

睡眠は本当に大切!!

やはり、それでも育毛剤は使いたくない人が多いと思います。

しかし、中学生や高校生であれば、お金をほとんど使わずに、薄毛の改善を期待できる方法があります。

方法というよりかは「生活を正す」と表現する方が良いかもしれません。

すでに、生活の一部となってしまったアレも、薄毛の原因になっている可能性があります。

以下でご紹介するので、今日からでも、少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。

ストレスを発散する

運動でもストレス解消!

若者、特に中学生や高校生は人間関係や、進路、家庭の環境など、とにかく多くのストレスに囲まれています。

先ほども言った通り、ストレスは脱毛を引き起こします。

ストレスによる脱毛は、薬では治らないほど重度な脱毛を引き起こす場合もあるくらい厄介です。

そこで大切なのが、ストレスの発散です。

でも、ストレス発散って意外と難しいんですよね。

特に受験生は、そんな暇ないかもしれません。

しかし、ストレスを溜めるのは本当によくありません。

軽い運動、勇気を出して悩みを打ち明けてみる、またストレス解消のツボなどもありますよ。

頭皮マッサージをしてみる

頭皮環境の悪化などが原因の薄毛や抜け毛は、頭皮マッサージで改善する可能性があります。

優しくマッサージ

頭皮の血流が悪い状態が続くと、髪の毛の元になる栄養素がうまく運ばれず、結果薄毛や抜け毛が進行するのです。

そこで、頭皮マッサージを行い、頭皮の血流を改善することで、栄養素がうまく運ばれるよう促します。

具体的には、指の腹で頭皮を抑え、前後左右にゆっくりと動かします。

あまり激しく動かさず、気持ち良いと思うくらいの強さで行ってください。

また、爪を立てたり、清潔ではない手でマッサージを行うと、頭皮トラブルを起こし、他の問題が起こる危険があります。

あくまでも優しく接してあげましょう

ちなみに、栄養素が運ばれやすくなったとしても、必要な栄養素を摂取できていないと意味がありません。

必要な栄養素をしっかり摂取できるよう、できるだけ無駄な食事は減らし、バランス良く食事をしましょう。

スマホを見る時間を減らす

目の疲れは危険!

暗い部屋、そして長時間近くでスマホなどを見ていると「眼精疲労」を引き起こす可能性があります。

長時間目が緊張し続けることで、疲労が溜まり、眼精疲労が起きます。

眼精疲労が起きると、回復を早めるために、目に多くの栄養が運ばれるようになるのです。

結果、毛髪の受け取る栄養が普段より減り、成長が滞ることで、薄毛・抜け毛が起こる場合があるのです。

また、睡眠を削ってまでスマホに夢中になっている方。

睡眠時、特に午後22時から午前2時の間に多く分泌される成長ホルモンは、髪の毛の成長にも大きく関わりがあります。

思春期真っ只中の中学生や高校生は、成長ホルモンの分泌が特に多い時期です。

楽しいスマートフォンですが、扱いには気をつけましょう。

シャンプーを変えてみる

あなたは現在どんなシャンプーを使用していますか?

もしかしたら、そのシャンプーが薄毛の原因かもしれません。

洗浄力が強く、刺激の強いシャンプーは、頭皮に最低限必要な皮脂なども一緒に落すことがあります。

そして、足りない皮脂を補うため、皮脂が必要以上に分泌される場合があるのです。

この「過剰分泌」が起こると、頭皮の毛穴が皮脂で詰まり、髪の毛に栄養を送ることが難しくなります。

結果、栄養を受け取れなくなった髪の毛が抜けていき、薄毛に繋がるのです。

そこで、今回ご紹介した、チャップアップシリーズのシャンプーがおすすめです。

低刺激で、必要以上に皮脂を落とすこともなく、頭皮へ栄養補給も行えます。

もし、使用中のシャンプーに疑問を感じたら、ネットなどで調べ、チャップアップシャンプーなど、低刺激の商品への買い替えを検討してみてください。

まとめ

AGAは進行性です。

何もしなければ、それだけ症状が進んでいくのです。

育毛剤の使用は、早いにこしたことはありません。

そして、育毛剤を選ぶ際には、成分を確認することと、金額を確認することをお忘れなく。

そういう点では、チャップアップはコストパフォーマンスも良く、安心安全に使い続けることができるので、是非おすすめです。

使用する際は、自分の生活習慣も見直して、改善することもおわすれなく!

チャップアップの公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です