【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

山田養蜂場の育毛剤を紹介|どんな効果があるのか徹底調査

あの山田養蜂場から育毛剤が販売!

育毛剤を試す前に「ちゃんと効果が表れるのか」「どのような成分が含まれているのか」などが気になりますよね。

特に成分については、自分の頭皮に合うのか?と悩むことがあるのではないでしょうか。

山田養蜂場と聞くと、たくさんの栄養素が含まれているローヤルゼリーはご存知の方が多いと思います。

ローヤルゼリーは口コミで満足の声が多数挙がっている商品です。

健康を気遣う商品を多数扱っている山田養蜂場で、なんと育毛剤が販売されているのです。

今回は山田養蜂場で販売している育毛剤の効果を、わかりやすくご紹介していきたいと思います。

薬用RJ地肌ケアエッセンスってなに?

山田養蜂場で発売されている育毛剤は「薬用RJ地肌ケアエッセンス」です。

健やかな頭皮と美しい髪を促す育毛剤で、医薬部外品に分類されている商品となっています。

ここでは健やかな頭皮と美しい髪を促す配合成分について解説していきます。

ローヤルゼリーエキスを配合している

ローヤルゼリーエキスは、山田養蜂場でおなじみの成分ですよね。

ローヤルゼリーはメス蜂が分泌するもので、女王蜂のみ食べることができる貴重な成分なのです。

ローヤルゼリーには多い順に水分、たんぱく質、糖質、脂質、アミノ酸などを含んでいます。

人間のカラダではつくり出せない栄養素も含まれています。

薬用RJ地肌ケアエッセンスには、様々な栄養素を含むローヤルゼリーのエキスを配合しているのです。

天然美容成分も配合

薬用RJ地肌ケアエッセンスは、天然美容成分も配合しています。

その種類は7種類です。

7種類の天然美容成分は以下のようになります。

ローヤルゼリーエキス:抜け毛予防、アンチエイジングの効果、保湿
センブリエキス:お茶として有名ですが、血行促進と細胞分裂を活性化する
ノバラエキス:皮膚の細胞を活性化、保湿の効果
ユーカリエキス:抗菌性、血行促進
グルコシルへスぺリジン:ポリフェノールの一種で、抗酸化作用と炎症を抑える効果
カワラヨモギエキス:抗菌性があり、細胞の修復を行う
チョウジエキス:抗菌・抗炎症の効果、血行促進

