【2019年度版】育毛剤ランキングを見る →

セグレタ育毛エッセンスの口コミ&評判まとめ

セグレタの育毛剤について解説!

セグレタ育毛エッセンス

年齢に負けず、いつまでも若々しく美しい髪を保ち続けたい女性のために花王が販売するヘアケア商品が、セグレタシリーズです。

セグレタシリーズにはシャンプーやトリートメントのほか、育毛剤もあります。

それが、「セグレタ育毛エッセンス」です。

セグレタ育毛エッセンスにはどんな効果が期待できるのでしょうか?

そして、実際に使ってみた人はどんな感想を持っているのでしょうか?

ここではセグレタ育毛エッセンスの成分や効果と合わせて口コミもご紹介します。

効果を実感したという高評価の口コミから辛口の口コミまで幅広くチェック。

さらに使い心地に関する口コミについてもご紹介します。

セグレタの育毛剤を使った人の口コミ

セグレタの育毛剤の口コミ!!

有名メーカー花王が販売する育毛剤、セグレタ育毛エッセンス。

頭皮や毛髪のエイジングケアをしたい女性や、加齢とともに薄毛や抜け毛が気になってきた女性を中心に人気です。

実際にセグレタの育毛剤を使ってみた人はどんな感想を持っているのでしょうか?口コミをチェックしましょう。

ここでは高評価の口コミと辛口の口コミの両方をご紹介します。

評判のいい口コミ

髪にボリュームが出たような気がします!

抜け毛が多くなり、気になっていたのですか、 
抜け毛も少なくなりました! 
スーッとして気持ちもいいので、 
続けるのも楽しみです。

出典 : 出典:Amazon

使ってみて一週間ですが、不思議と分け目があまり目立たないように感じるのです!髪の毛にコシが出てきてる感じ。根元からしっかり髪の毛が立っています。使う前より、ちょっとボリュームアップしているように感じました。そして抜け毛も少し減りました。これは使い続ければ、かなり改善が期待できるなぁと思いました…!

出典 : 出典:@cosme

この商品を使用し始めて一週間程ですが、確実に洗髪時の抜け毛が減りました!ロングヘアということもあり、それまでは洗髪時に指に絡むおびただしい量の抜け毛に本気で悩んでいました。しかし、今では本当に信じられないくらい抜け毛が減りました。正直、使用前はあまり期待していなかったので、こんなに効果が出るものかと大変驚いてます。

出典 : 出典:@cosme

評判の悪い口コミ

抜け毛予防にと思って使用しています。スーとして気持ち良いですが、これを使用したからといって何も変わりません笑 
あってもなくても。。べたつきとかもないので、だめってわけではないのですが。全部使用したころには効果が出るのかな。

出典 : 出典:@cosme

もうすぐ1本使い切るところです。根元が立ち上がってはりのある髪になると聞いて買ったのですが、細く柔らかい髪質の私はあまりよくなった実感がわきませんでした。

出典 : 出典:@cosme

シャンプーと合わせて購入したが、使用感はシャンプーは効果があり、育毛エッセンスは毎日2回は無理で夜、風呂上り一回でつむじのまわりはまだ薄い。もともと細毛で抗がん剤で脱毛後なので、なかなか効果が表れない。

出典 : 出典:Amazon

口コミまとめ

セグレタ育毛エッセンスの口コミまとめ

セグレタ育毛エッセンスの口コミは、高評価なものが多くみられました。

特に薄毛や抜け毛の症状が軽い女性や、予防的に育毛剤を使用したい人には効果的で、セグレタ育毛エッセンスの効果を実感できた方も多いようです。

また、シャンプーをはじめとした、ほかのセグレタシリーズと併用することで効果を高めたという人も多くみられました。

一方で、セグレタ育毛エッセンスの効果を実感できなかったという方もいます。

特に薬の副作用で抜け毛が増えたという方は効果を実感することが難しいようです。

また、中にはセグレタ育毛エッセンスを使い始めたら抜け毛が増えたという人もいます。

ただし、これは「初期脱毛」というもので、どんな育毛剤でも起こりうることです。

初期脱毛は、不健康な毛髪をなくすことで、丈夫な新しい毛髪を増やそうという体の反応によって起こります。

セグレタ育毛エッセンスの効果

人気の育毛剤、セグレタ育毛エッセンスには、どんな成分が配合されているのしょうか。

そして、セグレタ育毛エッセンスには、どんな効果が期待できるのでしょうか。

それぞれ詳しくみていきましょう。

有効成分は?

