【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

チャップアップの全成分【保湿成分もあるって本当?】

チャップアップの全成分を紹介!

チャップアップの全成分を紹介!

育毛剤の王道といってもいいチャップアップ。

そんなチャップアップには保湿効果もあるようです。

口コミや評価も良いチャップアップですが成分はどんなものが配合されているのでしょうか。

またどのくらい成分が配合されているのかも気になるところ。

保湿効果の解説の前にチャップアップの全成分を紹介!

チャップアップ以外の数ある育毛剤に配合されているものと同じものも多くあるため成分の働きを知ることもできますよ。

公式サイトはこちら

チャップアップの全成分・成分数

成分が多い!

チャップアップには78種類の成分が配合されています。

センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、精製水、濃グリセリン、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、エタノール、D-パントテニルアルコール、フェノキシエタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ラウリルジメチルアミンオキシド液、ビワ葉エキス、海藻エキス(1)、ボタンエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス(1)、ヒオウギ抽出液、クロレラエキス、オウゴンエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ニンジンエキス、サクラ葉抽出液、乳酸ナトリウム液、L-ピロリドンカルボン酸、L-アルギニン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L-アスパラギン酸、水酸化ナトリウム、グリシン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、ジオウエキス、カモミラエキス(1)、ショウキョウチンキ、ダイズエキス、1,3-ブチレングリコール、ドクダミエキス、チョウジエキス、マロニエエキス、ウメ果実エキス、チンピエキス、センキュウエキス、トウキエキス(1)、グルコシルヘスペリジン、油溶性マサキエキス、イチョウエキス、セイヨウサンザシエキス、サンザシエキス、タイソウエキス、グレープフルーツエキス、リンゴエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、キイチゴエキス、キウイエキス、スターフルーツ葉エキス、セイヨウナシ果汁発酵液、ユズセラミド、L-グルタミン酸ナトリウム、塩酸リジン、冬虫夏草エキス、トマトエキス、ヘマチン液、クエン酸ナトリウム、無水クエン酸、無水エタノール

とても種類豊富で、一つ一つの効果も期待できるものばかりが入っています。

特に、センブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムなど、有効成分と呼ばれる成分が入っているのも魅力的ですね。

主な効果は?

主な効果を解説

チャップアップは説明したように78種類の成分を配合しています。

配合成分が豊富なため育毛に期待できます。

天然成分が主体なので副作用の心配はありません。

天然成分は55種類配合、またアミノ酸も15種類配合されています。

有効成分であるセンブリエキスは血行を促進して頭皮に栄養を運んでくれるものです。

また、ほかの有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムジフェンヒドラミンHCLは、頭皮環境を清潔に保ってくれます。

チャップアップはAGA(男性型脱毛症)に効果的な商品なので、AGAの主な症状であるM字ハゲにも効果が期待できます。

とはいっても、男性専用の商品ではないので女性も使うことができますよ。

香料や着色料、鉱物油が配合されていない無添加の商品です。

匂いが気になる女性の方や安全性の高いものを使用したい方におすすめです。

チャップアップサプリのセットで定期便で購入すればとてもお得ですし、永久返金保証書もついてきます。

副作用を起こす成分はある?

副作用はある?

結論から言ってチャップアップの副作用は、特にありません

天然成分が配合されており無添加の商品。

そのためもちろん安全性も高い。

ここで1つ注意したいことが初期脱毛です。

育毛剤を使い始めた方によくあるのが、初期脱毛を副作用だと思うこと。

初期脱毛は副作用ではありません。

逆に育毛剤がしっかり効いているという証拠です。

通常の毛の生え替わりよりもヘアサイクルが早くなり、髪の毛が一斉に成長期に入るためです。

そのため一定期間抜け毛が発生しますがそのあとに生えてくるので心配はいりません。

またチャップアップは頭皮環境もしっかり整えてくれるので副作用どころか良いことがいっぱい。

副作用の心配はいりません。

チャップアップには保湿成分もあるって本当?

チャップアップには保湿効果もある!?

育毛剤として人気の高いチャップアップには、頭皮環境を整えるための有効成分が豊富に配合されています。

これは抜け毛や薄毛に悩んでいる方の場合、頭皮環境が悪化し、髪が十分に成長できる状態ではない方が多いためです。

チャップアップでは、頭皮の皮脂の過剰分泌を抑制したり、炎症を防ぐなど幅広いアプローチによって、頭皮環境を改善できる効果が期待できます。

頭皮の乾燥を防ぐ効果あり!!

その中のひとつとして、頭皮の乾燥を防ぎ頭皮を保湿する効果が期待できる成分も配合されているのです。

このようにチャップアップは、頭皮や髪の保湿を1番に考えて製造された育毛剤ではないものの、抜け毛を防ぐ効果の1つとして、頭皮の乾燥を防ぐことにも力を入れています。

このため個人差はあるものの、チャップアップの使用によって頭皮の乾燥によるかゆみや炎症を防ぐ効果が期待できるのです。

保湿ができると言われるチャップアップの成分

それでは、チャップアップに配合された保湿成分にはどんな効果があるのか具体的に見ていきましょう。

センブリエキス

センブリエキス配合!

センブリエキスとは、センブリと呼ばれるリンドウ科の植物から有効成分を抽出したエキスのこと。

センブリを利用したセンブリ茶は、その苦さでも有名です。

古くから漢方薬としても親しまれてきましたが、それ以外に頭皮のかゆみやかぶれ、乾燥などを初めとする炎症を鎮める効果が期待できます。

炎症は抜け毛の原因となるため、頭皮環境が安定することで髪が育ちやすくなる効果が期待できるのです。

またセンブリエキスには、頭皮の血行を促進する効果もあり、毛根に酸素や栄養素を届きやすくしてくれます。

この結果、髪が成長しやすくなるため育毛効果が期待できるというわけですね。

ヒオウギ抽出液

ヒオウギ抽出液配合!

