【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

ソンバーユ(毛髪用)に育毛効果はある?実力をリサーチ!

ソンバーユ(毛髪用)について解説!

ソンバーユ(毛髪用)ってなに?

馬油を使った商品でおなじみの薬師堂から発売されている、ソンバーユという商品をご存知ですか?

全身に使える保湿クリームや洗顔料、シャンプー・リンスなど、豊富なラインナップが展開されています。

中でも今回ご紹介するのは、毛髪用のソンバーユ!

実は、薄毛や抜け毛で悩まれている方からも密かに人気を集めているそうです。

では、ソンバーユには本当に育毛効果があるのでしょうか?

今回は、ソンバーユの気になる育毛効果や使用感、費用等について解説します。

育毛アイテムを探されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ソンバーユ(毛髪用)が人気の理由

どうしてソンバーユ(毛髪用)は人気なの?

では、まずはソンバーユ(毛髪用)が人気を集めている秘密に迫っていきましょう。

ソンバーユの代表的な成分は、もちろん馬油。

馬油の歴史は古く、中国では5〜6世紀ごろから使われており、やけど等の皮膚疾患の治療に用いられていたそうです。

馬油はセラミドが豊富で、保湿力が高くてかつ浸透力に優れているので、今では美容にもよく使われていますね。

ソンバーユ製品の馬油は、化学加工を一切しておらず、アレルギーテストも実施済みという徹底した品質管理を行なっています。

そのため、美髪を目指している女性をはじめ、敏感肌や乾燥肌でヘアケアに悩まれている方を中心に人気を集めているんですよ。

ヘアアイテムは頭皮や髪に直接塗るものなので、安心して使えるかどうかはとても重要なポイントですね。

ソンバーユの効果は?育毛効果はある?

育毛効果はあるの?

髪や頭皮に安心して使えることは分かっても、肝心なのは育毛効果ですよね!

実際のところ、ソンバーユには育毛効果はあるのでしょうか?

答えを先に言ってしまうと、ソンバーユは育毛剤ではないため、残念ながら直接的に育毛させる力はありません。

しかし、直接的な育毛効果はなくても、健康な髪や頭皮へ導くための効果は期待できます。

例えば、馬セラミドを生かした保湿効果。

乾燥した頭皮は硬くなって血行が悪くなってしまうので、保湿してお肌を柔らかくするのは育毛をする上でとても大切なこと。

また、フケやかゆみを防ぐ作用もあり、髪が問題なく生えてこれる頭皮環境へ整えてくれますよ。

このことから、薄毛や抜け毛はそこまで気になっていないけれど、乾燥肌で薄毛を未然に防ぎたい!という方の育毛ケアとしておすすめです。

ソンバーユの使用感

ヘアケアアイテムを使う上で、重要なのが使用感

匂いはどうか、どんなテクスチャーか、刺激感はないか等。

毎日使うものなので、肌や髪に負担なく使えるものを選びたいですよね。

また、薄毛で悩まれている方が実際に使った口コミも掲載します!

育毛ケアとして使うことを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソンバーユはどんな使用感か?

ソンバーユはどんな使用感?

ソンバーユは名前のとおり馬油を使っているヘアオイル。

テクスチャーはやや重めのオイルで、髪の乾燥やパサつきを抑えてしっとりと潤してくれます。

保湿力が優れている反面、うっかり付けすぎるとベタついてしまうこともあるので注意しましょう。

様子を見ながら、髪の中間部〜毛先に数滴馴染ませるようにつけていくと良いでしょう。

また、メントールが配合されているものの、スースーとした感覚はなく無香料で使いやすいという口コミが多く見られました。

そのため、男性でも女性でも使いやすいヘアアイテムだと言えるでしょう。

ソンバーユを利用した人の口コミ

育毛についての口コミをチェック!

では、実際にソンバーユを使用した人からは、どんな口コミが挙がっているのでしょうか?

今回は数ある効果の中でも、育毛ケアに焦点を当てていくつかご紹介します!

育毛ケアとしてはどのような作用をもたらすのか、しっかりと確認しておきましょう!