セグレタ育毛エッセンスの有効成分は?

セグレタ育毛エッセンスの有効成分は、

  • tーフラバノン
  • センブリエキス
  • β-グリチルレチン酸

これら3つです。

tーフラバノン

tーフラバノンは、「トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン」という名前で表示されています。

tーフラバノンは、西洋オトギリソウから抽出したエキスに含まれている「アスチルビン」から開発された成分です。

花王は、アスチルビンに毛母細胞の増殖を促す作用があることを発見し、より安定した成分とするために改良を重ねました。

その結果、誕生したのがtーフラバノンなのです。

センブリエキス

センブリエキスは、センブリという植物の花、葉、茎、根すべてから抽出したエキスです。

成分表示では「スエルチアマリンK」と書かれています。

センブリは古くから生薬や健胃薬や整腸薬として使われ、多くの人の健康を支えてきました。

最近ではセンブリ茶として愛飲する人も多いですね。

育毛剤でよく使用される有効成分なので、セグレタ以外の育毛剤でも見かけることがあります。

β-グリチルレチン酸

β-グリチルレチン酸は、甘草(カンゾウ)という植物から抽出される成分です。

甘草は中国や小アジアなどに生育する植物です。

古くから漢方薬の生薬として使われ、鎮痛、解熱、消炎などさまざまな不調の改善に役立てられています。

効果や効能は?

セグレタ育毛エッセンスの効果、効能は?

セグレタ育毛エッセンスには、育毛や養毛のほか、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進といった効果が期待できます。

また、フケやかゆみに悩んでいる人にもセグレタ育毛エッセンスは効果的です。

t-フラバノンの効果

t-フラバノンは、毛根の先端部にある「毛球部」に直接作用します。

毛球部にある毛乳頭は、髪を育てるうえで非常に重要な場所です。

毛乳頭が血液から栄養を吸収することで髪は成長します。

栄養を吸収して毛母細胞が増殖することが、髪が増えることにつながるのです。

ちなみにt-フラバノンによる育毛効果は、男性にも女性にも期待できます。

センブリエキスの効果

センブリエキスには血行促進、抗炎症作用といった幅広い効果が期待できます。

頭皮の血行は、加齢やストレス、生活環境などの影響で悪化することがあります。

センブリエキスは、これらの要因によって悪化した血液のめぐりを改善してくれるのです。

また、育毛には頭皮環境も大切です。

特に乾燥や紫外線などによる肌荒れは薄毛や抜け毛の原因になります。

β-グリチルレチン酸の効果

β-グリチルレチン酸には、抜け毛が増える原因のひとつである「テストステロン」という男性ホルモンに働きかける効果があります。

テストステロンと5αリダクターゼという還元酵素が結びつくことで生成される「ジヒドロテストステロン(DHT)」は、薄毛や抜け毛の原因になります。

そこで、この物質が作られる前にテストステロンの働きを阻害するのです。

このようにセグレタ育毛エッセンスは、3つの有効成分がさまざまなアプローチで効果を発揮します。

セグレタ育毛エッセンスの使い心地

セグレタ育毛エッセンスの使い心地や値段(コスパ)について、使用者はどんな感想を持っているのでしょうか?

口コミをチェックしましょう。

刺激についての口コミ

ノズルも長いので使いやすいです。スーっとするのもいいです。こちらの商品はお値段もちょうどよく、こしがなかった髪に少しこしが出てきたようにおもいます。続けていくと効果がでるとおもいます。

出典 : 出典:@cosme

ボトルがシンプルでいいと思います。ノズルで直接頭皮にあてながら液をつけるので簡単です。振ったりしないでいいので楽。少しスースーして気持ちいい。

出典 : 出典:@cosme

産後に抜け毛が多くなり、髪が少なくなってきたのでなんとかしなきゃと思い購入してみました。つけた感じは気持ちよく さわやか感がありました。

出典 : 出典:@cosme

これを使った後、頭皮が真っ赤になって抜け毛が増えました 合わないようです

出典 : 出典:Amazon

多くの人が爽快感が良いと高評価していますが、中には刺激が強くて頭皮状態が悪化してしまう人もいるようです。

頭皮の状態が悪くなったらすぐに使用を中止して、皮膚科医に相談しましょう。

香りについての口コミ

無香料なのがいい。効果は悪くはないが不明。

出典 : 出典:@cosme

夏の汗掻いた日なんかに使っちゃうと、とても気持ちいいです。香りはそんなにしませんが、地肌を血行促進している効果など、そういう感じはすごくします。

出典 : 出典:@cosme

スースーしすぎず髪しっとり、仕上がりに不満はないのだが…。この香りがどーしても…おばさんくさい!!笑 無理矢理1本使ったけど、どーにもこーにもおばさんくさく…使い心地はいいのだけど、ヘアケアものの匂いは重要なので、リピなし。

