【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

チャップアップで髪質は良くなる?その理由とは?

チャップアップで髪質はどうなるの?

髪質が変わるって本当?

薄毛の悩む人の心強い味方、チャップアップ。

しかしチャップアップは、薄毛だけではなく髪質を改善させる効果があると言われているんですよ。

薄毛ケアと同時に、髪の毛を太くして潤いやハリを取り戻せたら嬉しいですよね。

しかし、本当にチャップアップで髪質を変えることはできるのでしょうか?

今回は、髪質が悪くなる理由からチャップアップの効果まで徹底解剖!

良い口コミ・悪い口コミもご紹介するので、美髪を目指している方もチェックしてみてくださいね。

チャップアップによる髪質の変化

チャップアップでどんな髪質になるの?

ではチャップアップを使うと、髪質はどう変化するのでしょうか?

薄毛が引き起こされている場合、髪の毛の根元は弱っている状態です。

根元が弱っていると、髪の毛はペッタリと寝て頭皮に張り付いてしまいます。

チャップアップは、そのような髪にふんわりとボリュームを出し髪の毛を太くする効果があると言われてますよ。

また、髪の毛を根元から強くするので、抜け毛が起きにくい髪質にする効果が期待できるでしょう。

そもそもどうして髪質が悪くなるの?

そもそも、どうして髪質は悪くなってしまうのでしょうか?

考えられるいくつかの要因をご紹介していきます。

下記の項目に心当たりのある方は要注意です。

栄養不足

栄養不足は髪の大敵!

髪の毛は日頃摂取する栄養素をもとに作られています。

栄養が不足すると、やがて抜け毛へつながる可能性もありますが、その前に髪質が悪化するという変化が訪れます。

そもそも、髪の毛はケラチンと呼ばれるタンパク質が主成分であり、これはアミノ酸で構成されているもの。

髪の毛を作り出すのはもちろんのこと、潤いやツヤを出すためにも欠かせない存在なのです。

そのため、アミノ酸が不足すると、髪に元気がなくなりパサつきやボリュームダウンの原因になります。

アミノ酸は肉類や魚類、乳製品に多く含まれているので、バランスよく食べるようにしましょう。

とくにビタミンCと一緒に摂るとコラーゲンの生成を助けてくれるので、美髪を手に入れたい方にはおすすめですよ。

ストレス

ストレスが髪に影響を与える!?

ストレスは心だけではなく、髪にも悪影響を及ぼします。

強いストレスを受けた時、心拍数がバクバクと上がった経験はありませんか?

これは交感神経が優位な状態にあり、身体中の血管は収縮しています。

血管が収縮すると、血流が悪くなり頭皮まで血液が行き渡りにくくなってしまいます。

実は、この血流というのが髪の毛にとっては重要で、血液と共に栄養素が運ばれます。

つまり、ストレスを慢性的に受けていると血行が悪くなりやすく、栄養不足になり、髪質が悪くなることがあるのです。

ストレスが溜まりやすい環境にいて、髪質が悪くなった方は、こまめに発散するようにしましょう。

ホルモンバランスの崩れ

ホルモンバランスの乱れかも…

髪の毛とは切っても切れない密接な関係にあるのが、女性ホルモンです。

女性ホルモンの「エストロゲン」には、髪にツヤやハリをもたらし、太くする作用があります。

そのため、エストロゲンが減少すると、髪にコシがなくなり、弱々しくなってしまうのですね。

女性の方が薄毛になりにくいと言われるのはこのホルモンのおかげですが、出産や加齢、生活習慣などが原因で減少していきます。

男性の場合は、もともとの体質などで分泌量が少ない方もいらっしゃいます。

生活習慣も見直してこまめにヘアケアも行なっているのに、髪がパサつく方はホルモンのバランスが乱れているからかもしれません。

チャップアップが髪質に良いと言われる理由

でも、どうしてチャップアップが髪質に良いと言われているのでしょうか?

それにはチャップアップのある作用が関係しているのかもしれません。

髪質改善を行いたい方は、ぜひチェックしてみてください。

頭皮環境を整える効果があるから

頭皮環境を整える成分が豊富!