今 大学生の娘は 中学生頃 髪が細くなり てっぺんは地肌が見えるくらい薄くなってしまいました。原因は分かりませんでした。とても心配になり 20年くらい使用しているソンバーユの頭髪用を見つけ 毎晩入浴前に頭皮をマッサージしてしばらくおいてから洗髪、これを半年くらい続けたころには髪は太くなりボリュームも出て 心配はなくなりました。私の母も愛用しています。

出典 : Amazon

こちらはお子さんと親子で使用している方の口コミです。

頭皮マッサージを同時に行っていたところ、髪にボリュームが戻ったそうです。

育毛有効成分が配合されている訳ではありませんが、これは嬉しい効果ですね。

(前略)

私は40代後半で、髪の毛が薄くなって困ってましたがこれでマッサージしていると根元がしっかりしてきて薄毛が気にならなくなりました。

(以下略)

出典 : Amazon

こちらの方も、ソンバーユとともにマッサージをしていたところ、薄毛に効果が出てきたそうです。

頭皮の湿疹に悩んでいたところ、友人から勧められて購入しましたが、湿疹が消えただけではなく、髪のつややコシが戻ってきました。 
40代に入ってから、髪が細くなり、量もへってきたのですが、これでシャンプー前にマッサージしていると、シャンプー時の抜け毛がかなり減ります。ブラッシング時の抜け毛もほとんどないので、毛根自体にいいという実感があります。 
(以下略)

出典 : @コスメ

こちらは、湿疹に悩まされて使ったところ、髪にツヤ・コシも戻ったという口コミ。

育毛効果が現れた方に共通しているのは、頭皮マッサージをしているところですね。

頭皮マッサージには血行を改善する効果があるため、ソンバーユを使用する際に行うのがおすすめです。

後ほど、頭皮マッサージのやり方もご紹介しますね。

ソンバーユの内容量

1本の内容量はどのくらい?

ソンバーユにはどんな効果があるのか、お分かりいただけましたか?

では続いてはソンバーユの内容量について見てみましょう。

ソンバーユ(毛髪用)は1本80ml

一般的な育毛剤は120ml〜のものが多いので、比べてみると少なめに感じるかもしれませんね。

ただ、育毛剤の場合は何十回かプッシュして使う必要があり、1回あたりに使う量も多いもの。

その点ソンバーユは、特に使用量が定められているわけではないため、使い方によっては量を調節することができますよ

おすすめの使い方は後ほど詳しくご紹介しますね。

ソンバーユの購入方法

続いて、ソンバーユの購入方法についてご紹介します。

ソンバーユはどのくらいの価格で、どこで入手できるのか、購入を検討されている方は必見です!

ソンバーユの入手方法

ソンバーユはどこで買えるの?

まずは、ソンバーユの購入方法をチェックしておきましょう。

ドラッグストアや東急ハンズなどの雑貨店を中心に、全国に取り扱い店が点在しています

取り扱い店舗一覧は薬師堂の公式サイトに載っているので、詳しくはそちらをご覧ください。

また、公式サイトから通販で購入することもできます。

その他にも、他のメーカーではあまり対応していない、海外発送やFAXでの注文も受け付けていますよ。

いくつかまとめて購入するとお得になる、セット割引もあるので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ソンバーユは安く買えるか

ソンバーユの価格はいくら?

では、気になるソンバーユの価格をご紹介します。

ソンバーユは、1本2,700円(税込)で販売されています。

市販で購入できるヘアオイルと比べてみても、一般的な価格と言えるでしょう。

もちろん用途や得られる効果は違いますが、育毛剤と比べてみるとかなり安い値段で購入できますね

育毛剤には手を出しづらいけど、育毛ケアに取り組みたい、とお考えの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

ソンバーユの注意点

ソンバーユに配合されている馬油は、安全性が高い成分として知られています。

しかし、お肌に塗る以上、注意点もしっかりと確認しておく必要があります。

次は、ソンバーユの副作用や利用する上での注意点についてご紹介します。

ソンバーユの副作用

ソンバーユの副作用って?

では、ソンバーユには副作用はあるのでしょうか?

まずは全配合成分を見てみましょう。

馬油、ミリスチン酸イソプロピル、香料(メントール)

表を見て分かるとおり、成分の量は非常に少なく馬油が主原料なので、副作用の心配はほとんど無いでしょう。

メントールが配合されていますが、匂いが気になると言う口コミは見られませんでした。

また、ミリスチン酸イソプロピルとは使用感を高めるために配合されている添加物。

添加物と聞くと副作用が心配になりますが、ミリスチン酸イソプロピルは皮膚への刺激性はほとんど無いとされていますよ。

ただし、人によっては刺激感や赤みが生じるケースもあるでしょう。

敏感肌の方は特に、事前にパッチテストを行うようにしてくださいね。

ソンバーユを利用する上での注意点

ソンバーユの注意点を確認!