出典 : 出典:@cosme

結構クール感もあり、夏はスースーして気持ち良かったです。香りも効きそうな漢方のような香りです。きちんと使い続けていきたいと思います。

出典 : 出典:@cosme

セグレタ育毛エッセンスは、無香料の育毛剤です。

ただし、それは香料が添加されていないというだけで、成分本来の香りはします。

それが気にならない人もいれば、自分に合わないという人もいるようです。

テクスチャについての口コミ

同様の商品に比べると、液垂れしにくいように塗りやすく設計されています。

出典 : 出典:@cosme

最近抜け毛&薄毛が気になるので、購入しました。ノズルの型が独特で使いやすいです。容器も柔らかいので中身が出しやすいです。(中略)まぁ、量を調整すれば大丈夫です。

出典 : 出典:@cosme

なじみが良く、スーッとミントの爽快感があるのはちょっとイメージと違っていたのでびっくりしました。爽快感はあるものの頭皮への刺激(しみたり、かぶれたり)はありません。

出典 : 出典:@cosme

私髪が長く、多いのでうまく頭皮につかない様な。液が適量出ているのかも微妙な感じでわかりにくい。ちゃんとぬれてるとスーッとしますが。もうちょっと塗りやすい工夫があったら嬉しいかな。

出典 : 出典:@cosme

基本的には使い心地の良いテクスチャのようです。

ロングヘアの人や髪にボリュームがあり予防的に使用する人の中には、塗った心地がしないケースもあるようです。

コスパについての口コミ

DSで割引価格で購入できるので、コスパはまずまずだと思います。

出典 : 出典:@cosme

使い始めて1ヶ月ほどですが自覚できるほどの効果は今の所感じません。ただ使用した後の頭皮がスッーとする感じは気持ちが良いです。お値段はお手頃なのでとりあえず使い続けてみようかなと思います。

出典 : 出典:楽天市場

若干お高い。しかし使い心地は大好きです!頭皮にもみこむと、カーッと熱くなり次にスーッとします☆寒いくらい(笑)清涼感がヤミツキです☆リピすると思います!

出典 : 出典:@cosme

通販やドラッグストアなどで手軽に入手できて、値引きされていることもあることから、コスパが良いと評価する人が多いです。

個人差があるので、中には高いと感じる人も。

初めて育毛剤を使おうと思ったという人に特に多い傾向です。

セグレタの育毛剤はおすすめできる?できない?

育毛剤としておすすめ?

セグレタ育毛エッセンスには、花王が開発したt-フラバノンをはじめとした有効成分がバランスよく配合されているため、さまざまなアプローチでの効果が期待できる育毛剤です。

セグレタ育毛エッセンスの口コミ評価も全体的に高く、効果はもちろんのこと、長く使い続けるうえで大切な使い心地やコスパにも優れているようです。

そのため、セグレタ育毛エッセンスは、薄毛や抜け毛の対策としておすすめできる育毛剤といえるでしょう。

セグレタ育毛エッセンスは男性でも使える?

セグレタ育毛エッセンスは男性でも使えるのか?

セグレタ育毛エッセンスは、男性でも使用できますが男性は男性向けの育毛剤がおすすめです。

セグレタ育毛エッセンスには、センブリエキスやt-フラバノンなど、育毛に有効な成分が含まれていますので、男性が使用してもマイナスにはなりません。

ただ、女性と男性とでは抜け毛や薄毛の原因が異なります。

例えば、女性はホルモンバランスの乱れなどが原因で、男性は皮脂の過剰分泌や5αリダクターゼという抜け毛因子が主な原因です。

ですので、セグレタ育毛エッセンスは女性の髪の毛の悩みを解決するために作られた育毛剤ですので、男性への育毛効果はあまり期待できません。

男性が使用するのであれば、やはり男性向けに作られた育毛剤を使用することをおすすめします。

セグレタ育毛エッセンスは妊娠中でも使用可能?