チャップアップで髪質が良くなると言われているのは、頭皮環境を改善させる作用が理由の1つでしょう。

チャップアップは、天然成分55種類とアミノ酸15種類と、非常に成分が豊富に配合されていることが特徴。

これらは頭皮のケアに効果的とされる成分たちで、健康な髪の毛が生えてくる頭皮へ導く効果が期待できます。

また無添加・無香料処方なので、肌に刺激を与えにくいのも魅力的なポイントですね。

とくに、頭皮が荒れていて髪質が悪くなっている方にとっては重要な作用と言えるでしょう。

血行を促進する効果があるから

血行を促進させる!

血行不良が髪質を悪化させる一因になることは、先ほどもお伝えしました。

そのため、チャップアップには、血行を促進させるための成分も配合されています。

その中の1つが「センブリエキス」。

古くから生薬として用いられてきたセンブリには、胃を刺激し血行を促進させる作用があります。

その効果は内服薬だけではなく、塗布した部分の血行を良くする効果も期待されているので、今や育毛剤の定番の成分。

また、上記でご紹介した天然成分の中にも、血行促進効果があるとされている成分もいくつか配合されています。

血行不良の方や冷え性になりがちな女性にとっては、強い味方と言えるかもしれませんね。

チャップアップで髪質に変化があった口コミを紹介!

ここまでチャップアップの作用についてご紹介しました。

しかし、一番参考になるのは実際に使った方の口コミですよね。

髪質の変化について、ポジティブな感想とネガティブな感想を両方ご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポジティブな口コミ

髪質が改善した口コミ!

まずはポジティブな口コミからご紹介します。

数か月使用しています。先日友人に、髪の毛が増え始めたと言うより、前より髪の毛のボリューム感が出てきたようだと言われました。 
確かに時間はかかりますが、効果の現れと感じています。改善効果は、使用環境や体質など個人差はあると思いますので、マイペース で効果を実感していきたいと思います。

出典 : Amazon

こちらの方は数ヶ月間使用して、髪のボリュームに変化を感じられたそうですね。

第三者の目から見ても分かるほど髪質が改善するのは、嬉しい効果ではないでしょうか。

チャップアップを使い始めて3ヶ月になります。今まで数々の育毛剤を使ってきましたが、チャップアップが1番効果を実感できています。特に髪の毛にコシがでてきたようでいい感じで満足しています。 
(以下略)

出典 : Yahoo!知恵袋

こちらの方は、使い始めて3ヶ月ほどで髪のコシに変化があったそうです。

継続して使用いておりますが、抜け毛が少なくなり、はりとこしが出てきました。これからも使いたいと思います。

出典 : Amazon

全体を通して、やはりハリやコシが出てきたとの口コミが多く見受けられました。

猫っ毛などに悩まれている方も、一度チャップアップを試してみてはいかがでしょうか。

ネガディブな口コミ

改善しなかった口コミ…

続いてネガティブな口コミを見てみましょう。

(前略)

使い始めて数日後、頭皮全体が赤くなり、さらに赤い吹き出物が大量にできてしまったため使用をやめました。

私は元々頭皮がただれやすく、皮膚科に通っていました。ここ5年は落ち着いていたのですが、この育毛剤を使って再発してしまいました。

私のように頭皮が弱い人には注意していただきたいです。

出典 : Amazon

こちらの方は、残念ながら肌に合わず頭皮トラブルがおきてしまったようですね。

低刺激処方ではありますが、どうしても合うか合わないかは個人差があるので、事前にパッチテストは行いましょう。

使い始めて三本目になりますが、目に見えた効果は現れていません。ただ、抜け毛が減ったような気がしますが、効果はこんなものでしょうか。期待しつつもう少し気長に続けてみようと思います。

出典 : Amazon

そしてこちらは3ヶ月以上使った方の口コミ。

抜け毛が減った気はするものの、はっきりとした効果は分からなかったそうです。

半年以上使ってまったく変化が訪れなかった場合は、他の商品を検討する方がいいかもしれません。

髪質が気になるなら、チャップアップを試してみては?

髪質を改善させるためには、日々の生活習慣を見直すことが大前提になります。

チャップアップは、そこに+αのケアとして使うことをおすすめします。

髪質の改善を行いたい方、今から抜け毛の予防をしたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です