ではその他の、ソンバーユを利用する上での注意点も確認しておきましょう。

ソンバーユは使用感の項目でもお伝えしたように、しっとりとしたテクスチャーのオイルです。

そのため、一度に大量につけすぎるとベタつきを招くので注意してくださいね。

また、ソンバーユには使用期限は設けられていませんが、主成分が油なので時間が経つと特有の匂いが発生する可能性もあります。

開封後は1〜3ヶ月ほどを目安に使い切るのがベターです。

ただ、オイルは前述のようにつけすぎるのも良くないので、中々減らないものです。

短期間で使い切れない場合は、冷蔵庫で保存するのもおすすめですよ。

ソンバーユの上手な利用方法

では続いて、ソンバーユを育毛ケアとして活用する方法をご紹介します!

アウトバストリートメントとして活用するのであれば、タオルドライ後に数滴毛先に揉み込むようにつけると効果的。

ドライヤーの熱から髪を守り、しっとりとまとまりやすい髪へ導いてくれますよ。

ただ今回は、育毛ケアに焦点を当ててご紹介しているので、頭皮マッサージを取り入れた方法を以下で詳しくご紹介します

先に紹介した口コミの方のように薄毛改善効果を狙うのであれば、しっかりとやり方をチェックしておきましょう。

頭皮のマッサージ

①洗髪前に頭皮マッサージ

ソンバーユで頭皮マッサージを行う際は、シャンプーの前に行いましょう。

5〜6滴ほど手にとったら、頭皮に直接揉み込んでいきます。

この時、指の腹を使って頭皮全体に浸透させることを意識するのがポイント。

もし、頭皮全体にソンバーユが行き渡らなかったり、逆に多すぎたりする場合は、お好みで量を調節して問題ありません。

生え際→頭頂部、側頭部→頭頂部、後頭部→頭頂部と、いくつかの部位に分け、頭頂部に向かって円を描きながらマッサージしましょう

しかし、力任せに行うのは NG。

爪を立てずに、自分が気持ちいいと思えるくらいの力加減で行うようにしてくださいね。

半身浴で効果促進

②半身浴で時間を置く

ソンバーユを塗布したら、すぐに洗い流さずに10分〜15分ほど時間を置きましょう。

育毛効果を狙うのであれば、時間置いている間に半身浴をするのが効果的です!

半身浴は血行を促進させる他、ストレスを解消させて自律神経を整える作用もあり、薄毛改善には嬉しい効果がたくさん。

また、体が温まると毛穴が開くので、その後のシャンプーで余分な油分を落としやすくするというメリットもあるんですよ。

お湯が熱いとじっくり浸かることができず効果が薄れてしまうので、38〜40度のややぬるま湯くらいにすると良いでしょう。

丁寧にシャンプー

③最後はシャンプー

ソンバーユを塗布して時間を置いたら、最後はシャンプーで余計な油分を落としていきましょう。

せっかく塗ったのに落としていいの?と少し疑問ですよね。

しかし、セラミドは高い浸透性があると言われる成分で、洗い流したからといって効果がなくなるわけではないのでご安心ください。

まずシャンプーの前に、お湯でしっかりと素洗いをしていきます。

油分のベタつきがある程度取れたら、シャンプーを泡立てて、頭皮の毛穴詰まりを落とすように洗いましょう

その後すすぎ残しがあると、髪のベタつきだけではなく、毛穴詰まりの原因となり更なる薄毛を招く恐れもあります。

すすぎは2〜3分ほどしっかりと時間をとって、シャンプーの成分と余計な油分を落とすようにしてくださいね。

ソンバーユについてまとめ!

ソンバーユで育毛ケアを始めてみよう!

薄毛や抜け毛だけでなく、くせ毛や枝毛など髪の悩みを持つ人に幅広く使われているソンバーユ。

中には10年以上愛用している人もいるというロングセラー商品です。

ヘアオイルに分類される商品なので、育毛剤と比べても購入しやすい点も魅力ではないでしょうか。

薄毛を予防したい、ツヤツヤの髪を手にいれたい、と思われている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です