妊娠中でも使用可能ですが心配なら…

セグレタ育毛エッセンスは医薬部外品なので、基本的に妊娠中の女性が使用しても大丈夫でしょう。

配合成分を確認しても、ミノキシジルやプロペシアなどの医薬品の成分は配合されておりませんし、妊娠中の使用は避けるようにとの記載もありません。

ただ、公式サイトやセグレタ育毛エッセンスの商品そのものに、妊娠中に使用しても大丈夫であるとの表記がありません。

妊娠中に育毛剤などを使用する場合は、胎児への影響が1番心配される点ですので、万全を期すことは大切ですよね。

心配であれば、妊娠中の使用も可能であるとはっきり記載された育毛剤の使用をおすすめします。

【番外編】みんなが使ってる他の育毛剤

セグレタ育毛エッセンスには、スースーとした爽快感を得るためのメントールという成分が含まれています。

そのため、敏感肌の人にとってはセグレタ育毛エッセンスは刺激が強すぎるかもしれません。

より肌への刺激が少ない育毛剤を選ぶという選択もあります。

無添加の育毛剤や、アルコールを極力減らしている育毛剤などもおすすめです。

また、育毛剤は数ヶ月単位で使い続けることが大切です。

しかしセグレタ育毛エッセンスは、1本ずつ購入するため、中には買い忘れてそのまま育毛対策をやめてしまう人も。

これでは時間もお金ももったいないですね。

買い忘れをしてしまいそうな人には、定期便で届けてくれる育毛剤がおすすめですので、これからご紹介しますね。

マイナチュレ

まずお勧めしたい育毛剤はマイナチュレです。

マイナチュレには注目の成分ミツイシ昆布のほか、27種の天然成分、10種類のアミノ酸が含まれております。

これらの有効成分が頭髪環境を整えてくれます。

さらに無添加無香料なので、肌の弱い方でも安心して使用できるところが嬉しいですよね。

そんなマイナチュレですが、現在、期間限定で通常価格5945円のとこと、初回購入限定で980円のキャンペーンを実施中です。

気になっている方は、この機会をお見逃しないよう購入をおすすめします。

公式サイトはこちら

ミューノアージュ

ミューノアージュは、皮膚科専門医の今泉明子氏が開発した女性用育毛剤です。

ミューノアージュの育毛剤は、無香料、無着色でノンアルコールの無添加タイプです。

頭皮に優しいため、敏感肌の女性でも安心して使用できますので、おすすめできる女性用育毛剤です。

べたつかず無香料ですので、朝でも問題なく使用できることもうれしいですよね。

また、育毛効果があるグリチルリチン酸ジカリウムやセンブリエキスなどの有効成分がしっかりと配合されているのもおすすめできるポイントです。

ミューノアージュの詳しい内容や価格は、上記の公式サイトで確認してみてくださいね。

公式サイトはこちら

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、56種類もの育毛、頭皮ケア成分が凝縮配合された女性用育毛剤です。

56種類の育毛、頭皮ケア成分のうち、53種類の99.6%が天然由来成分ですので、女性におすすめできる育毛剤です。

無添加で低刺激のため、敏感肌や乾燥肌の方、アレルギー肌の方でも安心して使用できることもうれしいですよね。

妊娠中や産後の授乳中の場合でも、赤ちゃんに悪影響のある成分は入っていないため安心して使用することができます。

また、ベルタ育毛剤は、妊娠中や産後の授乳中でも使用をおすすめできるとしっかりと表記されていることも、安心できるポイントですよね。

ベルタ育毛剤の詳しい内容や価格は、上記の公式サイトで確認してみてくださいね。

公式サイトはこちら

セグレタ育毛エッセンスについてまとめ

セグレタ育毛エッセンスのまとめ

花王が販売する人気の育毛剤「セグレタ育毛エッセンス」はいかがでしたか?

数ある育毛剤の中で候補のひとつとして検討してみても良いですね。

ただし、セグレタ育毛エッセンスは、爽快感に特徴があるので、合わないと感じた場合はほかの育毛剤もあわせて検討してみましょう。

また、実際にセグレタ育毛エッセンスを使ってみて効果が満足できない場合は、別の育毛剤に変えるのもありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です