これらの成分が頭皮に潤いを与えたり、頭皮の炎症を抑えることでかゆみやフケを防止し、今ある髪に働きかけて髪を育てるのです。

山田養蜂場の育毛剤に期待できる効果

先に述べたように、ローヤルゼリーエキスの他に7種類の天然美容成分が薬用RJ地肌ケアエッセンスには含まれています。

この章ではどのような効果が期待されるのかについて解説していきます。

発毛促進&毛生促進

発毛促進と毛生促進は2016年に追加された新しい効果です。

発毛と毛生のためには、髪の根元にある毛母細胞が細胞分裂しなければなりません。

薄毛や抜け毛の原因として、毛母細胞の細胞分裂が進まなかったり、細胞分裂をして成長途中の髪が、様々な薄毛の要因で成長が止まることあります。

育毛剤に含まれている成分は、血行促進の効果や細胞分裂を活性化するため発毛促進と毛生促進につながっているのです。

髪を活発にしたい、髪を元気にしたいと思っている方には嬉しい効果です。

育毛&養毛

髪は身体の一部なので、髪が育つためには栄養が必要となります。

これを手助けするのが、育毛と養毛です。

育毛は今ある髪を育てること、養毛は髪に栄養を与えることです。

この2つの効果によって髪は成長できます。

髪に栄養を与えて育てるためには、栄養を運ぶ血液の循環が良いことが必要です。

薬用RJ地肌ケアエッセンスには血行を促す成分が含まれているため、育毛と養毛に効果が期待できます。

ふけやかゆみの予防

ふけやかゆみは頭皮環境の悪化によって引き起こされます。

ふけには頭皮の乾燥によるふけと、頭皮に皮脂分泌が多くなって発生するふけの2種類があります。

かゆみは頭皮の炎症によって発生します。

育毛剤には抗炎症作用をもつ成分が含まれているので、頭皮環境を整えてくれることからふけやかゆみを予防してくれます。

薄毛や脱毛の予防

髪は成長するまでに約5年間かかります。

成長した髪はやがて抜け毛となり、髪が抜けると新しい髪が生えてきます。

これがヘアサイクルです。

薄毛や脱毛は髪の成長が途中で止まってしまい引き起こされます。

育毛剤を使用することにより、毛母細胞の細胞分裂を活性化し、血行を促し頭皮環境を整えることによって薄毛や脱毛の予防となります。

病気や出産による脱毛の予防

病気や出産後は脱毛することがあります。

病気をすると全身の血流が悪くなること、出産後はホルモンバランスが急激に変化するため脱毛しやすいのです。

育毛剤はこのような身体の変化による脱毛への効果を期待できます。

ローヤルゼリーエキスに期待できる効果

薬用RJ地肌ケアエッセンスには発毛や毛生促進をはじめ、様々な効果が期待される育毛剤だと解説しました。

ここでは育毛剤に含まれるローヤルゼリーエキスにはどのような効果があるのかを具体的に解説していきます。

皮脂と水分のバランスを保つ

育毛は頭皮環境を整えることが大切です。

乾燥している頭皮にはふけやかゆみが発生します。

ふけは細菌が好むため、どんどん細菌が繁殖していき炎症を引き起こします。

かゆみが発生すると爪で頭皮を掻き、頭皮に傷ができます。

これも頭皮の炎症を引き起こすのです。

皮脂は頭皮をカバーし、雑菌から頭皮を守る役割があります。

しかし皮脂の分泌が過多になってしまうと、皮脂が毛穴を塞いでしまいます。

毛穴が詰まってしまうと髪が成長できません。

このような理由から育毛では皮脂と水分のバランスを保つことが必要なのです。

ローヤルゼリーエキス保湿作用があるビタミンやアミノ酸を含んでいます

さらにローヤルゼリーエキスにしか含まれていない成分があります。

それはヒドロキシデセン酸といい、皮脂の分泌量を抑える作用があるのです。

ローヤルエリーエキスは皮脂と水分のバランスを保ち、健康な頭皮へと導いてくれます。

毛乳頭細胞を増やす

髪は成長と脱毛を繰り返しています。

髪が成長していく成長期、成長が止まる退行期を経て髪は抜けます。

これをヘアサイクルといいますが、成長期がほとんどを占めています。

成長期には髪の根元にある毛乳頭細胞が細胞分裂を繰り返します。

すると髪が1日に約0.5ミリ伸びて成長していくのです。

毛乳頭細胞が細胞分裂を盛んに行うためには、細胞への栄養や血流促進による毛乳頭細胞の活性化が必要です。

ローヤルゼリーエキスには毛乳頭細胞を増殖させる効果があります。

毛乳頭細胞が増えることによって、細胞分裂がより多く行われて髪の成長につながります。

山田養蜂場には育毛シャンプーやリンスもある!?

山田養蜂場では、

・薬用RJ地肌(頭皮)ケアシャンプー
・薬用RJ地肌(頭皮)ケアコンディショナーの育毛シャンプー/リンス

を販売しています。

育毛剤だけではなく、シャンプーとリンスにもローヤルゼリーエキスが含まれています。

シャンプーには頭皮の炎症を抑える成分である甘草エキスが入っていて、頭皮の水分と皮脂のバランスを保ちながら頭皮環境を改善してくれます。

育毛シャンプーとリンスもハリとコシのある髪へと促してくれるので、育毛剤と一緒に使うと相乗効果が期待できます。

髪と頭皮のアンチエイジングに使える育毛剤

今回は山田養蜂場の薬用RJ地肌ケアエッセンスについて、配合されている成分や期待される効果などについて解説してきました。

薬用RJ地肌ケアエッセンスは、髪と頭皮のアンチエイジングにおすすめの育毛剤です。

ローヤルゼリーエキスが頭皮の水分と皮脂のバランスを保ち、髪の成長に不可欠な毛乳頭細胞を増やしてくれます。

また育毛シャンプーとリンスも販売されているので、一緒に使って効果の実感を楽しむことができます。

薬用RJ地肌ケアエッセンスを一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事が山田養蜂場の薬用RJ地肌ケアエッセンスの効果について知りたいと思っている方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です