ヒオウギ抽出液は、ヒオウギと呼ばれる植物から抽出されます。

ヒオウギの葉は、まるで平安貴族が日常的に使用していた扇のような形をしていることから、このような名前になったと言われています。

ヒオウギ抽出液の主な成分は、イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをすることから、美肌成分としても注目を集めていますね。

ヒオウギ抽出液にも女性ホルモンと同じように、皮膚に存在しているヒアルロン酸やコラーゲンの働きを促すため、保湿効果が期待できるのです。

またイソフラボンには、AGAなど抜け毛の原因である活性化男性ホルモンを抑制する効果が期待できます。

このため、ヒオウギ抽出液は頭皮の保湿だけでなく、抜け毛予防にも効果が期待できるのです。

サンザシエキス

サンザシエキス配合!

サンザシエキスとは、バラ科の植物であるサンザシから抽出したエキスのこと。

サンザシの葉や果実などには薬効効果あり、中国では古くから生薬として利用されてきました。

また保湿効果が高く、乾燥を予防できるため化粧品成分としても幅広く利用されています。

どうして保湿成分が大事なの?

頭皮に感じるかゆみ。

その症状に合わせて肩にフケが落ちているのなら、頭皮の乾燥が原因かもしれません。

本来なら頭皮にある皮脂が水分の蒸発や、紫外線、雑菌などから頭皮を守っています。

ところが頭皮の皮脂が不足すると、頭皮が乾燥してこれらのバリア機能が低下してしまいます。

この結果、頭がかゆくなり知らず知らずの内にかきむしってしまうので、抜け毛の原因となってしまうのです。

また頭皮が乾燥すると、頭皮のターンオーバーが乱れるため、頭からフケが発生するようになります。

フケは頭皮の毛穴をふさいでしまうこともあり、毛根に栄養が届かなくなるため抜け毛の原因となってしまいます。

【番外編】チャップアップ以外で保湿するなら?

頭皮の乾燥が抜け毛の原因になることを説明しました。

そして、チャップアップを使うことで、頭皮の感想が改善できることがわかりましたね。

それに加えて、頭皮が乾燥していることに気がついたら、日常生活でどんなことに注意をすればよいのでしょうか?

シャンプー

洗浄力の高いシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまい頭皮の乾燥の原因となります。

頭皮の乾燥が気になったら、シャンプーは刺激の低いアミノ酸系の界面活性剤が使われているタイプに変更するようにしましょう。

洗浄力が優しくなるため、頭皮の皮脂が奪われすぎるのを予防できます。

また、シャンプーの方法にも注意が必要です。

シャンプー方法も大事!

乾燥した頭皮は、刺激に敏感になり傷つきやすくなっています。

爪を立ててあらうと、頭皮に雑菌が入ってしまう原因にもなってしまいます。

シャンプーは指の腹を使ってやさしく洗うことを心がけましょう。

また熱めのシャワーの温度も、頭皮の皮脂を奪い乾燥させる要因となります。

頭皮の乾燥が気になるときは、38℃程度のぬるめのシャワー温度に設定することがおすすめです。

紫外線の浴びすぎ

紫外線も乾燥の原因に!?

太陽から毎日地球に届く紫外線

この紫外線を最も浴びやすい体の場所が頭皮です。

紫外線は夏だけでなく1年中降り注いでいます。

また雨の日でも、頭皮は紫外線の影響を受けていることに注意が必要です。

紫外線は、じわじわと頭皮にある細胞を破壊し、乾燥を進行させていきます。

このため頭皮の乾燥が気になるときは、防止をかぶったり、髪の分け目を変えてみるといいでしょう。

過度なストレス

ストレスを溜めない

ストレスが溜まりに溜まって蓄積されていくと交感神経が刺激されます。

そのため自律神経が乱れて血行が悪くなります

血行が悪くなると、もちろん頭皮にも血が行かなくなるわけです。

そうなると毛根の活動が低下してしまいます。

そこから頭皮が乾燥し薄毛の原因となってしまうのです。

またストレスは食欲不振睡眠不足につながります。

食事をしないと栄養が摂取できないので頭皮にも栄養がいきません。

睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が抑制されてしまいます。

成長ホルモンは髪の毛を作っているケラチンというタンパク質を促進する働きがあります。

そのため睡眠はしっかりとってください。

過度なストレスを溜めないように気をつけましょう。

食生活の乱れ

しっかり食事をしましょう

食生活が乱れていると栄養が摂取できず頭皮の乾燥、薄毛の原因になります。

栄養バランスを考えて食事することを心がけてください。

特にタンパク質をしっかりとってください。

髪の毛の元となるケラチンはタンパク質だからです。

また育毛ミネラルともいわれる亜鉛を摂取するのも良いでしょう。

亜鉛には男性ホルモンを抑制する効果があるります。

主に牡蠣や青魚から摂取できます。

ビタミンもしっかりとってください。

食事を不規則にするのではなく規則的にして、栄養もしっかり摂取するようにしましょう。

チャップアップの全成分についてまとめ

チャップアップで頭皮の乾燥を改善!

チャップアップの成分はどれも安全で育毛に効果的なものです。

成分が数多く配合されているため成分の量を重視する方におすすめです。

副作用の心配もなく女性も使うことができます。

チャップアップの効果を最大限に引き出すために生活習慣の見直しや、頭皮の乾燥の原因になることがないか考え直すこともしてみましょう。

チャップアップは保湿成分も配合されているので頭皮の乾燥が気になる方は試してみると良いかもしれません。

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です