【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

育毛剤はいつから使用したほうがいい?使い始めはいつ?

育毛剤っていつからつければいいの?

抜け毛が増えてきたと思いながらも、いつ、どのように手を打ったらいいのかわからない方が多くいらっしゃることでしょう。

抜け毛や薄毛の対策として、まず思い浮かべるのは育毛剤の使用だと思います。

近年、ライフスタイルの変化などにより薄毛・抜け毛に悩む人が増えているため、自然と育毛剤の購入を検討している人が増えています。

とはいえ、どのタイミングで使用を始めればいいのかわかりませんよね。

どのタイミングで使用すればいいのか悩んでいるうちに、薄毛が進行してしまうこともあります。

今回は、いつから育毛剤を使用すればいいのか説明していきたいと思います。

【本題】いつから育毛剤を使い始めるべき?

結論から言うと「絶対にこのタイミング!」といった明確な使用タイミングはありません。

なぜなら、人によって薄毛になり始める時期や抜け毛の進行スピードは異なるからです。

また薄毛の原因も、人によって違ってきます。

しかし、まだ早いかなと放置していたら、手遅れになってしまう場合があります。

そこで続いては、一般的に良しとされている、育毛剤を使用する理想のタイミングについて説明したいと思います。

すでに抜け毛が気になっている方

抜け毛・薄毛は、とにかく早期発見・早期治療が大切です。

すでに薄毛やハゲで悩んでいる場合は、なるべく早く自分にあった育毛剤を使用しましょう。

育毛剤は若ければ若いほど効果があると言われているため、年齢を重ねる前に使いはじめた方が効果が高いかもしれません。

抜け毛が進行してしまっている場合は育毛剤ではなく、発毛剤など医薬品での治療になってしまいます。

進行してしまった分だけ治療も長引き、クリニックへの受診などが必要になることもあるので注意が必要です。

まだ薄毛・ハゲになっていないが、将来が心配な方

よく「抜け毛が気になり始めたら育毛剤を使いましょう!」などの言葉を耳にします。

しかし、そのタイミングでは少し遅いかもしれません。

多少の抜け毛・薄毛の変化だと自分では気付き難いですよね。

したがって「最近抜け毛が気になる…」と感じた頃には、すでに薄毛が進行し、周りの人はあなたの髪の変化に気づいている可能性があります。

そのため、育毛剤を使用する理想のタイミングは、髪が抜けはじめる前がベストといえます。

育毛剤は頭髪環境を整える働きをするものなので、将来のハゲを予防したい方が使用することもオススメします。

それからもう一つ、髪が抜け始める前に育毛剤を使用したほうが良い理由があります。

それは、育毛剤が効果を発揮するまでの期間が関係しています。

育毛剤は最低3ヶ月間継続して使い続けなければ、効果が発揮されないと言われています。

そのため、薄毛が気になり始めてから使い始めると、それから約3ヶ月間は周りの目を気にしながら生活することになります。

そのようなことから、抜け毛や薄毛が気になり始める前に使用することをおすすめします。

髪や頭皮の状態に関する4項目に当てはまる方

先ほど、「まだ薄毛やハゲになっていない方は、そうなる前に使い始めたほうがいいかもしれません」と説明しました。

とはいえ、育毛剤の使用にはそれなりに費用もかかります。

そして、年齢が若くて髪もたくさん生えているのに、その段階で育毛剤を使うのは抵抗がある方もいらしゃいますよね。

そこで、続いては、いまは髪の毛が生えているけど、薄毛ハゲの前兆ともいえるものを説明していきます。

セルフチェックしてみませんか?

もしも気になることがあれば、そのタイミングで育毛剤の使用を検討するといいかもしれません。

1. 髪の毛の太さは?

抜け毛の数自体はそこまで多くないものの、以前よりも髪の毛が細くなってきたと感じたことはありませんか?

髪の毛のボリュームが落ちたことで、気付く方もいらっしゃるかもしれません。

弱々しい髪が生えてきている場合は、血行不良で髪に十分な栄養が届いていないことが考えられます。

それらを原因として今後、抜け毛が進行する可能性が考えられますので注意が必要といえます。

2. 頭皮の汗はどのくらい?

最近、頭皮に汗をかきやすくなって、髪にべたつきを感じていませんか?

頭皮に汗を掻き過ぎると、それが抜け毛の原因にあることがあります。

頭皮の汗は「皮脂」と呼ばれるものが多いのですが、これが多く分泌されると菌が繁殖してしまます。

そして毛穴が塞がれ頭皮が炎症を起こすと、将来的のハゲに発展する可能性があります。

皮脂の過剰分泌を押される効果がある育毛剤もあるので、是非活用してみてください。

3. シャンプーする時どのくらい抜ける?

1日に髪が抜ける量は、個人差はありますが50~100本くらいだと言われています。

その1日の中で、もっとも多く髪が抜けるタイミングがシャンプーをしている時だと言われております。

しかし、抜けた髪の毛を数えるのは難しいですよね。

そこでシャンプーしている時に、以前よりも抜け毛が増えたと感じたら、注意が必要なタイミングといえます。

今までシャンプー時の抜け毛を気にしなった方も、これからは気を付けるようにしましょう。

4. 鏡で後頭部を見てみましょう

男性の抜け毛の症状は、主に「AGA(男性型脱毛症)」である場合が多いとされています。

この症状は、生え際・頭頂部のどちらかが抜け始めるか、もしくは両方同時に抜け始めることが特徴です。

ここで問題なのは、自分では確認しずらい後頭部の薄毛には気づきにくいことです。

多くの人が自分の正面と横だけを確認することがほとんどで、知り合いに指摘されて後頭部の薄毛の進行に気づく場合が多いと言えます。

それでは遅いため、頻繁に後頭部を鏡でチェックする習慣をつけましょう。

最後にいつからでも使える育毛剤を紹介!

ここまで育毛剤を使用するタイミングにつて説明してきましたが、おわかりいただけましたか?

しかし、いざ購入しようとしても種類が多く、 どれを購入すればいいか悩んでしまうことがあると思います。

そこでAGA通信がおすすめする育毛剤は、大きな効果が期待できるプランテルEXです。

プランテルEXには、3種類の有効成分と16種類ものアミノ酸が配合されています。

有効成分には頭皮の環境を正常にみちびき、血行を促進させ、髪の成長を促す効果が期待できますよ。

また、プランテルを代表する成分に、ペブプロミンαというものがあります。

これは、AGAの原因となる男性ホルモンの生成を抑える作用が期待され、男性の薄毛に効果的

まだ薄毛は気になっていないものの生活習慣や遺伝で、将来が不安…という方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

育毛剤はいつからでもOK!気になったら使い始めよう!

「いつから育毛剤を使えば良いんだろう…」と悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

「いつから抜け毛対策をすればいいんだろう?」と思った段階で、自分では気づかないうちに髪の心配をしているのかもしれませんね。

育毛剤は頭髪環境を整えるものなので、薄毛になっていない方でも使用することができます。

この機会に、薄毛・ハゲの対策を始めてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です